• ベストアンサー

美味しいお菓子を教えてください!

来週お墓参りで徳島に行きます。 徳島の銘菓でお奨めのものが有れば教えてください! きんちょう饅頭とか。 出来れば売っているお店の場所もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 お土産に持って帰りますか? それなら、きんちょう饅頭が無難でしょう。 おいしいものは、日持ちがしないのと量が少なく高価ですから。和三盆は、徳島なら岡田精糖、少し粗い感じでおいしい。本場は、香川白鳥町(どちらも11号線沿い)の三谷精糖か梅香堂(?)だったかな漫画「おいしんぼ」で有名になったところのほうが有名です。 で、もしご自身が楽しまれるなら、徳島状の東側にある「茜庵」の本わらびは最高です。その他の和菓子もおいしいです。冬場には、ぜんざいを振舞ってくれます。名前は忘れましたが、駅前の八百秀の隣で売っている普通のパック入りの饅頭がおいしかったですよ。

jyaiful
質問者

お礼

お土産にするつもりです。 前回のお土産がきんちょう饅頭だったので、今回は違う物にしたかったのです。 「茜庵」行ってみたいです。わらびもち大好きなんです。 ”淡柚”というお菓子も有名なようですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• oce
回答No.5

すいません。さきほどのNo.4です。「銘菓」という言葉の意味をよく知らずに書いていました。とりあえずおいしいお菓子のつもりでした。失礼しました。

• oce
回答No.4

イルローザと言う店の「ポテレット」なんぞいかがでしょう。私はサツマイモが好きではなかったのですが、パクパク食べてしまいました。知り合い数人といろいろ入っている詰め合わせを食べていると一番最初になくなったような気がします。値段もお手ごろです。

参考URL:
http://www.ilrosa.co.jp/html/ilrosa_kyouka.htm
jyaiful
質問者

お礼

イルローザのお菓子美味しいですよね!お土産に頂いたことがあります。小松島にお店があったかと思うので、自分のためにポテレット買いに行きます!ありがとうございます!

• shokupan
回答No.3

そばかりんとうでしょう!お土産屋さんには必ずあります。あとは冨士屋の<小男鹿>とか。私は徳島に行った時デパートで買いました。

jyaiful
質問者

お礼

小男鹿、調べてみました。上品そうなお菓子ですね。これならお土産に喜ばれそうです!デパートっていうのはそ○うさんですか?そばかりんとう、探してみます!ありがとうございます。

• yully
回答No.1

銘菓ではないですが、和三盆が美味しいです。 さっぱりして優しい甘さです。そのままでお茶請けにもなるのでいいですよ。

jyaiful
質問者

お礼

ありがとうございます! 阿波の和三盆、聞いた事があります。 お奨めのお店とか有ったら、また教えてください。