• ベストアンサー

美味しいお菓子を教えてください!

来週お墓参りで徳島に行きます。 徳島の銘菓でお奨めのものが有れば教えてください! きんちょう饅頭とか。 出来れば売っているお店の場所もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 お土産に持って帰りますか? それなら、きんちょう饅頭が無難でしょう。 おいしいものは、日持ちがしないのと量が少なく高価ですから。和三盆は、徳島なら岡田精糖、少し粗い感じでおいしい。本場は、香川白鳥町(どちらも11号線沿い)の三谷精糖か梅香堂(?)だったかな漫画「おいしんぼ」で有名になったところのほうが有名です。 で、もしご自身が楽しまれるなら、徳島状の東側にある「茜庵」の本わらびは最高です。その他の和菓子もおいしいです。冬場には、ぜんざいを振舞ってくれます。名前は忘れましたが、駅前の八百秀の隣で売っている普通のパック入りの饅頭がおいしかったですよ。

jyaiful
質問者

お礼

お土産にするつもりです。 前回のお土産がきんちょう饅頭だったので、今回は違う物にしたかったのです。 「茜庵」行ってみたいです。わらびもち大好きなんです。 ”淡柚”というお菓子も有名なようですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • oce
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

すいません。さきほどのNo.4です。「銘菓」という言葉の意味をよく知らずに書いていました。とりあえずおいしいお菓子のつもりでした。失礼しました。

  • oce
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

イルローザと言う店の「ポテレット」なんぞいかがでしょう。私はサツマイモが好きではなかったのですが、パクパク食べてしまいました。知り合い数人といろいろ入っている詰め合わせを食べていると一番最初になくなったような気がします。値段もお手ごろです。

参考URL:
http://www.ilrosa.co.jp/html/ilrosa_kyouka.htm
jyaiful
質問者

お礼

イルローザのお菓子美味しいですよね!お土産に頂いたことがあります。小松島にお店があったかと思うので、自分のためにポテレット買いに行きます!ありがとうございます!

  • shokupan
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.3

そばかりんとうでしょう!お土産屋さんには必ずあります。あとは冨士屋の<小男鹿>とか。私は徳島に行った時デパートで買いました。

jyaiful
質問者

お礼

小男鹿、調べてみました。上品そうなお菓子ですね。これならお土産に喜ばれそうです!デパートっていうのはそ○うさんですか?そばかりんとう、探してみます!ありがとうございます。

  • yully
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.1

銘菓ではないですが、和三盆が美味しいです。 さっぱりして優しい甘さです。そのままでお茶請けにもなるのでいいですよ。

jyaiful
質問者

お礼

ありがとうございます! 阿波の和三盆、聞いた事があります。 お奨めのお店とか有ったら、また教えてください。

関連するQ&A

  • 快気祝いに良いお菓子

    こんばんわ。息子が手術をして沢山の方にお見舞いを頂きました。快気祝いは洗剤などではなく 銘菓を送りたいといろいろ探していますが賞味期限が短い事などでなかなか決まりません。どこかお勧めの銘菓はありませんか?六花亭を検討中なのですが バターサンドなどは少し期限が短いです。他のお店を知らないので 宜しくお願いします。

  • 京都銘菓ー和菓子

    お子さんもいらっしゃるファミリーにお土産を購入予定です。以前に奥さんが和菓子・やわらか系が好きで~とおっしゃっていました・・・京都銘菓詳しくなく・・・悩みそうです。八つ橋といっても沢山種類がありそうに思いますが、どのお店の物がおすすめ、とかありましたら御願いします。 他にもお薦めの銘菓ご存知でしたら御願いします。

  • 「もみじ饅頭」でおすすめのメーカーを教えて下さい

    広島の銘菓「もみじ饅頭」でおすすめのメーカーを教えて下さい。 個人的には「にしき堂」が好きなのですが、それ以外でおすすめのメーカーはありませんか?

  • 小粋な和の涼菓子

    お客さまに、和菓子1つ出すときにも、竹細工の籠に、涼やかな小さな水菓子、それもちょっと変わった、一般のお店にはなかなか見かけないものを用意するなど、おしゃれで上品な感性をしている方がいます。 あんこまるごと ぼこっと入ったような素朴な和菓子類(どらやき、羊羹、おまんじゅう、あんの練りがし)は、あまりお好きではないようなのです。 ういろぉ とか、くるみゆべし 黒豆入りの水まんじゅうのようなお菓子なら、召し上がっているのを見たことがあります。 そんな方に、喜んでもらえそうな 和の涼菓子を贈りたいのですが、、、 何かいいアイデアがあったら、おすすめの涼菓子とお店の名前、場所を できたら、お願いします。

  • おすすめのかるかん饅頭

    鹿児島銘菓のかるかん饅頭がすきな人に かるかん饅頭を送ろうと思っています。 そこで、皆様オススメのかるかん饅頭のお店とかがあれば 教えて頂けませんでしょうか?(ウマイ。箱の見栄えがイイ等) 送り先の主は、かるかんの生地が好きだということなので あん無しかるかんの情報でも大歓迎です。 通販可能なお店だと助かります。 宜しくお願いします!

  • 霜柱というお菓子を取り寄せたいのですが

    どこかの銘菓で「霜柱」というお菓子があるらしいのですが、詳しい情報が知りたいです。お店のことや取り寄せ情報がありましたら、教えてください。

  • 福島の銘菓・・・

    今月末に福島にいく、仙台のnamerinです。 (場所は郡山、会津方面) タイトル通りなんですが、福島県の銘菓を教えてください!! 但しままどおる、柏屋の薄皮まんじゅうといった、仙台でも売っている銘菓以外でお願いします。

  • 徳島へお墓参りのついでに・・・

    来月、徳島へ義母方のお墓参りに行くことになりました。 連休があるので二泊三日の予定です。 (義父・義母・旦那・私・娘(2歳4ヶ月)) ついでに徳島&四国のどこかに観光に行きたいと思ってます。 私は徳島(というか四国全県)へ行ったことがなく、どんな名所?が あるのかわかりません。 お墓は小松島市という場所にあるそうです。 私としてはとりあえず、「うどん」を食べに行きたいです^^ どこかお勧めのお店はありますか? その他、ここは良いよ~というお勧めがあったら教えて下さい。 義父は高知県の桂浜を希望してます。 大阪から行くのですが、やはり初日に高知まで行ったほうが 良いですよね~? 出来れば、大阪から高知までの所要時間もわかれば有り難いです。(車使用)

  • 福島に出張で行きます。福島銘菓といえば「薄皮饅頭」と「ゆべし」しか思い

    福島に出張で行きます。福島銘菓といえば「薄皮饅頭」と「ゆべし」しか思いつきませんが、ほかにお勧めのお菓子ありましたら、教えてください。 福島県内を2,3日回る予定ですので、あまり地域を限定せずに色々教えていただけると助かります。できれば日持ちするものでお願いします。

  • 札幌にしか売ってない日持ちするお菓子教えて。

    10日後に早めのお墓参りに帯広に行きます。 銘菓の町帯広で仏様に供えるお菓子なんですが、札幌にしか売っていない 日持ちのするお菓子を探しています。 今は駅や空港などには全国各地のお菓子が買えるので、札幌にしか売っていないという物を考えているのですが、思いつきません。 高価な物でなくて良いのですが、何か知ってる方教えてください。 洋菓子より和菓子の方が良いのですが・・・