• ベストアンサー

鉄イオンについて

硫酸第一鉄について調べていたのですが、化学に疎いので詳しい方教えて下さい。教えて欲しいのは、2つです。 1.鉄イオンの2+と3+の違いはどう違うのでしょうか? 2.硫酸第一鉄と水が反応して水酸化第一鉄、水酸化第二鉄、酸化鉄になるということはわかりましたが、反応式とか構造式がわかりません。どう反応してそうなるのか教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. Fe2+とFe3+の違いは、電子の数です。Fe3+の方が1つ電子が少ないです。 また、Fe2+の水溶液は淡緑色、Fe3+の水溶液は黄褐色です。Fe2+の水溶液が空気中で安定して存在することは少なく、すぐに空気中の酸素で酸化されてFe3+の水溶液になります。 2. FeSO4は水とは反応しませんよ。溶けますけど。 ・Fe2+の水溶液は少量のNaOHと反応し、緑白色のFe(OH)2沈殿が生成します。 Fe2+ + 2OH- → Fe(OH)2 少量のアンモニア水とも反応し、Fe(OH)2沈殿が生成します。 ・上記Fe(OH)2沈殿を空気中で放置すると、酸化されて赤褐色のFe(OH)3沈殿が生成します。 ・Fe3+の水溶液はNaOHと反応し、Fe(OH)3沈殿が生成します。 Fe3+ + 3OH- → Fe(OH)3 アンモニア水とも反応し、Fe(OH)3沈殿が生成します。

sairen
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。なんとなく分かってきました。OH-と反応すると言うことなNa+も何かと反応するのでしょうか?そのままイオンの状態で浮遊するのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の者です。 なんとなく分かっていただけたようでうれしいです。 Na+はSO4-と反応してNa2SO4が生成していると思われます。 FeSO4 + 2NaOH → Fe(OH)2↓ + Na2SO4 Na2SO4は白色固体で、水に溶けます。

sairen
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。また、疑問が出た時は投稿しますのでその時は、よろしくお願いします。