数学に関する質問|正誤判定と計算結果

このQ&Aのポイント
  • 平成27年度の国内宿泊旅行回数の調査結果から、日本人の平均宿泊旅行回数は1年間に4~5回ということがわかります。
  • 平成26年経済サンセス基礎調査によると、日本の平均的な企業の全社平均従業員数は24.1人です。
  • クラスの英語と数学のテストで、Jくんは両方の点数が同じですが、数学の方が平均点からの上回り方が大きいため、数学の成績が良いと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学に関する質問です

次の記述のうち、正しいと思うものには〇を、誤っていると思うものには✖︎と回答して、誤っている場合にはそう考えた理由と、正しいと思われる数値を計算してください(計算が可能な場合)。 1.公益社団法人日本観光振興協会が実施する国内宿泊観光動向調査において、平成27年度中に宿泊旅行を行った人の平均宿泊旅行回数は4.45回であった。この調査結果からは、日本人の平均宿泊旅行回数は1年間に4~5回ということができる。 2.平成26年経済サンセス基礎調査では、会社企業の全社平均従業員数は24.1人であった。すなわち、日本の平均的な企業では25人程度の従業員を雇用していることになる。 3.10人のクラスで英語と数学のテストを行ったところ、点数は次のようになった。この中で、jくんは英語と数学の点数は同じだが、数学の方が平均点からの上回り方が大きいので、クラス内での成績は数学の方が良かったといえる。 4.県の百貨店・スーパー販売額を前年同月との比較でみると、27年3月には大きく落ち込んでおり、逆に4月以降は大幅な増加となっている。このことから、県内の消費が回復し始めたのが27年4月以降であることは明らかである。 すべての質問にしっかり答えてくださった方にベストアンサーを差し上げたいと思います。何卒よろしくお願いします。

noname#240869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.1

1.× 公益社団法人日本観光振興協会が実施する国内宿泊観光動向調査が日本人の平均宿泊旅行回数をしめすとは限らないので計算不可 2.× 平成26年経済サンセス基礎調査が日本の平均的な企業をしめすとは限らないので計算不可 3.× 他の人の点数の状況によるのでクラス内での成績は数学の方が良かったとはいえず計算不可 4.× 前年4月より落ち込み幅の割合が減っただけかもしれないので前年同月との比較ではなく実際の数値でないと判断できず計算不可

質問者

お礼

説明の画像を載せ忘れたので、もう一度質問させていただきたいと思います。回答していただき、本当にありがとうございました。