• ベストアンサー

数学に関する問題(その3)

次の記述のうち、正しいと思ったら〇を、誤っていると思ったら✖︎と回答して、誤っている場合にはそう考えた理由と、正しいと思われる数値を計算してください(計算が可能な場合)。 10人のクラスで英語と数学のテストを行ったところ、点数は次のようになった。この中で、jくんは英語と数学の点数は同じだが、数学の方が平均点からの上回り方が大きいので、クラス内での成績は数学の方が良かったといえる。 詳しく解説していただいた方にベストアンサーを差し上げたいと思います。何卒よろしくお願いします。その4に続きます。

noname#240869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.2

× 科目   英語  数学 Jくん   7    7 平均   5.9   5.8 標準偏差 1.79  2.15 Jくんのσ 0.61  0.56 したがって、英語の点数の方が平均より上側に離れていると言えるので英語の成績の方が良かったと言える。

質問者

お礼

解説していただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

X 実際には英語は単独3位数学は同点3位でむしろ英語のほうが良かったといえる