解決済み

数学に関する問題(その1)

  • 困ってます
  • 質問No.9517283
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (13/46)

次の記述のうち、正しいと思ったら〇を、誤っていると思ったら✖︎と回答して、誤っている場合にはそう考えた理由と、正しいと思われる数値を計算してください(計算が可能な場合)。

公益社団法人日本観光振興協会が実施する国内宿泊観光動向調査において、平成27年度中に宿泊旅行を行った人の平均宿泊旅行回数は4.45回であった。この調査結果からは、日本人の平均宿泊旅行回数は1年間に4~5回ということができる。

詳しく解説していただいた方にベストアンサーを差し上げたいと思います。何卒よろしくお願いします。その2に続きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (388/745)

他カテゴリのカテゴリマスター
×
宿泊旅行を行った人の平均宿泊旅行回数は4.45回であり、日本人全体で宿泊旅行に行った人の割合、もしくは調査を行った全体に対する旅行に行った人の割合が判らないと日本人全体の平均は議論できない。
お礼コメント
shinya99

お礼率 28% (13/46)

解説していただき本当にありがとうございました!参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2018-07-16 22:10:16
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (131/247)

他カテゴリのカテゴリマスター
仮に、
宿泊旅行に行った人が日本中に1,000人しかおらず、
4泊した人が550人
5泊した人が450人であったとすると、
宿泊旅行を行った人の平均宿泊旅行回数は4.45回
になります。

この場合日本人全体のの平均旅行回数はほぼゼロになります。