• ベストアンサー

Javaの環境変数。

度々すいません。Javaの環境変数で解らなくなってしまいました。 色々やってみました。 どうするのがが正解でしょうか? 度々すいません。 ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>どうするのがが正解でしょうか? Javaのソースファイルをコンパイルして.classファイルを生成させるにはjavac.exeが必要です。 生成された.classファイルを実行するにはjava.exeが必要です。 双方が収納されているディレクトリを探して、そのディレクトリをドライブ記号も含めて定義します。 例えば次のようになります。(質問に提示の画像と異なるときは正しいディレクトリ階層を探してください) C:\Program Files\Java\jdk-10.0.1\bin システムの環境変数のPathに追加すればよいでしょう。 Windows OSではディレクトリ名の大文字/小文字は区別されませんので全てを小文字で記載しても問題ありません。 コマンドプロンプトからPathを指定するときは空白を含むディレクトリを含むときダブルクォーティションで括らないと尻切れトンボになります。(空白で区切られる) 何時ものことですがあなたの質問や補足のコメントには状況説明と知りたいことを省略されていますので注意してください。 今回の質問も何の操作をしたいか良く分かりません。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 お陰様で成功しました。 今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

>回答No.4 amanojaku1 「jdk-10.0.1」→「Java Development Kit」:Java開発キット(Java実行環境も含まれる)。 「jre-10.0.1」→「Java Runtime Environment」:Java実行環境(Java開発キットは含まれない)。 「Java Development Kit」の頭文字を並べると「JDK」になります、それでフォルダー名が「jdk-~」となってます。 「Java Runtime Environment」の頭文字を並べると「JRE」になります、それでフォルダー名が「jre-~」となってます。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

回答No.4

「jdk-10.0.1」→「Java Development Kit」:Java開発キット(Java実行環境も含まれる)。 「jre-10.0.1」→「Java Runtime Environment」:Java実行環境(Java開発キットは含まれない)。 現状で環境変数PATH内のJavaのパスが「c:\Program Files\Java\jdk-10.0.1\bin」と「c:\Program Files\Java\jre-10.0.1\bin」の両方が有る場合は、「c:\Program Files\Java\jre-10.0.1\bin」を削除して下さい。 現状で環境変数PATH内のJavaのパスが「c:\Program Files\Java\jre-10.0.1\bin」しか無い場合は、「c:\Program Files\Java\jdk-10.0.1\bin」に変更して下さい。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

• wormhole
回答No.2

何度も質問してその度に教えてもらっているのに以前の質問を見返さないのは何故ですか? >色々やってみました。 「色々やってみました」というのは読み手にとっては何をやったのか全くわからないので何をやったのか書いていないのと同じです。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 おっしゃれるように表現できるか解りませんが、 ベストを尽くします。

• maiko0333
回答No.1

SET PATH=%PATH%;c:\Program Files\Java\jdk-10.0.1\bin set classpath=C:\z\java; コンパイルしたclassファイルが有るところ

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 デモ、全然解りませんでした。