• ベストアンサー

Javaで環境変数の取得

お世話になります。 JavaからWindowsの環境変数を取得することはできますか? windowsで環境変数XYZを作ってそれを Javaで読み込みたいのです。 System.getProperty("XYZ")でとれるのかとおもったのですがとれませんしたので、もしかしたら無理なのかもしれませんが... 以上よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry_
回答No.2

System.getenv を使用したプログラムを実行しようとすると、 getenv no longer supported, use properties and -D instead というエラーが出ます。 つまり、例えば Windows 上で環境変数 PATH の値を取得したいなら、 java -Dpath=%PATH% GetEnv という形で、実行時に環境変数を java のシステムプロパティ として設定した上で、プログラム中で、 System.getProperty("path"); しろ、ということでしょう。

chi-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試して見たいと思います。

その他の回答 (1)

• UKY
回答No.1

System クラスの getenv メソッドでできますが、非推奨になっています。

chi-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非推奨になっているということは使わないほうがよいということだとおもうのですが、 ということは環境変数の取得はしないほうがよいということでしょうか? Windowsの環境変数にXYZ=xyzみたいなこと書いておいて これをJavaから呼び出したいのですが無理なのでしょうか?APIには替わりにBoolean.getBooleanを使いなさいみたいなことが書いてあるのですが、取得したい変数は文字列なのですが...