• ベストアンサー

javaの中で環境変数を設定する。

javaの記述内で環境変数を設定する事は出来るのでしょうか? osはredhat linuxです。 具体的にはJAVAからCのモジュールをSystem.loadLibraryで 読み込んでいますが、環境変数LD_LIBRARY_PATHから探しに行くと思います。 このCのモジュールのパスを外部ファイルに持たせ、変更できるようにしたいのです。 何か良い方法がありますでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.2

質問は環境変数を設定することですか?それともモジュールのパスが指定出来ればいいだけですか? 前者ならばNo.1さんが書いているとおり基本的に無理です。 後者ならSystem#load()を使ってフルパス指定でモジュールを読み込ませることができます。

take_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 スッキリしました。

その他の回答 (1)

• bgbg
回答No.1

loadLibraryの挙動は完全にプラットフォームに依存するので、Java側からライブラリのロードに関する挙動を変えることはできません。 また、Javaからシステム環境変数の操作をすることもできません。 Javaを実行する前に必要な環境変数をセットするシェルスクリプトを作れば良いでしょう。

take_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 スッキリしました。