タンポポらしき野草の名前を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 道端に咲いていたタンポポらしき野草。
  • ガクは花びらにそって日本タンポポにみえます。
  • 良く見ると分かるが花びらの下に蕾が数個ある。一見コウリンタンポポにもみえるが、全体像は異なる。
回答を見る
  • ベストアンサー

タンポポらしき野草の名前を教えて下さい

道端に咲いていたタンポポらしき野草。 ガクは花びらにそって日本タンポポにみえます。 良く見ると分かるが花びらの下に蕾が数個ある。一見コウリンタンポポにもみえるが、全体像は異なる。 この植物の名前を教えて下さい。

  • maolen
  • お礼率59% (141/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.1

「シコタンタンポポ」 という種類で北方領土の色丹島にちなむ命名です。 別名は「ネムロタンポポ」 です。

maolen
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで助かりました。

関連するQ&A

  • 野草の名前を教えて

    ガクが花ビラにくっちいていことから日本タンポポに見えるが、葉っぱが異なる。 野草の名前を教えて下さい

  • タンポポ等の野草は何故野菜としてスーパーで、、、?

    こんにちは、タンポポ等の野草は何故野菜としてスーパーで売られていないのでしょうか? ほうれん草や、ニラ等のように、見た目は雑草でもしっかりスーパーで売られているものは売られています。 大きさの問題ではないですよね? 雑草にもなるくらいですから、強い植物だとも思いますし、、。 基本的に食べれる雑草、、、というか野草って、どうして、ほうれん草のようになれなかったんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 野草の名前を教えて下さい

    道端の野草です。 一見ノアザミかと思ったが、葉っぱにトゲトゲが無く丸みをしています。 名前を教えて下さい

  • 野草の名前を教えてください。

    野草の名前を教えてください。  写真の草は道端によく生えていますが、名前を知りたいのです。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • この野草のなまえが知りたいです

    我が家の庭ではじめて花をつけました。他の野草に紛れ込んでいたようですが、 成長して、はじめて花が咲きました。この植物の名前わかりますか?

  • タンポポは合弁花類?

    合弁花類というのは、花びらがくっついている植物のことを指すと思うのですが、タンポポは合弁花だと出ていました。 普通に見る限り花びらは離れているように思うのですが? 見かけでは決定しないのでしょうか? どこで合弁花類と離弁花類を区別するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この野草の名前を教えて下さい

    里山ウオーキング中、添付写真の野草を見つけましたが、マメ科 の植物だと思いますが名前が判りません。 ご存知の方にお教えいただきたいと掲載いたしました。

  • 写真の野草の名前を教えてください。

    昨日、空き地にたくさん咲いていたこの野草の名前を教えてください。 葉っぱも茎もツルツルしていて毛はありません。 葉っぱは多肉系?のように分厚い感じです。 添付画像は正面からの写真で、全体像は下記にアップロードしました。 http://www.fastpic.jp/images.php?file=8256902947.jpg ↑こちらも見て頂けるとわかりやすいと思います。

  • この野草の名前を教えてください

    この野草の名前を教えてください この写真の植物の名前を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 四つ葉のクローバーのような形のものが何個も一緒になっているような感じです。 GW期間中、東北地方でみつけました。 花が咲けばもっと分かりやすいのでしょうが・・・ もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

  • 野草の名前

    3月中旬にとある公園で撮影した“野草”かと思いますが、名前が判りません。 ご存知であればご教授下さい。 こちらの植物ですが、ほぼ地べた付近で開花しておりまして、背丈はありませんでした。花の大きさは4センチ程度でした。 よろしくお願いします。