タンポポらしき野草の名前を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 道端に咲いていたタンポポらしき野草。
  • ガクは花びらにそって日本タンポポにみえます。
  • 良く見ると分かるが花びらの下に蕾が数個ある。一見コウリンタンポポにもみえるが、全体像は異なる。
回答を見る
  • ベストアンサー

タンポポらしき野草の名前を教えて下さい

道端に咲いていたタンポポらしき野草。 ガクは花びらにそって日本タンポポにみえます。 良く見ると分かるが花びらの下に蕾が数個ある。一見コウリンタンポポにもみえるが、全体像は異なる。 この植物の名前を教えて下さい。

• maolen
  • お礼率59% (141/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.1

「シコタンタンポポ」 という種類で北方領土の色丹島にちなむ命名です。 別名は「ネムロタンポポ」 です。

maolen
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで助かりました。