• ベストアンサー

タンポポは合弁花類?

合弁花類というのは、花びらがくっついている植物のことを指すと思うのですが、タンポポは合弁花だと出ていました。 普通に見る限り花びらは離れているように思うのですが? 見かけでは決定しないのでしょうか? どこで合弁花類と離弁花類を区別するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

http://nvc.halsnet.com/jhattori/kamisyo/quiz/a-tanpopo.htm 問3をご覧ください 説明がされています

参考URL:
http://nvc.halsnet.com/jhattori/kamisyo/quiz/a-tanpopo.htm
mipo1988
質問者

お礼

写真があってとてもわかりやすかったです。気持ちがすっきりしました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• bullfrog
回答No.2

見かけで判断できます。 タンポポは花が集まってできていて、1枚の花びらに見えるものは1つの花なのです。1つの花にある花びらは1枚に見えますが、実は5枚がくっついて1枚になっているのです。 そのため、タンポポは合弁花類になります。

mipo1988
質問者

お礼

よくわかりました。参考になりました。ありがとうございました!!