黄色い5弁花の野草の名前?

このQ&Aのポイント
  • 黄色い5弁花で夕方になるとしぼんでしますようです。直径2cm位。
  • 実は写真のように独特の形をしています。
  • 休耕した田んぼに生えていました。関東北部(熊谷市)にて本日(2018.7.10)撮影。
回答を見る
  • 締切済み

黄色い5弁花の野草の名前?

添付写真の野草の名前教えてください。 黄色い5弁花で夕方になるとしぼんでしますようです。直径2cm位。 実は写真のように独特の形をしています。 休耕した田んぼに生えていました。 関東北部(熊谷市)にて本日(2018.7.10)撮影。

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

この画像の雑草は、この時期に畑でよく見かけるアオイ科のイチビさんですね。 牛の飼料のなるトウモロコシやダイズ畑でよく見かけますが、乳牛が食べると異臭がする牛乳になると嫌われていますね。 日本の侵略的外来種に指定されている、駆除しきれないほど全国的によく見かける害草です。 ご参考 wiki イチビ  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%93

neptune_mo
質問者

お礼

そうですか、侵略的外来種、害そうですか。当地ではアレチノウリ、ワルナスビが繁茂していますが、イチビを見るのは初めてでした。匂いは特に感じませんでしたが、イチビに間違いはないようです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 野草の名前を知りたい

    添付写真のような実をつける野草の名前を知りたいのですが、ご教示お願いいたします。

  • 野草の名前を教えて下さい

    崖の石垣に生えた不思議な?野草です。 名前を教えて下さい。 同じ茎から枝分かれして一方には直径1cm位の白い花、 他方にはピンクっぽい花が咲いています。 生えている場所は写真のように石垣の隙間、平地には全然生えていません。

  • 野草の名前を教えて下さい。

    写真の野草(多分イネ科だと思います。)の名前を教えて下さい。 又は、この写真では名前の同定が無理だということであれば、属名を教えていただければありがたいです。 8月2日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。高さは50~60cmくらいでした。葉の幅は1cmくらいで、葉の裏にはっきりとした稜がありました。

  • 野草の名前を教えて下さい。

    写真の野草の名前を教えて下さい。7月18日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 高さは60cmくらいありました。ツル性植物のようにも見えますが分かりません。葉の付け根から巻きひげが出ていました。葉はちょっと見には、「サルトリイバラ」の葉のツヤを無くし、細長く、柔らかくしたような印象でした。

  • この花の名前を教えてくさい!

    (1)草丈20~30cm、スクッと立っている。 (2)薄紫の1cm足らずの花を咲かせています。穂状花序のようです (3)野草(雑草)と思います。 (4)写真を添付しました。 ご存知の方教えてくさい。お願いいたします。

  • この花の名前教えてください

     車の排気ガスに強く、日の当る場所が好きなようです。道路わきの舗装された歩道の露地などに生えています。  当地は埼玉県の北部、今(7/下旬~8/上旬) ピンク色の直径が5mmほどの5弁花を咲かせています。蕾は2mmほどの赤い球状です。雑草のようでもあり、園芸品種のようでもあります。 写真を添付しました。ご存知の方教えてください。

  • この野草の名前を教えて下さい。(30)

    札幌市近郊の野幌森林公園で6月18日(今日)撮影してきました。公園内には、かなり生育しているものと思います。以前にも気にかかって撮影したのですが、花が咲いていませんでしたが、茎が四角だったのでシソ科の植物かなぁ?で終わっていました。今日は花が咲いていたので、撮影し、植物図鑑のシソ科で探してみたのですがわかりません。葉は対生し、葉の付け根にもまた小さな葉が出ています。高さは30cm位だったと思います。もう少し高かったかな?「ミヤマトウバナ」かなぁ、とも思ったのですが、葉の形が全く違いますし、これは明らかに「ミヤマトウバナ」だという植物は別にありました。「ミヤマトウバナ」は葉の形も、写真の野草のように細長くありません。花は小さくてわかりにくいのですが、「ウツボグサ」の花に印象が似ています。素人の印象ですが……

  • 写真の花の名前を教えてください。

    写真添付しました。 パステル調のこの花の名前教えてください。 埼玉県北部、7/20に撮影しました。

  • この野草の名前を教えて下さい。(31)

     札幌市近郊の野幌森林公園で7月13日に撮影しました。高さは30~40cmくらい。茎や葉柄全体に白い毛が生えています。葉は写真ではわかりにくいのですが、キクやヨモギの葉を連想させます。 実はわかりにくいのですが、写真の左上部に一部分がわずかに見えます。緑色で細長い、やせた芋虫のような実です。  すみません。この程度の表現しかできません。  

  • この野草の名前を教えて下さい(8)

     この野草の名前を教えて下さい。6月21日に、北海道南部白老町のポロト湖畔の遊歩道で撮影しました。生育していた場所は、上部を樹木で覆われた陽当たりは悪い場所で、土壌もやや湿った感じです。  高さは22cmありました。  葉は、円形で径は普通の大きさのもので、30mm前後でした。 写真でお分かりかと思いますが、立ち上がった茎の先端部に、花なのか、花の終わった後なのか分かりませんが、ラッパ状の組織がついています。  茎の途中には、小さな葉が2枚、ちょうど茎を3等分する位置に、互生していました。  下部では、立ち上がる茎よりも、細い茎が、匍匐していました。(自信がありません。同じ植物だと思い込んでしまったので、別の植物だったかも。(T_T))