黄色い5弁花の野草の名前?

このQ&Aのポイント
  • 黄色い5弁花で夕方になるとしぼんでしますようです。直径2cm位。
  • 実は写真のように独特の形をしています。
  • 休耕した田んぼに生えていました。関東北部(熊谷市)にて本日(2018.7.10)撮影。
回答を見る
  • 締切済み

黄色い5弁花の野草の名前?

添付写真の野草の名前教えてください。 黄色い5弁花で夕方になるとしぼんでしますようです。直径2cm位。 実は写真のように独特の形をしています。 休耕した田んぼに生えていました。 関東北部(熊谷市)にて本日(2018.7.10)撮影。

みんなの回答

• caf-caf
回答No.1

この画像の雑草は、この時期に畑でよく見かけるアオイ科のイチビさんですね。 牛の飼料のなるトウモロコシやダイズ畑でよく見かけますが、乳牛が食べると異臭がする牛乳になると嫌われていますね。 日本の侵略的外来種に指定されている、駆除しきれないほど全国的によく見かける害草です。 ご参考 wiki イチビ  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%93

neptune_mo
質問者

お礼

そうですか、侵略的外来種、害そうですか。当地ではアレチノウリ、ワルナスビが繁茂していますが、イチビを見るのは初めてでした。匂いは特に感じませんでしたが、イチビに間違いはないようです。有難うございました。