• ベストアンサー

ハリル氏が監督だったらベルギーに勝っていたのか

ハリル氏が監督だったら 日本はベルギーに勝っていたのでしょうか? 「もし私が監督だったら、ベルギーが2点ビハインドからひっくり返してくることはなかっただろうね! 不可能なことだよ。私は代表監督として、あのような経験をしたことはない」by ハリルホジッチ元監督

noname#232704
noname#232704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.4

たらればに付き合っていたらキリないですね。 ハリルが監督してたら、メンバーもシステムも変わってたし、ベスト16に行けたかもわかりませんから。 ただ、あくまであの2点リードしてからの日本の戦い方については、選手たちも試合運びが悪かったというのは認めてるし、各国のメディアも厳しいコメントもあったわけで、その局面だけについての意見はあってもいいでしょう。 あの試合ベルギーは2点取られてから4バックにシステムを変更し、攻撃の枚数を多くしてきたのに、日本がうまく対処できなかった、そもそも決勝トーナメントで2点リードしてからの戦い方の経験がないため、監督の経験不足も露呈しました。とくに最後の3失点目のカウンター、日本は本田のコーナーキックで終わりだろういうような雰囲気でしたが、ベルギーは最初からカウンターに備えて体形が整えてました。キーパーはパンチングせずにキャッチし、周囲もそれに反応して動いてましたが、日本はベルギーのスピードについていけず、このあたりも世界との差が痛感させられたわけで、まぁ日本にとっては初めて経験なので、選手も監督も責めることはできませんが、ハリル自身ならこういう采配をしただろう、ということだけなら、それでいいと思いますよ。ただこの記事には具体的にどうしたかったのか説明がありませんでしたから、それがないと説得力に欠けた内容となってしまいますね。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます たしかに! 「ではどうすれば勝てたのか」分析しないといけませんよね

その他の回答 (5)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.6

まぁ、自分から発信したのではなく、マスコミが聞くから、そう答えたのでしょう。 プライドを傷つけられた男が、自分のプライドを保つために、吐き出した言葉だと思いましょう。 それに、第一、ハリルが「私が監督をやっていても2対0から、ひっくり返されたかもしれない」なんて、言うわけないでしょう。 それくらい、察してあげましょう。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 「私が監督をやっていたら1勝もできなかった。西野さんよくやった。」

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

難しい質問ですね。 質問に対する答えとして、外れているかも知れませんが 分からないと言うのが正直な気持ちです。 ベルギー戦で活躍した選手をハリル氏が選んだかという疑問と、 ベルギー戦でミスをしたキーパーを選ばなかっただろうと言う 二つのプラス・マイナス材料があります。 ハリル氏のコメントは、解雇された悔しさからのもので 分かる気がします。 解雇理由も今頃?と思う不透明なものですから。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 「私が監督をやっていたらブラジルを打ち破っていたのは 日本だっただろう」とか

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.3

ハリルホジッチ前監督が解任された理由が「選手との信頼関係ができていない」で、今大会で予想外の健闘をした理由として選手たちがあげたのが「選手同士と監督との信頼関係が高かった」なわけですから、まーハリルホジッチ氏の元ではそもそも予選突破できていないでしょ、というのがまっとうな考え方だと思います。 ハリルジャパンは2017年の11月にベルギーと親善試合をしているんですよね。ちなみにスコアは0-1で負けています。 そもそもハリルホジッチ監督だったらスタメンで乾選手が起用された可能性は限りなく低かったわけです。ベルギーとの親善試合のときに、乾、長谷部、昌子の各選手はメンバーに呼ばれてはいたものの、ベンチスタートでした。乾選手が2点目を決めていたのですから、その考え方でいくと2点目はそもそもなかったですよね、と。 だから皮肉的な言い方で「2点ビハインドからひっくり返されるってことは確かになかったでしょうね」ということはいえるかなと思います。「そもそも2点目がとれていないですから、2点ビハインドはない」ってね。 しかし「あの快進撃は私が築いた土台があったからだ」くらいをいうならまだしも、俺だったらあんな負け方はしてないなんていちいち言うとか、コロンビア戦のときは「試合は見ていない」とうそぶくとか、ねちっこいつーか大人げないつーか、西野監督が選んだ選手についてもコメントを求められると「俺はこんな選び方はしない」と明言したんですよね。 いうことがコロコロ変わって、最終的には「俺はすげえんだ」と自慢したいオッサンて、私が一番嫌いな上司のタイプですね・笑。 そもそもハリルホジッチ氏の元では、ベルギー戦にたどり着けなかったと思いますよ。「予選も10人のコロンビアに勝っただけ」ではありますが、「コロンビアは立ち上がりが遅いから序盤から積極的に仕掛けろ」は西野監督の指示です。それがレッドカードを呼び込んだともいえるかなと思いますよ。

noname#232704
質問者

お礼

>「そもそも2点目がとれていないですから、2点ビハインドはない」 ご回答くださいましてありがとうございます なるほどと思いました 2点もリードできたのかって話ですよね

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

いえいえ 乾選手が言ってましたよね、ハリルホジッチさんだったら招集もされていなかったと・・・ ですから、自分が呼びもしない選手が点を先に入れていた試合を語る恥ずかしい人を解任して、やっぱり正解だったと思います

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 日本って、あんがいサッカーの選手層が厚いんですね!

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

タラレバを言っても仕方がありません。 実際に指揮を執っていないのですからね。彼が監督だったら、2点を先制出来ていないかもしれませんし、そもそも、GLを突破できていない可能性だってあります。 事実は、ハリル氏は選手と協会からダメ出しを喰らって、本大会2ヶ月前に解任されたと言う事。W杯の指揮は執っていないと言う事です。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 事実はそうですね もしかしてパラレルワールドではハリル氏率いる日本が ブラジルも撃破してるのかな

関連するQ&A

  • ハリル監督は久保君と中井君を日本代表に選ぶ可能性は

    ハリル監督は久保君と中井君を日本代表に選ぶ可能性はありますか 久保君と中井君はレアルとバルサのユースにいたし将来期待の選手なので1つ上とかの代表とかにもなってもいいと思うのですが久保君中井君は日本の将来を担うのは間違えないのでハリル監督は将来も見据えて日本代表に久保君と中井君を選ぶ可能性はありますか

  • ハリル解任のメリットは?

    ♪マハリク マハリタ ヤンバラヤンヤンヤン♪ ♪ハリルー ハリルー♪ サッカー先進国からやってきた魔法使い、ハリルの魔法でワールドカップで上位を目指していたはずなのに、サッカー後進国の会長から本番2ヶ月前にファイヤー!とは・・・ ハリル解任のメリットは果たしてあるのでしょうか? 【ハリルの功績】 (1)アギーレの後を引き取って、ワールドカップ本大会に出場させた (2)積極的な若手の登用 (3)Jリーガーも代表に呼び、試合でテストした (4)所属チームで試合に出ていない選手は代表に呼ばない (5)縦への意識とデュエルの重要性を説いた ハリルより前の監督達は、 メンバー固定の海外組依存、新メンバーを呼んでも試合には使わない、 それでマスコミ(評論家達)から叩かれていたのに。 それにしても、田嶋会長にはハリルに勝る魔法を持っているのでしょうか? オープン戦で負け続けでも大谷を1軍に残したエンジェルスの判断は間違っていなかったと思ったこの私に、どうかハリル解任のメリットを教えて下さい。 お願いいたします。

  • ハリルのえこひいき?

    うさみとおか、うさぎとかめ、 皆様、こんにちは。今日、サッカー日本代表が発表されましたが、 ハリルは、トップリーグで一生懸命泥臭く頑張っているカメよりも、二部リーグでも、最近ぴょんぴょん跳ねているウサギを選んだみたいですね。 それにしても、マヤやゴウトクを選ばなかったことも謎。 (マヤ=ケガ直後とすると、結果が出ていない岳を選んだ意味もわからん) それとも、調子の悪いチームにいるだけで、アウトなのでしょうか? 今更テストとか不要だからイデグチも呼んでやれと思うこの私に、想像でも構わないのでハリルの真意を、どうか教えてください。 (まさか、オカ、マヤ、ゴウトクは、ワールドカップを制したことのある女子&佐々木監督と一緒に練習したいとか言ってないよね・・・)

  • サッカー日本代表のハリルってイスラム教徒ですか?

    サッカー日本代表のハリルってイスラム教徒ですか?

  • ハリル氏高額で古巣復帰へ

    ハリル氏が高額で古巣復帰ということです W杯で日本が活躍したことも奏功したのでしょう 西野監督の株もあがりました W杯直前の監督交代でどうなることかと思いましたが 結果として三方1両得ということでしょうか?

  • トルシエ監督について

     サッカーに関しては全くの素人の者です。  ワールドカップも近づいて参りましたが、そこでサッカー通の皆様方にお聞きしたいと思います。  私はトルシエ氏が日本代表の監督に就任するまで彼の存在を全く知らなくて、なぜ彼が日本代表の監督に選ばれたのかという理由も知らないのですが、       ☆トルシエ監督は現在の日本代表の監督として“適任”か?       ☆彼の監督としての優れている点 について、教えていただければ幸いです。 

  • サッカー、ベルギー代表

    次に日本代表が試合をするサッカーのベルギー代表は世界でどのくらいの強さでしょうか? すごい選手は誰ですか?

  • ブラジル代表監督にならないジーコ氏

    元日本代表監督ジーコ氏は、現在オリンピアコス(ギリシャ)の監督を務めている。 国民的英雄の彼が、なぜブラジル代表監督にならないのか?

  • 香川が代表落ちの理由

    http://news.livedoor.com/article/detail/13835428/ 香川がサッカー日本代表のブラジル&ベルギー戦のメンバーから漏れましたが、ハリルの中では戦力外ということなんでしょうか?

  • 日本の監督

    今テレビでサッカーを見ていたんですが、今の日本代表の監督って外国人なんですか?あ、点とりましたね。勝てそう。

専門家に質問してみよう