• ベストアンサー

ハリル氏が監督だったらベルギーに勝っていたのか

ハリル氏が監督だったら 日本はベルギーに勝っていたのでしょうか? 「もし私が監督だったら、ベルギーが2点ビハインドからひっくり返してくることはなかっただろうね! 不可能なことだよ。私は代表監督として、あのような経験をしたことはない」by ハリルホジッチ元監督

noname#232704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.4

たらればに付き合っていたらキリないですね。 ハリルが監督してたら、メンバーもシステムも変わってたし、ベスト16に行けたかもわかりませんから。 ただ、あくまであの2点リードしてからの日本の戦い方については、選手たちも試合運びが悪かったというのは認めてるし、各国のメディアも厳しいコメントもあったわけで、その局面だけについての意見はあってもいいでしょう。 あの試合ベルギーは2点取られてから4バックにシステムを変更し、攻撃の枚数を多くしてきたのに、日本がうまく対処できなかった、そもそも決勝トーナメントで2点リードしてからの戦い方の経験がないため、監督の経験不足も露呈しました。とくに最後の3失点目のカウンター、日本は本田のコーナーキックで終わりだろういうような雰囲気でしたが、ベルギーは最初からカウンターに備えて体形が整えてました。キーパーはパンチングせずにキャッチし、周囲もそれに反応して動いてましたが、日本はベルギーのスピードについていけず、このあたりも世界との差が痛感させられたわけで、まぁ日本にとっては初めて経験なので、選手も監督も責めることはできませんが、ハリル自身ならこういう采配をしただろう、ということだけなら、それでいいと思いますよ。ただこの記事には具体的にどうしたかったのか説明がありませんでしたから、それがないと説得力に欠けた内容となってしまいますね。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます たしかに! 「ではどうすれば勝てたのか」分析しないといけませんよね

その他の回答 (5)

• oya_zico
回答No.6

まぁ、自分から発信したのではなく、マスコミが聞くから、そう答えたのでしょう。 プライドを傷つけられた男が、自分のプライドを保つために、吐き出した言葉だと思いましょう。 それに、第一、ハリルが「私が監督をやっていても2対0から、ひっくり返されたかもしれない」なんて、言うわけないでしょう。 それくらい、察してあげましょう。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 「私が監督をやっていたら1勝もできなかった。西野さんよくやった。」

• human21
回答No.5

難しい質問ですね。 質問に対する答えとして、外れているかも知れませんが 分からないと言うのが正直な気持ちです。 ベルギー戦で活躍した選手をハリル氏が選んだかという疑問と、 ベルギー戦でミスをしたキーパーを選ばなかっただろうと言う 二つのプラス・マイナス材料があります。 ハリル氏のコメントは、解雇された悔しさからのもので 分かる気がします。 解雇理由も今頃?と思う不透明なものですから。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 「私が監督をやっていたらブラジルを打ち破っていたのは 日本だっただろう」とか

• eroero4649
回答No.3

ハリルホジッチ前監督が解任された理由が「選手との信頼関係ができていない」で、今大会で予想外の健闘をした理由として選手たちがあげたのが「選手同士と監督との信頼関係が高かった」なわけですから、まーハリルホジッチ氏の元ではそもそも予選突破できていないでしょ、というのがまっとうな考え方だと思います。 ハリルジャパンは2017年の11月にベルギーと親善試合をしているんですよね。ちなみにスコアは0-1で負けています。 そもそもハリルホジッチ監督だったらスタメンで乾選手が起用された可能性は限りなく低かったわけです。ベルギーとの親善試合のときに、乾、長谷部、昌子の各選手はメンバーに呼ばれてはいたものの、ベンチスタートでした。乾選手が2点目を決めていたのですから、その考え方でいくと2点目はそもそもなかったですよね、と。 だから皮肉的な言い方で「2点ビハインドからひっくり返されるってことは確かになかったでしょうね」ということはいえるかなと思います。「そもそも2点目がとれていないですから、2点ビハインドはない」ってね。 しかし「あの快進撃は私が築いた土台があったからだ」くらいをいうならまだしも、俺だったらあんな負け方はしてないなんていちいち言うとか、コロンビア戦のときは「試合は見ていない」とうそぶくとか、ねちっこいつーか大人げないつーか、西野監督が選んだ選手についてもコメントを求められると「俺はこんな選び方はしない」と明言したんですよね。 いうことがコロコロ変わって、最終的には「俺はすげえんだ」と自慢したいオッサンて、私が一番嫌いな上司のタイプですね・笑。 そもそもハリルホジッチ氏の元では、ベルギー戦にたどり着けなかったと思いますよ。「予選も10人のコロンビアに勝っただけ」ではありますが、「コロンビアは立ち上がりが遅いから序盤から積極的に仕掛けろ」は西野監督の指示です。それがレッドカードを呼び込んだともいえるかなと思いますよ。

質問者

お礼

>「そもそも2点目がとれていないですから、2点ビハインドはない」 ご回答くださいましてありがとうございます なるほどと思いました 2点もリードできたのかって話ですよね

• NOMED
回答No.2

いえいえ 乾選手が言ってましたよね、ハリルホジッチさんだったら招集もされていなかったと・・・ ですから、自分が呼びもしない選手が点を先に入れていた試合を語る恥ずかしい人を解任して、やっぱり正解だったと思います

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 日本って、あんがいサッカーの選手層が厚いんですね!

• tom900
回答No.1

タラレバを言っても仕方がありません。 実際に指揮を執っていないのですからね。彼が監督だったら、2点を先制出来ていないかもしれませんし、そもそも、GLを突破できていない可能性だってあります。 事実は、ハリル氏は選手と協会からダメ出しを喰らって、本大会2ヶ月前に解任されたと言う事。W杯の指揮は執っていないと言う事です。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 事実はそうですね もしかしてパラレルワールドではハリル氏率いる日本が ブラジルも撃破してるのかな