• ベストアンサー

公開裁判にしないと不利益になる点を教えてください。

公開裁判にしないと不利益になる点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.4

密室だと、公平な裁判が行われていないのでは ないか、と勘ぐられるからです。 例え公平な裁判が行われていたとしても、 公開しない裁判をやる、ということそのことが 公平に疑問を持たれるわけです。 裁判の公平は裁判の命です。 それが疑われたのでは、国民は裁判所を 信用しなくなります。 だから、公平な裁判所とは、組織や構成において 偏頗な裁判をする怖れが無い裁判所、と定義されて いるのです。 公平に見えることが重要だ、という考え方に基づくのが 公開裁判の本質です。

その他の回答 (5)

• hatu99
回答No.6

実際に、ひどい裁判官はいます。 私は、裁判官と法廷で言い争いになって、多数の傍聴者がいたために裁判官もそれ以上のおかしなことができず、助かった経験かありますよ。

回答No.5

誰が、いつ、どんな罪に問われ、本人の言い分や証拠の信憑性も非公開になり、最終的にどのような判決になったのかも知らされることはありません。つまりある日突然警察が踏み込んで来て、連れ去られ、理由を告げられることもなく死刑になったとしても、その死刑判決すら知らされることもなく、闇から闇へと死体が処理されることになります。そうです、中国や北朝鮮のような国になってしまうのです。拉致被害者は非公開裁判にかけられたようなものです。

• mogurinn
回答No.3

法廷絵師の仕事がなくなる。

• maiko0333
回答No.2

密室政治は嫌うけど裁判は密室で決めていいのですか? 問題点は政治と同じですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

傍聴が許されない裁判 もありますが 不公平にならないように、公開する。