• ベストアンサー

裁判が公開裁判でなければどのような不利益が出ますか

裁判が公開裁判でなければどのような不利益が出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.4

公開でないと、公平と言えないからです。 裁判の命は、公平性にあります。 その公平性、というのは裁判官の心構えの ことではありません。 組織や構成において、偏頗な裁判をするおそれ のないことが公平なのです。 だから、被告と一定の関係のある人は、その訴訟に おいて裁判官になれません。 そうでないと、国民の信頼が得られないからです。 自分の息子の裁判をやった、暴力団から小遣いをもらって いた人が裁判官だった。 そうなったら、例えその裁判が本当に公平であっても、 司法に対する国民の信頼は無くなります。 公開裁判も、公平性を担保するための制度なのです。 公開裁判なんだから、公平だろう、と国民が信頼する 訳です。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

権力を握った側の有利に進めることができる。 権力を持たない側には不利に。

• peakline
回答No.3

隠匿される

noname#235638
noname#235638
回答No.2

最初からストーリーが決まっている裁判 になるかもしれません。 よし、死刑にしよう! ありきで裁判するので、結果はやっぱり死刑。 証拠を認めてもらえない 採用されないかもしれません。 尋問でなくて、拷問かもしれません。 など。

• f272
回答No.1

公開しないこともあるとなれば,これからあなたのところに警察がやってきて殺人罪の容疑で逮捕するといって,警察署に連行され起訴されて非公開の有罪判決を受けても誰も助けてくれませんよ。だってあなたが裁判を受けていることは秘密にされているのですから。