• 締切済み

新潟市でオール電化の年間電気料金

新潟市でオール電化の家を建てるつもりです。 家族は4人で、テレビは2台 エアコン4台 オーブン 電子レンジなどは使用します 新潟の冬は、寒いと聞いています。 特に冬の電気代が不安です。 どなたか 新潟に住んでいる方 教えてください。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

新潟市ならまだ暖かいほうだから極端なことにはならないと思いますよ。 どちらかというと、山間部でオール電化は無駄です。 豪雪地帯と呼ばれる山間部でオール電化で新築したところを2つ知っていますがどちらも最初の年は電気代が今までの石油暖房のときの数倍になったと行ってましたね。 理由は、エアコンだけでは寒くて設定温度を上げすぎてしまったというのと、夜もエアコンを可動させっぱなしにしたりと「快適で安上がり」という謳い文句を真に受けたためでした。 結局、炬燵や石油ファンヒーターを併用しているそうです。 新潟市と言っても合併して広くなりましたからね~ 蒲原地方なんかだと底冷えするためオール電化は向かないかもしれません。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

石油を燃やしてタービンを回して電気を作り、それをまた熱に変えるのは非常に効率が悪いです。オール電化などお勧めしません。 熱を得るには直接燃やした方がよほど効率が良いです。 原油がもっと高騰すれば別ですが、電気で暖房するのは非常にカネがかかります。原油が上がれば電気代も上がりますし。 ソーラーパネルなら、ですが、太陽がさんさんと照っているような時間はあまり暖房の必要はありません。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

家族は4人で、テレビは2台 エアコン4台 オーブン 電子レンジなどでは、オール電化の電気代平均額は、約24万円/年(約2万円/月)です。冬の電気代は、約3万円/月です。

関連するQ&A

  • オール電化ですが、電気代が高いです

    一戸建て4人暮らしで、関西電力管内です。 オール電化にしているのですが、夏冬の電気代が4万円近くになります。 家族の仕事の時間帯から、昼間家に居ることも多いですが、それでも高いと思うのですが、どうなんでしょうか。 主に稼動する家電はエアコン2台、テレビ1台、洗濯機1台、冷蔵庫2台とIH調理器くらいです。 照明も特別付けっ放しにしているようなことはありません。 家電は、冷蔵庫以外、2年ほど前に買い換えたばかりですし、電力会社の方に見てもらっても、漏電等はなく、特別電気を食うようなものはないと言われました。 エアコンをあまり使わない春秋で電気代は3万円くらいなので、やはりエアコンを控えるしかないのでしょうか?

  • オール電化の契約

    今度、新築を購入いたしまして、オール電化にいたします。ご質問ですが、みなさん電気の契約はいくつにしておりますか?使用するのは、エコキュート、エアコン1台、IHクッキングヒーター、電子レンジ等、6KWの契約に出来るのでしょうか?業者から10KWを進められておりますが、基準がわかりません。現在つかっておられるかた、教えてください。

  • オール電化の電気代が高すぎる

    日中はあまり家におらず子供一人の計3人で生活をしています。 エアコンや暖房を使用しない月でも電気代が月3万程かかります。 電力会社に問い合わせてもオール電化でいちばんお得なプランになっていると言われました。 使用している電化製品は 冷蔵庫 レンジ トースター ポット 炊飯器 空気清浄機2台 除湿機2台 石油ストーブ 間接照明 セラミックファンヒーター 洗濯機 浄化槽のモーター 扇風機 ドライヤー パネルヒーター2台 あとお風呂のお湯やと料理する時のIHなどです。 パネルヒーターやセラミックファンヒーターなどはお風呂の脱衣場で服の脱ぎ着の時に使ったりパネルヒーターはトイレ使用時に使ったりと常に付けっぱなしではありません。 もちろんですがドライヤーやポット、レンジやトースターも1日に1回程です。 家の湿気が多いので除湿機2台はほぼつけっぱなし、空気清浄機も同様です。 色々な質問を見てもうちのように電気代がかかっているお宅はなくオール電化は安いという印象うけます。 電気代が高い原因や調査方法など案があればお聞きしたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • オール電化って電気代はどうですか?

    新しい借り家はオール電化を入っている家です。 キチンはガスですけど、あとは全部オール電化ですね、オール電化って使ったことがないので、ちょっと不安です オール電化って電気代は高くなるでしょうか?メリットとデメリットは何ですか? どちらが知っている方がいますか? 教えてお願いします。

  • オール電化に伴い電気量を増やさなければなりませんがどれぐらい増やしたら

    オール電化に伴い電気量を増やさなければなりませんがどれぐらい増やしたらいいのか 基本料金はいくらぐらいに上がるのか分からず質問させていただきました。 4LDK戸建てで家族3人ですが将来的に5人になる予定で、エアコンも3台増え5台になる予定です。 現在は40Aで中部電力です。 60A(オール電化にするとAではなくなりますが)ぐらいが妥当でしょうか? 100あった方が安心でしょうか? Aを上げる工費と月々の基本料金がいくらぐらいになるのかも だいたいでいいので教えてください。 携帯で検索したのですが分かりませんでした(汗) 宜しくお願いいたします。

  • オール電化の電気代について。

    オール電化の電気代について。 暑い夏が終わりエアコン2台常に稼働してる時間がなくなり電気代が安くなったと思ったら、先月よりも電気代が高くなっていて驚きました。 思い当たる事と言えば、最近洗濯物を風呂場の浴室乾燥機で乾かしていた事(週2で3時間ほど) 寒くなったので風呂のお湯がしょっちゅう追い焚きしていて、風呂のお湯の残量が少なくなった事(家族の帰りが違うので夜8時〜夜11月頃まで自動追い焚き状態になってます) どれが電気代かかったのでしょうか?

  • オール電化の電気代は

    現在、アパート二人暮らし オール電化、エコキュート 暖房は、電気カーペット、エアコン1基のみ使用しています。 共働きではありません。 先月の電気代が14000円ほどでした。 高すぎるでしょうか?

  • オール電化について。

    今日、いつもお世話になっている業者の方から、「オール電化」へ替えてみないか、と言われました。 うちは、新築して2年半、プロパンガスが敷かれています。 移住当初、オール電化の勧誘もあったのですが、品物がお高いのと、新居をいじるのが嫌で、お断りした次第でした。 深夜帯の電力を利用する、 ガス代+電気代の基本使用量を1つにして安くする、 火を使わないから安全、調理周りのお手入れが簡単、など、 メリットばかり聞きますが、デメリットもありますよね。 現在の我が家は、電気+プロパンガス+灯油(冬のみ)、で、使用中です。 電気代は、夏の高い時期で1万強(エアコンはフル活動ではありません。大体6時間/日くらいの使用です。)ガスは夏で5000弱、冬で1万。 灯油は5000円/月(4ヶ月間くらい)でしょうか。 業者の方は、 国から1割の補助がつく、 エコキュートの製造元・ミツビシからも、助成される。 と言っていました。 現時点の光熱費全体よりも、オール電化にする負担費用が上がってしまうなら、オール電化の設置はお断りさせていただきます。 とも言っていました。 日中、エアコンをフル活用して(しかも3台くらい)、オール電化だと費用はどんなもの? 日中使う電気代は、安くなるってわけじゃないですもんね。 なにが変わるのでしょう???? 実は、私自身、勧誘されると洗脳されやすく、「いいものだ~~」とその時点で思って崇拝してしまうような、性格です。 なので、これが勧誘、というか、押し売り、みたいな訪問販売、だったら、嫌だな~~、と思っています。 (いいとこばかりを強調するじゃないですか、販売員の方って。) 長くなりました。 何でも良いです。 ご意見、お待ちしています。 大切に、皆様の意見を読まさせていただきますので、宜しくお願いいたします。

  • オール電化に替えたか住み替えた方教えて下さい!

    オール電化に替えたか住み替えた方教えて下さい! オール電化のアパート(マンション)への引越しを検討中です。 家賃が予算より少し高いので悩みどころなんですが、現実住んでいるところはオール電化じゃないし、電気代よりガス代のほうが高いような気がするので、オール電化で光熱費が安くなるなら、予算オーバーした家賃分が少しはまかなえるのでは?と思い始めました。実際にオール電化に替えた方、どうですか? ちなみにベビーを含む家族3人で、エアコン不使用時の電気代は4000円、ガス代は5000円くらいです。

  • 一人暮らしのオール電化の電気代

    オール電化のアパートに引っ越しました。そのアパートで契約されている電気のプランが、23時~朝7時を除いた使用量が、90キロワットまでは1キロワット毎20円、それ以上230キロワットまでが25円、それ以上が27円というプランです。節約の為90キロワット以内に収めたいと思っています。ですが一ヶ月90キロワット以内とはどれ位なのかがわからないので、分かる方や節約するコツを教えてください。 使う電気は、朝→朝風呂の時の電気30分+お弁当の準備でレンジ900ワットで5分位。夜→7時半に帰宅し100ワットの電気を寝るまで付けている+夕飯の温めでレンジ900ワットで10分位+テレビはたまに付け、こたつやエアコンは付けません。後、お風呂の換気扇はずっと付けています。レンジがかなりかかる気はします。 このプランはうまくやらないと普通のプランより高くなるそうなので節約したいです。お願いします。

専門家に質問してみよう