締切済み

ウーパールーパーの体調不良

  • 困ってます
  • 質問No.9516193
  • 閲覧数73
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

お気に入り知恵コレ
ウーパールーパーの調子が悪いです。
飼いはじめて2年になります。
1週間くらい前から、口呼吸の回数が増えて気になっていました。
水替えも壁掛けのフィルターも交換したばかりで、酸素不足とは思っていません。
2週
間くらい前までは、エサも普通に食べていました。
口呼吸が増えてから、エサもほとんど食べなくなり、4日くらい前からお腹が膨れはじめて、歩きにくそうで、どちらかと言えば左側のお腹が膨れていて、昨日からは、頭を上にして水草に寄りかかっていたり、口呼吸した後に上手く戻れず斜めになっていたりしています。
たて向きに浮くことが多くなったので水を半分以上抜き、なるべく縦に浮かないように、すぐに水面で呼吸できるように昨夜からしてあります。
壁掛けのフィルターしかないので、エアストーンを入れるつもりでいます。
糞は2週間前までは、通常。
1週間前に少し。
一昨日、小豆くらいのをしていました。
エサは、5日間ほどあげていません。
水替えは、今は2日に一度少量替えています。
口呼吸のせいでお腹が膨れているんでしょうか?
水温は、25度以下です。
水には、普段から入れている善玉菌とバクテリアも入れています。

昨夜、エアストーンを入れて10分くらいしたら、大きめの糞と1週間以上前にあげたエサが丸い粒の形のまま吐き出しました。

現在は、0.3%の塩浴をさせています。
本当に一口ですが、1週間振りに食べ物に反応して冷凍アカムシを食べました。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (4028/9193)

他カテゴリのカテゴリマスター
大きな原因としてはストレスを患っていますね。
画像を見ると右前足の下にある土管が、生体より小さいですよね。
これでは隠れ場所がありませんから、ストレスが溜まってしまいま
す。生体がスッポリ入れる大きさの土管にしましょう。

尾っぽを曲げていますよね。ウーパールーパーが理想とする水槽は
体を曲げずに向きが変えられる大きさが適しています。今は動く事
が困難な状態になっているようです。ウーパールーパーは25cm位
まで大きくなるので、体の大きさに似合った水槽を使用するように
します。

ウーパールーパーは遊泳したりしますが、画像では水草が入ってい
て遊泳する事は出来なくなっています。常に留まるしかない状態で
すから、ハッキリ言って水槽が小さ過ぎます。水草も邪魔です。

縦に向くようになったのは、酸素不足です。噴泡の量が変えられ
るタイプのモーターを使用して常に墳泡を出しましょう。
強過ぎると酸素酔いを起こし、少ないとアップアップします。
細かな泡が出るエアーストーンも販売されていますので、ペット
ショップで探して下さい。

消化不良の場合は腹が黒ずんで来ます。画像では黒ずんでいませ
んので、今は問題ないと思います。

塩浴ですが、基本は0.5%です。ただ塩浴は病気治療等で行いま
すから、病気でもないのに塩浴するのは無駄な事です。

水替えですが、基本は3~5日毎に行います。全てを入れ換えずに
1/5~1/3の水を入れ換えます。水は1日汲み置きした水を使
用します。全てを入れ換えるとバクテリアが居なくなります。
新たにバクテリアを入れても、直ぐには理想の数には達しません。
ですから水は1/5~1/3までに留めるようにします。
入れる必要の無い物は入れないで下さい。善玉菌は不要です。
照明はありませんよね。これも全く不要で、設置すると悪影響を及
ぼす事もあります。2日に1回では早過ぎますし、少量では少なく
過ぎます。回数と量は守りましょう。

食欲が無いのはお腹が減っていないか、餌が嫌いなだけです。
ウーパールーパーは好き嫌いが激しいので、嫌いな餌は与えないよ
うにします。また冷凍赤虫は我家(金魚)でも体調不良になった事
がありますので、これは与えない方が良いかも知れません。
ウーパールーパーは餌を全く食べない時期があります。それは観察
しないと分かりませんから、食べない時期には与えないようにして
下さい。

画像の下にビー玉が見えます。誤飲の可能性もあるので取り除いて
下さい。

とにかく病気ではありません。常に隠れられる場所を確保。遊泳が
出来るスペースの確保。遊泳に邪魔になる物(水草等)は取り除く
ようにしましょう。塩浴も必要ありません。
後は自生地でも30度を超える水温では死んでしまいますから、水
温は25度を一定にし、冬場はサーモ付ヒーターで水温維持を図ら
れて下さい。

とにかく原因はストレスです。その原因を出来るだけ取り除いて、
自由に動ける環境に改善する事が必要です。人間の都合で飼育する
と近い内に死にますよ。寿命は5~8年と言われてますが、環境が
良いと10年も生き続けた事例もあります。
それとガラス面をコツコツ叩くのもストレスの原因になります。
補足コメント
CANNAN-Kumu

お礼率 0% (0/1)

アドバイスありがとうございます。
写真では、小さく見えますが、ウーパールーパーがまっすぐにしても余裕のある水槽です。

ビー玉は抜きました。
水草は半分以上取りだしました。

とりあえず0.3%の塩浴を昨夜からしたら、今朝、水槽の中が大きな泡だらけになっていました。
水を3分の1くらい入れ換えました。
ウーパールーパーのお腹はパンパンのカチカチでしたが、少し小さくなり、柔らかくなってました。

ストレスないように心がけます。
エアストーンは入れてあります。

2週間くらい前から口呼吸が増えていたので、お腹は空気が溜まっているんですかね?
投稿日時 - 2018-07-08 18:46:06
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ