• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

総理大臣、大統領について

総理大臣や大統領は責任感の大きい長男が多いと聞きましたが本当ですか? 教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数192
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは ちょっと調べてみたところ、明治の首相7人中、松方正義(四男)と西園寺公望(次男)を除いた5人が長男でした。 但し、首相になるためには自分の派閥をまとめる仕事もあるので、必ずしも責任感の強さだけが要因ではないと思いますが、多少は長男であることが関係しているのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • iczer
  • ベストアンサー率21% (37/169)

どういう条件下での統計なのかはわかりませんが、単純に世の中で「長男」が一番多いからということではありませんか? 一人っ子だろうが10人兄弟だろうが、必ず長男は存在するわけですから、総理大臣や大統領に長男が多いのはそういう理由じゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!