除草機の使用時期と方法について

このQ&Aのポイント
  • 除草機の使用時期と方法について説明します。
  • 除草機の巾は20センチほどで、稲のキワにすり寄せながら株ギリギリのイグサを倒し込みます。
  • 発芽・成長中のホタルイが結実するまでに除草することが目的で、後発のホタルイがあれば除草して回りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

除草機の使用はいつ頃まで?

一条式の人力で押す、水田除草機でホタルイを除草しています。除草機の巾は20センチほどなので、右の稲のキワ・左の稲のキワと両方にすり寄せるようにして、株ギリギリのイグサを倒しこんで行きます。一条式なので、稲の背丈が高くなっても、押して回ることが出来るのですが、稲の生育の観点からいうと、余り成長してから根元をかき回すのは・・・(ここからが質問です)・・・これも中耕だからおおいに勧められることなのでしょうか?それとも、ある程度生育した稲にとっては、よくないことなのでしょうか?(以上が質問)あくまでも発芽・成長中のホタルイが結実するまでに除草するのが目的ですので、後発のホタルイがあれば除草して回りたいのですが、いかがなものでしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.3

No.2です。舌足らずでした。 除草機が使用可能な時には使用してもかまわないと思います。

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございます。稲が成長しても、(除草が目的ですが)株元の中耕は、問題ないんですね。私の疑問を的確にとらえて下さって、ありがとうございます。人力除草はたいへんな苦労ですが(一昔の人々は普通にしていた)、すべての条間をナメるように転がして行くと、水田と対話する気分です。三枚田を統合した1.2反のヘンな形の1枚田ですが、均一でない深浅がよくわかり、稲の成長具合のバラツキもよく分かります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cwdecoder
回答No.2

そのお考えで良いと思います。 除草剤の使用はピンポイントでのみするようにとの農業指導を受けたことがあります(雑草が生えている場所のみに使用。高価だし)。 懐かしいですね。この除草機はまだホームセンターでも売っていることに驚きです。

• cactus48
回答No.1

いや~懐かしい農機具ですね。ダッシュ村で使用されているのを見た 事がありますが、今も現存する農機具なんですね。 これは子供の頃の遊び道具で、良く親に叱られたもんです。我家では 2条用を使用していて、親に無理矢理に除草させられた記憶がありま す。本当に懐かしい道具ですね。 ホタルイは種子から繁殖して4~10月に多く発生する雑草ですが、 他の雑草と比べても生育スピードや生命力が強いので、駆除の困難な 雑草として有名です。この道具では引き抜くとか枯らさせる事は出来 ませんので、頻繁に使用しないと駆除は無理だと思います。 稲穂が実って収穫する9~10月にも生えていますので、この農機具 では疲れるだけで意味が無いと思います。 メリットはあります。苗の脇の土を撹拌する事になりますので、撹拌 する事で根に酸素を送り込めますので、稲の生育に関してはメリット は大きいです。水の中でも田土は固くなりますので、撹拌する事で土 が柔らかくなり酸素も送れて根の張りも強くなるので、出来れば使用 された方が良いとは思います。ただどの程度の広さか分かりませんが、 相当に広いと1条用では疲労は相当なものになろうと思います。 今は専用の除草剤が販売されていますので、それを使用された方が確 実だと思います。月光シリーズ等のメタゾスルフロンの成分を含んだ 除草剤を使用された方が楽で確実と思います。ただ使用は初期から中 期までです。

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございます。バサグランで除草していますが、今年はそれだけに頼らず初期のものは物理的に叩こうと、親の代から眠っていた除草機をひっぱり出しました。たったの1.2反で、一回だけ入念に回りましたが、大変な労力です。エンジン式の中古を物色しています。私が懸念している・・・稲が大きくなっても株間を耕しても、良い・・・とのご指導で、安心しました。ありがとうございました。