• 締切済み

推薦から正社員登用までの期間について

今無期雇用の準社員として働いています。 一ヶ月半ほど前に上司(課長)より社員になれるよう推薦状を出したと言っていただきました。 それから全く音沙汰がなく不安な日々を過ごしています。 登用試験があるのかどうかも不明なのですが、試験がない場合でも正社員になるのに一ヶ月以上も時間がかかるものなのでしょうか? また推薦状を出して頂いたあと不合格でも連絡は来るのでしょうか? ご存知の方やご経験がある方教えていただければ幸いです。

• 派遣

みんなの回答

• Osric
回答No.2

それは会社の制度の問題なので、何とも言えません。推薦状を出したという事は、登用の制度はあるのでしょう。あるとしても、例えば、毎年いつ頃とか、時期が決まっている場合もありますし。丁寧に上司に聞いてみたら如何でしょう。悪い話ではないのですから。

umi0721
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 会社によって違うのですね。 今月一杯待って課長から何も言われなければ聞いてみようと思います。

• hue2011
回答No.1

選考をしているとか検討をしているという話はないというのに気づいてください。 推薦状を出してくれた、というだけのことですね。 それを受け取って会社側がどう動くかは何も決まっていません。 選考作業自体をしていないかもしれませんし、そもそもあなたに対して現在考慮中でいつまでにお返事をする、なんて一度も言われていないでしょう。 不合格、と言う話ではなく、動いているかどうかもわからないのです。 そういう話の場合は、会社の雇用サイクルに連動してやる可能性がありますから、秋口に実際的な話が来るかもしれません。 会社にしてみれば、誰も欠けていない状態ですから、考慮はしかるべき時期にすればいいと考えていると思います。 推薦状をだしていただいたということには感謝をし、待ち続けるしかないでしょうね。

umi0721
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確かに推薦状を出したと言われただけで他は何も言われていませんでした。 推薦して頂いた時点で選考していただけているものと先走りをしていました。