• 締切済み

セキュリティ違反?

会社の書類をエクセルからPDFに変換するインターネットのフリーソフトにアップロードしてしましました。 セキュリティ違反になるでしょうか? また、すぐに削除したのですがアクセスや行為がばれることはあるでしょうか? 会社は監視していますか?

みんなの回答

• Yammmy
回答No.4

フリーソフトはセキュリティ説明がありますか。もしなかったらそのようなフリーソフトを使うのをやめたほうがいいです。 会社の書類をPDFに変換したい場合は、有料のPDFソフトやセキュリティ保護あるのPDF変換サイトを使うほうがいいです。 Hipdfは「情報保護」「セキュリティ保証」がありますので、おすすめします。:https://www.hipdf.com/jp/

参考URL:
https://www.hipdf.com/jp/
  • E-1077
回答No.3

フリーソフトは危険ですよ。これが原因でかなりの情報が流出している、過去の事例があります。インストールした後も、セキュリティソフト等で監視し続ける必要があるし、何より他にソフトがあるのですから、今からでも改善するべきですね。弊社ではUSBも持ち出せません。 ネット界は貴方が考えているより、危険が多いのです。 会社の監視というより、そうなったら全体に被害が蔓延する可能性があるので、即刻改善しましょう。 会社の規定の問題だけではないです。

• t_ohta
回答No.2

セキュリティ違反になるかどうかは、貴方が勤める会社の規定次第です。 インターネット上でPDFに変換してくれるサービスを利用したのだとすると、アップロードした会社の書類はサービス提供会社のサーバに保存されてしまうので、信頼できない会社だとその書類の中身を見られる可能性がありますし、サービスのセキュリティが甘いと保存された書類を第三者に盗み見られる可能性もあるので、基本的には会社が許可していないサービスを利用したり、有償無償に関わらず許可されていないソフトウェアを勝手に入れないようにしましょう。 アクセス行為がバレるかどうかは会社の管理体制次第です。 情報セキュリティに厳しい会社は全ての通信を監視しており記録を残しているので、いつ・誰が・どこにアクセスしていたかは直ぐに判ります。

• ko_wave
回答No.1

フリーソフトをいれたこと自体問題です。 誰もが知っているフリーソフトだったとしても、ウイルスへの感染のリスクがあります。 私の会社では、管理者権限がないとどんなソフトもインストールできません。 また、どんなサイトにアクセスしているか常にログがチェックされています。 あなたの会社の規則やシステムは分かりませんので違反になるかやアクセスや行為がばれるかは分かりませんが、ウイルス感染は機密情報漏洩などの重大な事故に直結します。