• ベストアンサー

セキュリティ

セキュリティ全般に対するセキュリティソフトについて質問します。  インターネットをするに当たってニフティにしようかと思っているのですが、セキュリティソフトを入れるかどうか迷っています。  ニフティで申し込む常時安全セキュリティ24とノートンインターネットセキュリティでは機能はどう違うのでしょう。常時安全セキュリティ24が導入できなければウイルスバスターかノートンインターネットセキュリティを導入するようにニフティに書いてあるようでもありますのでますます気になります。特に常時監視、ウイルス等の対応の速さが気になっています。  別で常時安全セキュリティ24とavast!というフリーソフトだけにすることも考えているのですが、イマイチよくわかっていません。  用途はインターネット、動画鑑賞、ゲームくらいだと思います。  お値段と安全性についてアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NCU
回答No.1

アンチウィルス スパイウェア対策 ファイアーウォール 以上はフリーで十分です。(avast!は低スキル層御用達なので、フィットするかどうかはユーザーしだいでしょう。お勧めはしません。) スパイウェア対策ソフトはリアルタイム監視までは不要です。(そこまで大げさにするのは病気か低スキルかのどちらかです。) そんな事よりはるかに重要なのは、ユーザーの判断力と情報収集、ブラウザの選択と設定でしょう。

meguri3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  フリーでする場合は各個個別になりますね。常駐監視に関してどうすればいいのか不安だったのと、どれをえらぶか不安だったので、参考になりました。何がフリーで何が購入すべきなのかも良くわかっていないので、とても助かります。  判断力や情報収集にはさして自信は持てませんが、できるだけ普段から気をつけるようにしたいと思います。  本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• FMVNB50GJ
回答No.2

<ウイルスバスターかノートンインターネットセキュリティを導入するようにニフティに書いてあるようで> どちらかにしてはどうですか。 windowsだと思いますが、マイクロソフトアップデートを抜かりなく。手動で確認するくらいやっては。 ゲームといえば、ことしF-secureのブラックライトがゲームにルートキットがあるのを発見したそうです。 常時接続する金があるなら、セキュリティソフトを購入すべきでは。 http://www.higaitaisaku.com/

meguri3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ウィドウズアップデートですね。しっかりやるようにします。ニフティの導入に当たって、業者に訊いてみると、セキュリティソフトは購入せず、プロバイダ任せになりそうです。それだと、ウイルスバスターだそうなので。頑張ります。とても不安だったので、本当にありがとうございます!