• 締切済み

県民性というか…(性格)

〇〇県だから優しい人が多いとかあるのでしょうか? どこにでもいい人も嫌なヤツもいると思うのですが…

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

昔全国の人たちと関わる仕事をしていましたが、確実に県民性はありますよ。それこそ寒い土地もあれば暖かい土地もあり、都会もあれば田舎もありますからね。 北海道の人たちは、ほとんどクレーマーになりません。移民の土地のせいか広いせいか、おおらか。 茨城の人は、見栄っ張りですね。なんであんなに見栄っ張りになるのか分からんですけれども。 企業も新製品を出す際には、広島や静岡でまず販売するなんてよくあるそうです。どちらの県民も新しもの好きでまず試してみるらしいんですね。 もちろん、その反対で保守的な県民性の地域もあります。宮崎県はプロスポーツチームがひとつも存在しない県です。山口県もほとんど存在しませんね。J2にレノファ山口というチームがあるのがほぼ唯一に近いです。新しもの好きといわれる広島は、ご存知広島カープにサンフレッチェ広島。Fリーグ(フットサル)も広島エフ・ドゥというチームがあって、バレーボールのJTサンダーズにバスケットボールの広島ドラゴンフライズ、ラグビーのブルーズーマーズというチームもあります。ていうか、メジャーどころのプロスポーツは全部やってるだろくらいの勢いですね。 歴史や気候風土、場所などはそこに暮らす人々の気質に大きな影響を与えると思いますよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.3

気候や風土により形成される性格のようなものは かなりちがいがあるようです。 県民性について研究された本も多数出版されています。 昔と今ではずいぶん違うと思いますが 雪の多い北国と 入浴の習慣がない南の島とでは性格の違いは大きいようです。 なんでも東に対抗意識を持ってしまう地域もあります。対抗意識から共産党支持が多くなったりとか。 http://www.suginami-s.net/travelrep/world_japan/character.html それとは別に女性下着メーカーによる統計 おっぱい分布図で埼玉はAカップとか https://ameblo.jp/silver-silver-0209/entry-11219828572.html

noname#235638
noname#235638
回答No.2

関係ないかもしれませんが http://president.jp/subcategory/47%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E5%88%A5%E3%83%BB%E7%9C%8C%E6%B0%91%E6%80%A7%E5%A4%A7%E5%9B%B3%E9%91%91 コレ、見てみたんですけど 個人的には 〇〇県だから優しい人が多いとかは、ない と思います。 住めば都、というけれど 隣とは仲が悪いもの、だし 経験則からして、優しい人が多い都道府県はなかった。 血液型のように、あてになるようでならない と思うんですよね。

回答No.1

  多い/少ないですからね。 どこにでもいい人も嫌なヤツもいますが、その比率のことですから。 調査すれば差(違い)は出るでしょうね  

関連するQ&A

  • 長野県民の性格

    長野県民の性格について教えてください。僕は栃木県に住んでいるのですが、陰湿で柄が悪く、薄情で冷たい人が多いです。流石に栃木県民よりは優しい人が多いと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 愛知県民の最低な性格

    非常に説明しづらいのですが http://life8.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1163739552/788n-←の788さんの意見この中の上から3・4・6・10・11行目がとくに自分の受けた仕打ちです 多分おじさんが書いたのでしょうけどまだやさしいほうですw(汗) 性格の悪さは雰囲気にも出ていて凄いものがあります。 http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/chiharu/07/63.html←これなんか運転から性格の悪さがにじみ出ている訳です。(もはや説明もしたくないです)・・・ http://wwwww.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1192049379/←やっぱりね http://life8.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1163739552/733-833←この6番さん。まさに的確な表現!とくにこの中の ◎常に馬鹿にする相手が欲しい ◎噛み付く相手を常に欲している ◎だけど噛み付かれるのは気が狂うほどイヤ ◎自分の言うことには常に同意されたい ◎同意しないで文句言うヤツは許せない ◎少しでも敵意を見せると粘着 ◎一度キレると相手がレスしなくなるまで煽りつづける ◎そして相手が書き込まなくなることが「勝利」という思い込み ◎スルーするのは負けたような気がするから決してしない、しかし自分の書き込みの矛盾に対する指摘は華麗にスルー ※の「レス」を『なにもしなくなるまで』もしくは『自分のルールに従うまで』、「書き込み」を『意見』や『発言』などに変えて頂ければ分かりやすいと思います。 事件で言えば 愛知県豊川市主婦殺人事件 愛知県西尾市中学生いじめ自殺事件 愛知県岡崎市中二ホームレス殺害事件 なども動機があまりにも不純すぎるような感じです と説明しようとすればこんな感じなんです。 もちろん全てが全てか分かりませんが最低限自分が出会った人のほぼ半数はこんな感じでした。 そこで質問ですなぜ愛知県の一部の人?殆どだと思いますがこの様な性格の人が蔓延ってしまったのでしょうか?

  • 出身県別の性格

    私の知人たちを見ていると、偶然とは決して言えないほど、 岡山県出身者: 頑固で気難しい 長野県出身者: 賢い 福岡県出身者: ややこしいヤツ・邪魔くさいヤツ 京都府出身者: 面白くない 愛知県出身者: すっきりしないヤツ なのですが、どうでしょうか?

  • 目立ちたくない県民性ってあるのでしょうか

    そう思う理由として、自分の県の店を調べてもほとんど情報がないので、みんなあまり目立ちたくないのかと感じます。(特に私も目立ちたくない人間なので同類なのかと) 私の地元の県出身の芸能人、芸人などいるにはいますが、大阪の芸人のようなタイプの騒がしい(?)人はいません。 自分も30年ぐらい生きてきましたが、そんな関西の芸人みたいに騒げません。 県民性って関係あるのかなぁと感じます。

  • 千葉県民の県民性?

    24歳、営業職です。 神奈川、千葉、東京都など、首都圏のお客様との接点が多いのですが、千葉のお客様は非常に癖のある方が多い印象があります。 これまで千葉県内で取引した全案件、営業先で90%くらいの確率で嫌な思いをしました。 例としては、クレーマー気質、言葉遣いが乱暴、横柄、自己中心的、自己主張が多い、嫌味なことを言う、謝らない、愛想がないなどで、大変不愉快な思いをさせられます。 千葉出身の歳の近い友人には嫌な人がいなかったので、これまでは気にして来なかったんですが、思い返してみるとこれまで知り合った千葉出身のバイトの店長や上司などは上記のような癖がある人でした。 特に40、50代の方には癖のある人が多い印象があります。 他の地域の人でこんな思いをしたことがないのですが、多少県民性もあるのでしょうか? 千葉県の方気を悪くされたらごめんなさい。 同じ思いをした方や千葉県の方、回答お願いします。

  • 福岡県民の性格

    生まれてから30年近く福岡に住んでました 二年前結婚で都内に引っ越して来ました 都内に住んで思ったんですが福岡の人は意地悪な人が多い気がしました 優しい人もたくさん居ますが遭遇する確率が高いです 電車の中で全く知らない乗り合わせた人の容姿や服装の悪口を言ったり(結構ありました)自転車のすれ違いに暴言吐いたり 男子高校生とかが大声で叫んだり その他色々ありました 都内に来てそういう場面にまだ遭遇してません 他人に関心がないからですかね 都内の人は冷たいイメージでしたがエレベーターなどで先を譲ったらお礼をする方などたくさんいて優しい方が多いと思いました 都内に越してきた友人なども都内の人の方が優しいと言ってました 福岡出身の方や他県の方で同じ様な方居ますか?

  • 私の「県民性」とは何?

    私の「県民性」はどこになるのでしょう? 少し前のアンケートカテゴリーで、人間性は出身県(=県民性)で決める、という方がいらっしゃいましたが、引っ越しや、親が転勤族で複数県に住んでいた、という人はどんな「県民性」に分類されますか? ちなみに私は 0歳~5歳 徳島県徳島市 6歳~12歳 神奈川県川崎市中原区(最寄駅は武蔵小杉) 13歳~18歳 東京都大田区雪ヶ谷(東急池上線沿線の住宅地) 18歳~24歳 徳島県徳島市 24歳~30歳 大阪府寝屋川市(最寄駅は香里園) 31歳~33歳 和歌山県和歌山市 34歳~現在 大阪府南部 上記のとおりなのですが、 多感な時期を東京近辺で過ごし、大阪人的オバチャン気質は全く 持ち合わせていません。「自分」は自分でいたいと思っています。 言葉の発音も関東寄りなので、ママ友などが出来にくい状況です。 ここまで自分で書いてきて感じたのですが、 けっこう悩んでいるかもしれません。よろしくお願いします。

  • 何故栃木県民は性格が悪いのか

    北関東の人って何で陰湿で柄が悪い人が多いのですか?マウントの取り合い...他人の蹴落とし合い。宮崎から来たのですけどストレスMAXです。

  • おとなしい性格

    おとなしい性格 僕は男子とはうるさいやつから静かなやつまでいろいろ喋りますが、基本テンションが低いため静かめなグループにいます。女子とはほとんど喋りません。(喋りかけません) なので「おとなしい・クールなイメージ」をもたれています。 なので女子からは話しかけづらい人と思われがちです。 どうすれば喋りかけやすい人になれますか? 自分から話しかけようにもなにを話せば良いか分かりません。 まわりに挨拶している人なんていないので挨拶をするのはちょっとできません・・・

  • 県民性って・・・

    私には4年半付き合った彼がいました。 彼は山梨県出身、私は福井県出身でした。互いに学生で東京で出会いました。 本当に私は彼が大好きでした。彼の友達と初めて会ったとき(向こうは全員山梨出身です)、私は見下されました。彼が初めてお付き合いした男性ということもあり、からかいの対象となりました。 今考えれば、なんであの時すぐ別れなかったのだろうと思いますが、当時は本当に彼が好きで失いたくないとか依存していたように思います。そんな下衆な友達しかいない彼も同類だと分かりませんでした。 俺と一発やらねーとか俺福井県民大っ嫌いとか、言っていました。 当時は自分に自信もなく、言われっぱなしで終わってしまいました。 それからの私は不安定でした。彼に好きだと言われても自信が持てず、愛されてる感がありませんでした。彼の友達の集まりは誘われても殆ど参加しませんでした。 でも私は彼が好きで別れられず4年という月日が流れ、最後はお互いとことん傷つけあって別れました。 恋は本当に盲目です。今は合コンに参加する元気もありません。当時はあまりに酷いことを言われすぎて、見下されていることに気付けず、別れた今、怒りとなって現れてきます。 こんな自分はおかしいのでしょうか。 またやはり県民性ってありますか? 私はできるだけ人を血液型や型にはめた考えはしたくありませんが、ここまであると山梨の人とは今後関わりたくなくなりました。