AC/ACアダプター 交流電圧 (VAC)について

このQ&Aのポイント
  • AC/ACアダプターの交流電圧(VAC)について基本的な情報を教えてください。
  • 異なる交流電圧(VAC)のアダプターを使用することはできるのか疑問です。
  • アダプターの交流電圧(VAC)が低い場合でも使用できるのか説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AC/ACアダプター 交流電圧 (VAC)について

AC/ACアダプター の交換を考えてまして、基本的な事をお教えください。 探しているアダプターは以下になります。 PSE-A0715/0510 13.3VAC 600mA (1)値段の安いもので以下がありますが、これは使えますか? PSE A0715/0510 12VAC 600mA ※PSEは同じですが、VACが違います。。これはどういうことでしょうか? (2)通常AC/DCアダプターですと電圧とアンペアさえあっていれば どのアダプターでも適用できる認識でして、交流の場合はVACが合っていれば使えて もし合っていなくても仕様より低いVACを使えば、最悪故障はしないという理解であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.5

代替品を使う場合&接続先の消費電流がはっきりしていない場合はVAが大きいアダプターを使った方が良いということです。 12VAC , 600mAから考えると7.2VA(12X0.6)以上を使った方が良いということで合ってます。

mindeyed
質問者

お礼

色々とご丁寧に有難うございました。 おかげで交流のアダプターに関して、何となく・・ではありますが扱い方が少し分かった気がします。

その他の回答 (5)

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1334/2245)
回答No.6

「PSE-A0715/0510」は、特定のメーカーの型番であって、他のメーカーが同じ型番を付与していても、同等の安全性や性能であることの根拠にはならないと思います。 アマチュアの領域で使用するのであれば、「自己責任でどうぞ」と思いますが、メーカーとして製造物責任を果たすことを意識なさっているならば、Q&Aサイトではなく、メーカー又は責任をもってくれる販売元に問い合わせる方が適切と思います。 

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.4

出来れば、同じ仕様の12VAC , 600mAのものを使いたいところ、下記のアダプターしか見つからない状況でも、電圧が同じですので、相手先が故障する恐れはほとんどありません。(なお、相手側の機器の消費電力が出力電力「24VAと6VA」を超えないようにご注意ください。) (1)AC/ACアダプター12VAC/2.0A https://www.denshi-trade.co.jp/ct/index.php?main_page=product_info&cPath=103_127_558&products_id=197 (2)Ac-Acアダプター 12VAC 0.5A 6VA https://stone777.net/?pid=119514742

mindeyed
質問者

補足

度々のコメント大変感謝致します。 上記コメントを頂き、安心できました。 >なお、相手側の機器の消費電力が出力電力「24VAと6VA」を超えないようにご注意ください。 つまり代替品を使う場合&接続先の消費電流がはっきりしていない場合は VAが大きいアダプターを使った方が良いということでしょうか? 12VAC , 600mAから考えますと7.2VA(12X0.6)以上を使った方が良いということで合ってますか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

交流の場合は、逆に、仕様より高いVACを使わないと、最悪故障します。 (1)これは例えば18VACを使っても大丈夫という事ですが、相手の機器は故障する可能性があります。 (2)mAの値が高い or 低い 場合でも故障まではいかない理解であってますが、相手の機器は故障する可能性があります。

mindeyed
質問者

補足

コメント有難うございます。 状況としましては 出来れば、同じ仕様の12VAC , 600mAのものを使いたいところですけれども 下記のアダプターしか見つからない状況です。 これですと相手先が故障する恐れがあるかもしれないということでしょうか? (1)AC/ACアダプター12VAC/2.0A https://www.denshi-trade.co.jp/ct/index.php?main_page=product_info&cPath=103_127_558&products_id=197 (2)Ac-Acアダプター 12VAC 0.5A 6VA https://stone777.net/?pid=119514742

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

PSE A0715/0510 12VAC 600mAは使えます。 PSEが同じでしたら、VACが違うのは、単なる表示上の違いで、特に意味はないでしょう。中国製ならよくあることです。中国製なら不良品のものもあります。 通常AC/DCアダプターですと電圧とアンペアさえあっていればどのアダプターでも適用できます。ただし、交流の場合は、合っていなくても仕様より低いVACを使えば、最悪故障はしない、という理解はあっていません。交流の場合は、逆に、仕様より高いVACを使わないと、最悪故障します。

mindeyed
質問者

補足

コメント有難うございます。 非常に勉強になりました。 もう少し教えてください。 >交流の場合は、逆に、仕様より高いVACを使わないと、最悪故障します。 (1)これは例えば18VACを使っても大丈夫という事でしょうか? (2)mAの値が高い or 低い 場合でも故障まではいかない理解であってますか?

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

まぁ、故障はしないと思いますが、AC/ACアダプターって言うのは言ってみればトランスですよね。トランスは電流負荷が変わると電圧も変わってしまうので、正しく働くかどうかはわかりませんね。 13.3VAC 600mAというのは600mAの負荷をかけた状態で13.3Vの電圧が出ますよという意味ですから、それ以下の負荷電流やそれ以上の負荷電流では電圧が変わると理解してください。12VAC 600mAの物を使って壊れる(使っている機器が壊れるの意味でありアダプターが壊れるかどうかは別の話)ことはないと思いますが、負荷電流が大きくなった時に電圧不足で動作が不安定になることは十分に考えられます。 最近のAC/DCアダプターはスイッチング式のものが多く、スイッチング式の物では安定化電源が組み込まれていますので、最大負荷電流以下の電流であれば電圧の変化はほとんどないのですが、単なるトランスである場合は負荷電流によってかなり電圧の変化が起きます。今回の質問の例ではトランスその物である可能性が高いので、オープン(負荷を掛けない、何も接続しない)状態で出力電圧を測ってみて元々使用していた物よりも電圧が低いか同等であれば、機器の破損はないでしょうけれど、オープン状態で元々の物より高い電圧を示す場合は保証の限りではありません。まぁ、ほとんど機器の破損については問題ないと思いますが安定動作するかどうかはかなり微妙です。

mindeyed
質問者

補足

度々のコメント有難うございます。 なるほど、トランスの理解が足りませんでした。 接続先の機器が何A使うかによって電圧が変わってしまうのですね。。 今日の夜、テスタ交流DCで計ってみます。

関連するQ&A

  • ACアダプターについて

    車用の12Vのカーナビを家庭で使いたいのですが、ACアダプターを2個もっていて、 一つは、12VDC 300mA、もう一つは、12VAC 1000mA Max:12VAとかいてあります。 どちらをつかったらいいのですか? また、DC12VとAC12Vとは、どのように違うのですか? よろしくお願いします。

  • ACアダプターにつきまして。

    http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b58195782 上記の商品ですが、ファミコンのACアダプターです。 ■出力がDC10V 850mA■ となっています。 これを無くしたとします。家の押入れに大量に他の商品用のACアダプターがごろごろ転がっています。 それを代替として使うとき、どれだと使えるのでしょうか?? これの代わりにDC5Vだと動かないと思います。でも24Vだとどうなるのでしょうか? 火事になるのでしょうか? あと一番よく分からないのがアンペアです。 アンペアは1Aだとどうなるのでしょうか?? DCなのにアンペア数なんて気にしないといけないのでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • 使用できるACアダプタについて教えてください。

    5年ほど前に買った、XmasファイバーツリーのACアダプター故障してしまい 使えなくなってしまいました。 代わりのACアダプターを探しております。 私は、電気のことはぜんぜんわかりません。 アダプターには 「AC/AC アダプタ」  入力:100VAC 50/60Hz  出力:12VAC 1850mA と表示してありました。 何のことかわからずネットでいろいろ調べておりましたら、 偶然、同じような事でお悩みの方を発見し、 電源100V50/60Hz出力12V AC20VAで AC-ACアダプター12VAC/1.67A 入力:100VAC 50-60Hz 出力:12VAC 1.67A 20VAを購入 その方はこれを買っていらしたので、 これで、代替えがきくのではないかとおもいました。 1850mAって調べても発見できませんでした。 本当に素人で申し訳ありませんが、これが使えるのかお教え願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 純正のACアダプタではありませんが、使えますか?

    MP3レコーダー(MP3プレイヤーとしても使用可、ラジオつき)を使用しております。 この純正のACアダプタが壊れました。そこで、 ・家にあったACアダプタが使えるかどうかということ ・前回もACアダプタで困ったことがありますので、ACアダプタに書かれていることの意味 を知りたいと思っております。 MP3レコーダーのACアダプタには、以下のように書かれていました。 INPUT: AC 100V 50/60Hz 3VA OUTPUT: DC 3V 200mA そして、家庭にある、これから使おうとしているACアダプタには以下のような記載がありました。 INPUT: AC 100V 5.5VA 50/60Hz OUTPUT: DC 3V 400mA さらに、両端にひし形が書かれている図(?)があるのですが、それは全く同じでした。 [-] ―(●― [+] 実際は、両端の[-]と[+]はひし形で囲まれています。 以下、ここに質問させていただくまでに自分で調べたことです。誤りがないか、また不明な点をご教示いただければ幸いです。 INPUTに書かれていることの意味・・・ 「AC 100V」:家庭に流れている交流電流。その電圧が100V(日本の電圧) 「50/60Hz」:日本のどこでも使える 「3VA」:電流だと思いますが、この意味がわかりません。 一方、OUTPUTに書かれていることの意味は・・・ 「DC 3V」:家庭用の交流電流を直流電流として出力する。その大きさが3V 「200mA」:400mAの電流をプレイヤ本体に送る 記号や+、-で書かれている図は極性を示し、同じものでなければいけない。 他のアダプタを使う場合、出力電圧が純正のものを超えると危険。この場合は3V以下を使うことが要求されるが、あまり電圧が低すぎると力不足でプレイヤが動作しない。 一方、電流は、純正のもの以上でも問題ない。今回は純正が200mAであり、使おうとしているACアダプタは400mAである。この場合は問題ない。 以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ACアダプタ使えますか?

    ACアダプタについての質問です。 手元にACアダプタ(出力DC5V/1.0AでUSB)があるのですが 1)DC5V/500mA 2)DC5V/800mA の充電に使用できますか? 利用はSONYのアクションカメラ(AS50)の充電で、1)はカメラ本体用、2)は専用モニター用です。USBケーブルで充電します。1.0Aでも大丈夫でしょうか?アンペアは正確に合わないとダメですか? 電源詳しい方いらっしゃいますか?

  • ACアダプターで電圧が出るけど電流が出ない

    ACアダプターで電圧が出るけど電流が出ない ACアダプターで電圧は仕様通り出るけど、電流がまったくでない場合は どのように故障している事が考えられるのですか?  教えてください。

  • ACアダプターのアンペア

    ACアダプターが必要な家電製品で、 取り扱い説明書には、 DC9V 600mA の物を使用するように書いてあります。 ACアダプターが古くなったので、 新しく買おうとおもったところ、 たまたま他の製品のACアダプターがありました。 規格は、 DC9V 1000mA でした。 アンペアの方が違う分には、使用しても 機器をいためるなどの問題はないでしょうか?

  • ACアダプターの電圧?

    所有するラジカセにACアダプター(電源コード)がありません。 ラジカセの指定電圧は「3V」で、手元に「6V300mA」というアダプターがあります。 これが使えるのでしょうか? ・私は機械音痴なので教えて欲しいのですが、 電源コードの電圧って、許容範囲はあるのでしょうか? それとも少しでも違えば使えない物なんでしょうか? (「指定通りの製品を使え」というのは解っていますが、現実的にはどうなのでしょうか) ちなみに ・ジャックの+-の内外方向は確認しました。 ・簡単なラジカセなので、最悪故障しても仕方ないと覚悟しています。 この状況でアドバイスお願いします。

  • ACアダプターの選び方を教えてください

    色々過去の質問を見ていますが理解できないので率直に質問させていただきます。 調理器具でDC6V 0.5Aと記載されていますが自宅にあるゲーム機のアダプター INPUT 100VAC 50/60Hz OUTPUT 6.2VDC 300mAを使うことはできますか。 差し込み口のサイズは一緒で試したら動いたのですが、故障したら困るのでお尋ねします。 ちなみに今は電池使用ですが、消費が早いのでAC電源を使いたいのです。

  • ACアダプターについてです

    ACアダプターの故障です。これはヨーロッパの照明スタンドのものですが突然3つあるランプが一度に音もなく消えました。見てみたところアダプターがかなり熱くなっておりました、電球は曇りガラスなので定かではありませんがキレイで切れているとは思われません。5年位使っていたのですが、最近電球が切れて交換したのですが灯てみて他のものより明るいです。オリジナルは擦れて読みにくいですが、NDIX IV10Wと書かれてあるようです、新しくしたものはJ12V20WAS・F。アダプターにはMODELNo: PSE-A0715/2030 PARTNo HKSD-00816 INPUT:100VAC 50-60Hz OUTPUT 12VAC 30VA。原因はアダプターの容量不足なのでしょうか?みあったアダプターは購入可能でしょうか?