• 締切済み

ドコモのショップ店員は歩合あり?

ドコモの店員さんって強引な感じがします。説明不足だったり。とりあえず契約って感じの方が多いよな。やはり歩合やらボーナスに関係あるんですかね ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.4

キャリアのショップ店員はキャリアの人間では無く、代理店が 運営しています。代理店は契約を取れば取るほど、お金になるので お客を言い包めて契約させ、更にオプションも付けさせたい訳で。 客側も知識を付けないと、言い包められて(騙されて)しまいますね。 *もしもクレームを付けたい場合、店員の名前をチェックして その店では無く、キャリア本体にクレームを入れましょう。 本体から指導が入るでしょう。その店に直接言うと、表面的な 言い訳で胡麻化される可能性があります。

• aki43
回答No.3

店員はちゃんと対応したいのだと 思いますよ でも 環境がそれを許さない訳で 営業成績は関係有るでしょう だって 代理店は実績上げて何ぼのもんでしょう 数字が出ない人は居づらく成るでしょう ドコモの社員じゃないしドコモの運営じゃないし OP契約とかパケット契約とか 基本契約だけじゃ 売り上げ成らんからね

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ドコモなどの店員の多くは、派遣社員です。 そもそも、ドコモショップは、ドコモが経営して居ません。 ドコモがフランチャイズで募集した地元などの会社が、名前を借りてドコモショップを出して居るだけです。 正社員は管理職程度で、後は派遣です。 客とトラブルになれば簡単に辞めさせられますし、経営が厳しくなれば、期限で辞めさせられますからね。 契約が取れない人なら、次の契約がないというだけです。

• haro110
回答No.1

上からのノルマがかなり厳しいようです。 当然ボーナスに直撃しますので必死です。 docomoにしてもsoftbank、AUでも同じです。 彼らは自分達の儲かる事しか考えてはいません。 特に光とセットにして簡単に逃げれない様に囲い込みをしたがりますけど 間違っても契約をしない方が良いです。 それよりも先を見通して考える事です。