• ベストアンサー

古い家はどうして貸さないの

ローカル線に乗るのが楽しみです。車窓を眺めてると 本当に日本には家が多いと思います。あれだけ多ければ 空き家率も高いはずです。 昔なら放っておけばよかったですが、今は管理が悪いと 特定空き家に指定されます。家って放って置くと痛みます。 だったら格安で賃貸に出してもいい気もしますけど、 あまり市場に出てない気もします。どうしてなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  だいたい次のような理由であろうと思われます。 (1)耐震補強していない。事故が起きた場合責任がとれない。 (2)雨漏りや隙間風、排水路の詰まりなどなど、修理を求められると拒めない不都合が多々考えられる。 (3)古い家を借りようとする人の中には金銭的余裕がない人が多い。  その結果、契約前にはめんどうな交渉(値引き)をもとめられて大して儲からないし、入居後に滞納したり、雑な使用をするケースが多い。滞納した時に請求すると借主がクレーマー化することが少なくない(「居住中にかかった費用を返せ」とか)。 (4)退去してほしい時に退去しないのではないか、と不安である。  などなど。  結局、もうからない(場合によっては損をする)という言葉に行き着きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

第一に一戸建てに魅力を感じない人が多いのです。 部屋数も多く庭も付いているのに、そんなことに魅力を感じないので、 新しい賃貸マンションやアパートの方に流れる。 その新しい賃貸マンションやアパートに対抗できる家賃にすれば一戸建てではアホらしくて貸せない。 サラリーマンでは貸家など業務を営むことに慣れてないので始めにくい。 期間を定めた貸家契約ができるようになったことを知らず、いまだに貸せば取られたと同じと思っている人が多い。 などが考えられると思います。

• terepoisi
回答No.3

権利関係が整理されていない空き家も多いです。 そういう物件を賃貸に出すのは難しいと思います。

• qwe2010
回答No.2

そこに住んでいた時のものが、大量にあり、かたずけることができていないから。