• 締切済み

住むことはできますか?

両親が新居に引っ越し、実家(一戸建)を売に出しました。現在空家です。私(娘・独身)は両親とは別に賃貸住宅に住んでます。そこで、売り出し中の家が売れるまで私が住む事は可能でしょうか。売りに出してから月日が経ち、なかなか売れない様で「空家のまま管理するより、住んでしまった方が管理の面で良いのではないか」「家賃の節約に」と単純な考えです。売却できたらすぐ退去します。ただ、空家のままの方が、見学しやすいなど良い点も考えられるのですが・・・。後日、何か問題が発生する様な事は考えられるでしょうか。不動産に関しては素人です。よろしくお願いします。

• sadko
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• shubal
回答No.2

もう実家を不動産屋などに売却した後か、 ご両親が売却を不動産屋などに委託した状態なのでしょうか? それによって事情は異なります。 現在の持ち主が不動産屋さんだとすると、 当然、その不動産屋さんの許可が必要です。 でなければあなたが他人の家に勝手に住んでいるということになります。 売買を委託している場合でも、やはり不動産屋さんに話を通しておく必要があるでしょう。 その実家がリフォーム済みか、リフォームしないで売却するのかによって、 不動産屋さんの売り方も変わってきますから。 「即入居可」とかなら、あなたが住むのはまずいのでは? ご両親がそのうち売るつもり、ということならご両親がOKであれば、何の問題もありません。

sadko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり、すみません。 詳細をほとんど聞いておらず、売出したとしか聞いてなかったので確認してみます。

• Willyt
回答No.1

それは御両親の意向次第です。御両親が住んでいいということなら不動産屋はそれに反対することはできません。御両親の了解が得られたら、その旨を不動産屋に通告するだけでいいのです。

sadko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり、すみません。