大葉の虫食い対策方法

このQ&Aのポイント
  • プランターで育てている大葉に虫食いがひどい現象が見られます。虫食いを防ぐための対策方法を知りたいです。
  • 大葉のプランター栽培中に虫食いが発生しており、虫食い対策方法を教えてほしいです。
  • 大葉をプランターで育てているのですが、虫による虫食いが多く見られます。虫食いを予防する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

大葉について

プランターで育ててますが虫食いがひどいです。 なにかよい対策方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

無農薬栽培であれば農薬は使用出来ませんから、こんな場合は 住友化学園芸の粘着くん液剤が良いかと思います。 農薬売り場で販売されていますが、これは農薬ではありません から安心して使用出来ます。 有効成分芋などから摂れるデンプン質で、噴霧する事で粘膜で ムシを覆って窒息死させます。 正しく希釈して噴霧器か噴霧スプレーで使用します。

ko_wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白い商品があるんですね。 今度探してみます。

• E-1077
回答No.2

食べ物ですからね、木酢液が良いですよ。 あとはこまめに摘み取ることです。虫も食べないような物は危ないと思って諦めるのもひとつ。家庭菜園ならば強めの害虫予防薬や防虫剤は止めた方がいいですよ。 そのまま食べることはないでしょうけれど。

ko_wave
質問者

お礼

野菜にかけても大丈夫という防虫剤を先日買ってきました。 ネットも使って様子を見てみます。

• KGS
回答No.1
ko_wave
質問者

お礼

良いグッズを教えていただきありがとうございます!