• 締切済み

どのようにして教えればいい?

現在、4歳のパグを飼っています 家の中で飼っています いない時に犬の家に入れて閉めると、シートなどにおしっこをします しかし犬の家から離すと、じゅうたんにおしっこをします 教え方って、ありますか? お願い致します

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

Q、どのようにして教えればいい? A、教えるに適した環境設定を行うかどうかが成否の分岐点です。 >どんな犬でも1週間でトイレ作法を覚える。 (Dr.イアン・ダンバー) ダンバー博士が推奨しているトイレ・トレーニング要領は、特別なやり方ではありません。《どんな犬でも1週間で》は、ちょっと誇張表現かとも思いますが、《どんな犬でも1週間で覚え、3週間で完璧にマスターする》のは本当です。 【トイレトレーニングの環境設定】  排泄場と寝る場所とを完全に分離する。 ・スーパーワイド程度のトイレをサークルで囲んで排泄場とする。 ・就寝場所は、クレートとする。  クレート相当の大きさのケージでも可。 【トイレトレーニングは3ステップで行う】 Step1:(抱き入れて)させて褒める。 Step2:(誘導して)させて褒める。 Step3:(自らトイレサークルに入って)したら褒める。  トイレトレーニングの第一ステップは、排泄の兆候を見逃さずに素早く抱き上げてトイレサークルに入れることです。で、犬がお尻を下ろした瞬間に静かに「ワン・ツウ」の排泄指示語を唱えます。首尾よく用を足したら、すかさずご褒美のフードを一粒与えて「グッド!グッド!」と背中を撫でます。クリームを塗るように3回「グッド!グッド!」。で、その後、サークルから出して、引っ張りっこ遊びをしてやります。  これを3日続けたら、排泄の兆候を確認したらトイレ・サークルに誘導します。トイレサークルの扉は、初日からオープンにしておきます。1回で覚える子も多いので扉は開けておきます。誘導してトイレサークルに入った後は、Step1と一緒です。  Step2を3日も続ければ、7日目には、自分でトイレサークルに向かいます。この場合も、素早くトイレサークルに駆け寄って「ワン・ツウ」の指示語でさせて、褒めて、遊んでやります。これは、終生続けられたがよい。 【なぜ、排泄場と寝る場所とを完全に分離するのか?】  それは、寝起きする場所では排泄しないのが犬の本能だからです。  産まれた仔犬は、最初の2週間はママ犬が下の世話をします。仔犬のウンチはママ犬が食べます。これは、巣穴を排泄物で汚させないためです。もって、外敵に巣穴の位置情報を与えないようにします。  2週間が過ぎると、排泄したくなった仔犬は、産箱の外へ向かいます。決して、産箱内では排泄しません。正に、寝起きする場所では排泄しないのが犬の本能に突き動かされた所作です。生後35日を過ぎると、仔犬の環境は3つの場に分離します。就寝場所であるハウスブロック。仔犬同士がじゃれ合うプレイブロック。そして、排泄ブロックとしての0.75畳程度のトイレサークル。食後に仔犬をトイレサークルに入れて、そこが排泄場だと教えます。これを1、2回やれば、全ての仔犬が、ハウスブロックやプレイブロックで排泄することを止めてトイレサークルを目指し始めます。  さて、こうして育った仔犬が、なぜか、新しい飼い主宅ではトイレを粗相するようになります。それはなぜか?理由は、はっきりしています。狭い就寝場所にトイレという思いもかけない環境下に置かれているからです。正に、産箱内にトイレがあるようなもんです。冒頭で、《教えるに適した環境設定を行うかどうかが成否の分岐点です。》と述べたのは、そういう理由です。  教えるに適した環境設定をされたら、貴パグ犬も苦も無くトイレ作法をマスターすると思いますよ。頑張られて下さい。

関連するQ&A

  • パグのオシッコのしつけについて

    他の方の質問を拝見させていただいたのですが、良く分からなかったので質問させていただきました。   我が家には4歳になるパグがいるのですが、家の中のあちこち(家具の足など)にオシッコをしてしまいどのようにしつけたら良いのか困っています。 元々パグはあまり頭が良くないようですし、ウチのパグはもう大人になってしまっているので、やはり今からしつけるのは無理なのでしょうか? しっかりおしっこのできるお利口なパグちゃんを飼っている方、犬のしつけに詳しい方がおりましたらアドバイスをいただきたいです。

    • 締切済み
  • この尿は犬&人間?

    友達のそうだんです。ここのところひんぱんに絨毯におしっこの後があり、そこの家では犬かそれともすこしボケてるんだか意地悪しいるのかの祖母がいて、どっちがおしっこをしたのか?困ってます。絨毯のおしっこを検査してくれるところって、ありますか?それも格安で・・・かなり悩んでいてかわいそうなんです・・・

    • 締切済み
  • パグのトイレのしつけ

    生後4ヶ月になる♀(虚勢済み)パグを1週間前から飼っています。初日、2日目はあっちこちにオシッコ、ウンチをしてしまいましたが外に連れ出して(1日数回)排泄していたら全く家でしなくなりました。 家に犬用のトイレに本人のオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です。家で約12時間オシッコ等しないかと観察。その間家に犬用のトイレにオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です、その間水分を取ったり餌も食べてます。まだ子犬なので膀胱炎とかにならないか心配です。家でトイレをするようになるまで散歩は控えた方がいいのでしょうか? どのようにしたら家でトイレをしてくれるかアドバイスください。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレ

    こんにちは もうすぐ3ヶ月になる子犬のトイレのことで教えてください。 家の中で一日に朝と夕方と夜にリビングで遊ばせてあげています。 あとはケージの中です、 家の中は4時ころまでは先住の犬と子犬だけになります 子犬はケージの中、先住の方は自由です トイレはシートを入れてあるのですが、リビングに出した時は家のなかに数枚シートが敷いてあり、うんちやおしっこが出来たらとっても褒めてあげています すると、ケージの中でおしっこもうんちもしなくなり、すべて外でするようになってきています、 まだ子犬なので心配です、 大丈夫でしょうか? それともこのままでケージ以外でさせていた方がいいのでしょうか 教えてください。

    • 締切済み
  • ペットのトイレしつけ

    1月14日に初めて犬を飼いました。犬種はパグで生後3ヶ月です。今はケージの中で飼っています。家に来て1週間ほど経ちましたが、未だにトイレトレーニングができてません。 うんちはトイレシートでできるようになりましたが、おしっこだけはいつも寝床にします。 そこでなんとかおしっこもトイレシートでするようにしたいのですが、まず我が家は両親が共働きで母がお昼の12時に一旦帰宅してトイレシーツや寝床の毛布を取り替えます。それから再度仕事に行くので夜の20時までには帰宅しません。 次に私自身は仕事で朝9時~夜21時まで帰宅しません。 出勤前や帰宅後なるべく寝床でおしっこをしていないかチェックしますが、目を離している隙に寝床でおしっこをしてしまうのです。 ペットショップで販売しているトイレのしつけスプレーを、トイレシートに撒きましたが、効果はまったくありませんでした。 ペットショップの店員さんにこのことを相談したところ、寝床とトイレシートの間に柵みたいなものを作れば自然にトイレシートにするようになると言われたので、試してみましたが、柵を取り付けた1日目だけトイレシートでおしっこをしました。その時かなり誉めましたが、2日目以降は柵をしていても寝床でおしっこをします。 何か良い方法はありませんか?非常に困っていますので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ方法について教えて下さい。

    ミニチュアダックス メス 2才 赤ちゃんの頃から飼っています。 小さい頃のしつけには私はかかわっていなかったので、おしっこにはだらしない犬になってしまっています。 小さい頃は、トイレシートに専用のスプレーをかけてトイレを覚えさせてました。 1800mm×900m×900mの広めのゲージに入れております。 ゲージ内のトイレシートにおしっこはしますが、時々自分の毛布や小屋の床におしっこをします。 ゲージから出して自由にさせている時、ゲージの扉を開けたままで、いつでもトイレに行けるようになっているのに、時々ところかまわずおしっこをします。 夜、散歩をしておしっこをさせてから一緒に寝ていたのですが、夜中に私のふとんの中や、じゅうたんにもおしっこをしてしまいます。 なので今は一緒に寝ていません。 これから寒くなるので一緒に寝てあげたいのですが、どうしたらちゃんとトイレシートでおしっこをしてくれるようになるのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 歩けない犬のおしっこ

    病気で「立って歩くことの出来ない」オスの小型犬を飼っています。 今までは、柔らかいじゅうたんの上にトイレシーツを並べて置き、 その上を犬の定位置にして、おしっこもそこでして貰っていたのですが どうしても私が目を放した隙にずるずる動いて移動し、 じゅうたんやフローリングの上でおしっこしてしまいます。 フローリングの上でおしっこするとお腹がびちゃびちゃになってしまうので 移動に気が付くと慌ててシートの上に連れ戻しているのですが せっかく動こうとしているのに同じ場所に戻してしまうのは可哀想で… 何かいい方法はないでしょうか。 おむつも試してみたのですがずるずる動くためにずれてしまって使えませんでした。 ご助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 今からできる犬のトイレの躾教えて下さい!

    今年13才になる老犬を飼っています。おとなしくとっても利口です。この12年間外で飼っていましたが、この寒さで小屋の中で震えていたり、そんな時に乳腺腫瘍が発覚し、手術をきっかけに家の中に入れてあげる事にしました。ただ、トレーでおしっこする事だけ覚えてくれません…。元々外に入るときも朝7時過ぎと夜6時~遅くて8時頃に2回散歩に連れて行き、我慢できなくなった時はたまにですが、小屋の近くにオシッコだけしてましたが、家に入れてから、トレーを買って市販の躾用スプレーをシートにして置いておいても全くトレーではしなくて、何とか家の中でもトレーの上だけはしていいんだ!と覚えてもらいたくて、散歩に行った時にオシッコを取って持ちかえってシートに垂らして臭いを嗅がせたりもしたのですが、お散歩に行くまで我慢しています。仕事で家を留守にしがちなので、なるべく早く帰ったり、残業になる日は主人に早めに帰って来てもらったりしていますが、とにかく犬にオシッコを我慢させすぎて膀胱炎や病気にさせてしまったりしないか冷や冷やしています…。一度は限界まで部屋の中で我慢させて、オシッコさせて思いっきり誉めてやろうかとも思ったのですが、我慢させるのも可愛そうですし…そもそも犬は1日何回位オシッコをするのか、もし散歩に連れて行ってさせるのならみなさんは何時間ごとにさせてるのかな?とか色々不安になってきました…。まだ、トレー以外の所でオシッコをしてるならこっちだよ、と教えてあげられるのですが、家の中ではオシッコを全くしない、という感じです。。。

    • ベストアンサー
  • パグって…

    今度室内で犬を飼うことになりました。 でも、一つ問題があって母親が毛が抜けるのを凄く嫌がるんです。 家の中では大体パグを飼おうって事になっているのですが…パグってやっぱり抜け毛が激しい犬なんですか?? 誰か回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の育て方

    先週の日曜日に黒パグが我が家の家族になりました。ペットショップに10日間は、檻の中に入れて、その間は絶対檻の外に出してはいけないと言われました。育て方は色々あると思いますが、僕の家では以前子犬を飼った時に、自由に遊ばせ、しつける時はしっかりしつけ、今は立派にトイレも行く犬に育ちました。無駄吠えもしません。 そこで聞きたいのですが、パグの育て方として(パグでなくても良いです)皆さんはどう育てましたか?こうした方が良い、こうしたらまずいって言うがありましたら、アドバイスお願いします。よろしくお願いします。 僕は10日間檻の中は、可愛そうで・・・

    • ベストアンサー