• 締切済み

GX10qソケットを延長した蛍光灯が付かない

FDL18EXというコンパクト蛍光灯を安定器が付いている照明機器で使用しています。 1年前に照明機器の根元からGX10q→E26 口金変換アダプター+ E26フレキシブル255mm延長ソケット+ E26→GX10q 口金変換アダプターを組み合わせてソケット延長して付けようとしました。 要はGX10qソケットが両側に付いた全長300mmの棒と考えてもらえばいいです。 まず延長した物を付けた際にブオーンというような音が2秒ほど聞こえました。 そして延長先端にFDL18EXを装着してスイッチを入れましたが、一瞬(1秒ほど)点灯して消えてしまいました。 極性もあるのかな?と上下入れ換えましたが、どちらでも一瞬(1秒ほど)点灯して消えてしましました。 これはなぜでしょうか? それなので、一年前に延長を介さず元のソケットに付けて今まで使用してましたが、やはり奥まって暗いので、今回再び延長したいのです。 根元と延長した場合の端子の電圧を計りましたが、特に電圧降下などしてなさそうです。 点灯が続かない原因が知りたいです。

みんなの回答

• sirasak
回答No.3

再回答です。添付図のようなら、 延長のコードが4線が必要なのに2線で延長しているので誤配線です。 E26は2線配線ですから、 E26仕様の安定器内臓コンパクト電球なら正常に点灯しますが、 GX10qは4線式でFDL18EXの安定器が無い蛍光灯を点灯させるものですので、E26の2線配線を使ったら安定器が動作しないので連続点灯しません。 GX10q間の延長コードは4本で配線する必要があります。

weedmaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本質問の当初予定のGX10qソケットのFDL18EX-Lは連続で点けられなかったので、自作した延長の先端のGX10qソケットを外し、E26ソケットにしE26のコンパクト蛍光灯を装着したところ、無事に点きました。 他の質問の回答者さんも勘違いされているようですが、GX10qの4端子はプラスが2端子、マイナスが2端子だと思われるので、実質プラスとマイナスの2種類のようです。 分解はしていませんが、GX10qとE26の変換アダプタ内は、GX10qのプラス(マイナス)2端子は集約されてE26のプラス(マイナス)に配線されているのだと思います。 ですので、E26に変換しても点いたのではないかと。 そうでないと、このような変換アダプタが存在したり売れたりする事がなさそうです 。 誤配線で点かない(変換できない)としたら、クレームの嵐で販売される事はなさそうです。 ですので、連続点灯しないのは誤配線ではないと判断しました。 はっきりした原因が分からないので、ここで質問しまして未だ原因は判明していませんが、他の方の回答にあるように電流低下の可能性が高そうです。

• sirasak
回答No.2

図が無いので分かりにくいのです。 要するにと言う言葉では添付図のようになっていると思うのですが? FDL18EXは蛍光灯なので、直管と同様に4本の配線端子が必要です。 E26は2線の配線プラグなので、2組用意して4線にして延長したのかな?と思いました。 2線の配線は誤配線なので点灯しないはずです。 添付図の配線になっているのでしょうか?

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 説明文の通り照明機器にGX10qのメスソケットが付いているので、それにGX10qオス→E26 口金変換アダプター+ E26フレキシブル255mm延長ソケット+ E26→GX10qメス 口金変換アダプターを付けています。 添付して頂いた図と同じだと思います。 全く点灯しないのではなく連続して点灯しないのです。 毎回壁面スイッチを入切すると最初の1秒ほどは点灯しています。 なので、ご配線にはなっていないかと。

• tom900
回答No.1

簡単に言えば、変換ソケットや延長ソケットを使って、電気配線工事をしたわけですね。 恐らくFDL18EXが点灯継続出来るだけの電流値が不足している可能性があります。 詳細はわかりませんが、変換ソケットを何個も入れているので、その接続箇所でそれぞれに抵抗が増えているのだと思います。 Ωの法則で、電圧が同じであれば、抵抗が増えれば電流は流れにくくなります。 まぁ付いていた管球を使いたいのはわかりますが、E26の金口で延長しているのですから、E26金口の管球にしてみたら如何でしょう。白熱灯なら100円くらいですからね。 それでも駄目ならシッカリと電気工事を行うしかありません。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 電流降下は大幅には無かったのですが、なるほどE26のコンパクト蛍光灯なら点きますね LED化が頭にあったので、安定期を排除や迂回は避けたかったのですが、コンパクト蛍光灯ならボルトオンですね その案でいこうかと思います 安定器とE26のコンパクト蛍光灯の絡みの質問を、その後しますのでよろしくお願いします