• ベストアンサー

70代の父親について

グループホーム、ケアハウス、サービス付き高齢者住宅の違いを教えて下さい。 70代の父親の入所を考えています。また、本人自ら入りたいと言ってもらえるようにするには、どうすればよいでしょうか。 強制的に入れようとすると必ず反発すると思います。そこをどのように説得すればよいのか悩んでいます。 気持ち良く本人も納得の上で入所してもらうには、どうすればよいでしょうか。 介護経験者の皆様、どうかよいお知恵を拝借させて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

要介護レベルしだいではありますが 私も70代で施設は早過ぎると思います グループホームは要介護者同士がメインになって生活していきます 可能な限り施設利用者が自分で行う ケアハウスは軽費老人ホームで独り身や収入の少ない方専用だと思います https://www.minnanokaigo.com/guide/type/carehouse/ 利用できる状況かどうかは分からないです サービス付き高齢者住宅 一般に言う老人ホームです いろいろありますが 終身までの費用を先に負担させる場所が多いと思います 数千万の費用を先に払っても 介護の状況によっては退去を宣告されて費用が戻らない場合もあります 幾つになっても気持ちは変わらないです 自宅で暮らしたい気持ちは同じ 若い世代には「寮生活」が似たようなものなんじゃないか?と思います 老人ホームは賃貸マンションを借りるのと似ていますが 費用が高額なので 御自身が差額を負担できるのであれば可能かも知れない

その他の回答 (2)

回答No.3

グループホームは定員制の、主に認知症の方の 介護施設です。 ケアハウスは軽費老人ホームで、自ら訪問介護を 受けるものです。 自宅相当のホームです。 恐らく満杯で入所は難しいのでは。 サービス付き高齢者住宅も自宅相当で、訪問介護を 受けるものです。 サービスとは、1日1回安否確認があるとか、食堂が あるとかです。 一部、医院や介護ステーションが併設されている処も あります。これは便利です。 父上の様子が分からないので一般的な回答になりました。 なお、以下につき親子で研究されたいと思います。 65歳になったら親子で学ぶ生 1 健康寿命       2 病のパターン   3 医療行為    4 リビングウイル  5 介護申請      6 施設か在宅か   7 4つの痛み    8 その時、居るのは誰? 9 グリーフケア   

• qwe2010
回答No.1

まだ10年早い。