• ベストアンサー

何故アメリカ人は世界やほかの州に興味がない

イメージではなく自分の知り合いのアメリカ人と話していて思ったことです ・ワールドカップ、というかサッカー等ヨーロッパのスポーツに興味がない(オリンピックだけは唯一例外と言っていました。理由はわかりませんが) ・そもそも、自分の州が一番だと思ってるからヨーロッパとかどうでもいい ・自分の州以外の州のことは知らない(広いからって理由もあると思いますが) という人が多いように感じます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.3

まあ確かにそんなイメージはしますね。 実は日本人でも、外国のことあまり興味ない人は意外といるんですよ。 普段そういうそぶりを見せないので意外と気づきにくいですが… 例えば、ある程度豊かで自分の家だけで何不自由なく過ごしている家があれば、周りのよその家がどう暮らしているかなんて少なくとも普段は気にしないですよね。それと同じようなものです。 ある程度国が豊かで、表面上の外国との輸出入に関する実感がなければ、別に自分の国のことしか興味ないという人が多くても不思議でもなんでもないのです。 これが例えばアジアのこれから発展してゆくような国だと、国民のある程度以上の層は、日本などの他の国がどうやって発展したのか、発展して何か問題があったかなどを気にして、いろいろと興味を持ちます。日本も昔(明治から戦後すぐ位まで)は、少なくとも知識層は外国のことをいろいろと調べ、良いものはどんどん取り上げていきました。 これは日本内でもいえ、例えば関西やある程度開けた地方都市なら、普通に暮らすのに何一つ不自由がないので、別に他の地域のことを知る必要もなく、そこを出ようともしません。そうすれば、その地域が一番と思うのも必然です。

その他の回答 (3)

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.4

日本では全国で同じニュースが流れかなり細かいことまで情報が共有されるが、アメリカでは全国ネットのニュースでは連邦の政治など全体の概要だけで地方ニュースは伝わらない。したがって、他州への興味が起こりにくい。 日本でもマスコミで放送されるスポーツに引っ張られている。Jリーグが仕組まれるまでは日本でもサッカーはとてもマイナーなスポーツだった。アメリカではヨーロッパ時間で放映されるスポーツには目がいかない。アメリカのTVにはものすごい数のスポーツの種類があるから。 他州へ移動する人は動き回るが、根付いている人は動かない。日本のように皆が同じ方向 を目指さない。 州毎の法律は日本の県条例とはレベルが違う。例えば、運転ルールは州毎に若干違う。免許証はデザインが州により違う、ナンバープレートも。税金も州、郡、市でことなる。 たとえば、全米3番目に大きいカリフォルニア州は、日本より大きく利用できる面積の率も大きい。カリフォルニア州内を移動するということは、日本全国を移動するのに匹敵する。州外を見ることは、日本から海外を見るのと変わらないかもしれない。 逆に小さいロードアイランド州に住む人の多くは、となりのマサチューセッツ州で仕事をしている。ロードアイランドの人はマサチューセッツのことが気になるだろう。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

アメリカ人が熱中するのはメジャー、バスケ、アメフトですね 後はゴルフくらいかな? レースにしても、F1よりインディカーですし、文化が違うのでしょうね

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.1

私の知り合いの場合、故郷にこだわりがない、不動産(家)を頻繁に売買しいろんな州に移り住んでいます。

関連するQ&A

  • アメリカの州はそれぞれ何で有名?

    ニューヨーク州 → ニューヨーク市の自由の女神 カリフォリニア州 → 映画産業、ロサンゼルスのハリウッド イリノイ州 → シカゴの高層ビル(ウィリス・タワー) フロリダ州 → 観光都市オーランド(ディズニー・ワールドなど) ミシガン州 → デトロイトの自動車産業 ハワイ州 → 太平洋に位置する島からなる州 自分なりに6州のみ考えてみました。 アメリカの50州は、それぞれ、一般的に何で一番有名か教えてください。 50すべてでなくてもかまいません。 特に、以下の3つが知りたいのですが、 1か月は締め切りませんので、なるべくたくさんの州についてお願いします。 ・ワシントン州 ・オレゴン州 ・オハイオ州

  • アメリカのニューメキシコ州

    って、なんかアメリカっぽくないというか 自分的に地味な印象で地名もスペイン語ですし そもそも州の名前に「メキシコ」と入っていますし あまりアメリカっぽくない場所なのでしょうか?

  • 世界大会

    サッカーの世界大会は言わずとしれたワールドカップですが、バレーボールの場合は、私が知っている限りオリンピック、世界選手権、グラチャン、ワールドカップ、ワールドリーグと沢山あります。しかも日本でよく開催してますよね?詳しいかたがいましたらどういうシステムなのか教えてください。

  • 好きな人の興味のあるもの

    好きな人が居るんですが、完璧な片思い(しかも一目ぼれ的なかたち)で、特に用事が無いときは会話することもありません それでも、やっぱり好きなのできっかけを探そうとしつづけているのですが、なかなかです それで、彼はサッカーが好きということがわかったのですが、私は正直なところ家族がスポーツと無縁なこともあって(野球とか観てたらチャンネル変えられたり不審な目で見られます(苦笑))特にそれほどの興味もなくスポーツも不得意で、サッカーなんていったら小学校の体育でやったなあ、とか、そういえばワールドカップがもうすぐあるんだったっけ?とかその程度です でも、サッカーを知ることによって、ちょっとは共通の話題を見つけられるかもと思いました 動機が不純で純サッカーファンの方に怒られそうなのですが(あー…彼も含めて;)、このことについてどう思われますか? 彼に教えてもらったりできればいいのかもしれませんが、さきにも書いたように用事が無ければ会話できない壁のようなものを感じるので…ワールドカップで彼がフィーバーしてるところに入っていってその壁を壊せたら幸せ、と思っています そんなにうまくいくわけない、とか、自分の好み(趣味?)を「つくる」ようなのは間違ってる、とか、そんなのすぐぼろが出る(?)、とか思われますか?

  • 世界選手権とワールドカップの違い

    サッカー女子のオリンピック出場予選の記事でも書かれていたことなのですが、 世界選手権(後にワールドカップに改称) となっているのですが、そもそも世界選手権とワールドカップってどう違うのですが?。 世界陸上、世界水泳、世界柔道とは呼称されますが、 世界バスケット、世界ラグビーボール、世界野球とは呼ばれません。 サッカーもバレーボールも然り。

  • ドイツのラグビー

    ドイツというとスポーツが強いというイメージがあります。 オリンピックでもサッカーのW杯でもたいへんな実績があります。 しかし、ラグビーのナショナルティームの活躍は聞きません。 前々回のワールドカップから観ているのですが、 本戦に出場さえしていませんよね。 ドイツではラグビーは盛んではないのですか?

  • 4年に1回なもの

    オリンピック、アメリカ大統領選挙、サッカーワールドカップ、閏年のように 4年に1回あるものには他にどんなものがありますか? また、なぜ4年に一度なのか理由をご存知でしたら教えて下さい。

  • アメリカでサッカーが流行っている?

    アメリカのサッカー人口は世界一だと聞きました。 これは明らかに流行っているのだと思うのですが、 そのわりにワールドカップで活躍しても新聞に載る記事が 少ないらしいですし、プロリーグの人気はアメフト、野球、 バスケに負けちゃっている。 どうしたらMSL(?)やサッカーは、流行ってくれるんでしょう? もしかしたら、もうアメリカでサッカーが流行っても アメリカにはいいことはないのでしょうか?

  • サッカーに興味ないと友達に非国民扱いを受けるのだが

    サッカーに興味ないと友達に非国民扱いを受けるのだが、サッカーはいつから日本の国民的なスポーツに成ったのだろうか? ワールドカップやサッカー野球などスポーツ全般に興味ないのだが、皆さんはそんな人をどのように思われますか? サッカーカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • スポーツに興味がない

    私はスポーツにほとんど興味がありません。自分ひとりだとスポーツ番組を見ないので野球やサッカーやオリンピックがわかりません(>_<)人と話せるくらいに覚えたいです。どうすれば興味を持てるのでしょう?