• ベストアンサー

何故アメリカ人は世界やほかの州に興味がない

イメージではなく自分の知り合いのアメリカ人と話していて思ったことです ・ワールドカップ、というかサッカー等ヨーロッパのスポーツに興味がない(オリンピックだけは唯一例外と言っていました。理由はわかりませんが) ・そもそも、自分の州が一番だと思ってるからヨーロッパとかどうでもいい ・自分の州以外の州のことは知らない(広いからって理由もあると思いますが) という人が多いように感じます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

まあ確かにそんなイメージはしますね。 実は日本人でも、外国のことあまり興味ない人は意外といるんですよ。 普段そういうそぶりを見せないので意外と気づきにくいですが… 例えば、ある程度豊かで自分の家だけで何不自由なく過ごしている家があれば、周りのよその家がどう暮らしているかなんて少なくとも普段は気にしないですよね。それと同じようなものです。 ある程度国が豊かで、表面上の外国との輸出入に関する実感がなければ、別に自分の国のことしか興味ないという人が多くても不思議でもなんでもないのです。 これが例えばアジアのこれから発展してゆくような国だと、国民のある程度以上の層は、日本などの他の国がどうやって発展したのか、発展して何か問題があったかなどを気にして、いろいろと興味を持ちます。日本も昔(明治から戦後すぐ位まで)は、少なくとも知識層は外国のことをいろいろと調べ、良いものはどんどん取り上げていきました。 これは日本内でもいえ、例えば関西やある程度開けた地方都市なら、普通に暮らすのに何一つ不自由がないので、別に他の地域のことを知る必要もなく、そこを出ようともしません。そうすれば、その地域が一番と思うのも必然です。

その他の回答 (3)

• skydaddy
回答No.4

日本では全国で同じニュースが流れかなり細かいことまで情報が共有されるが、アメリカでは全国ネットのニュースでは連邦の政治など全体の概要だけで地方ニュースは伝わらない。したがって、他州への興味が起こりにくい。 日本でもマスコミで放送されるスポーツに引っ張られている。Jリーグが仕組まれるまでは日本でもサッカーはとてもマイナーなスポーツだった。アメリカではヨーロッパ時間で放映されるスポーツには目がいかない。アメリカのTVにはものすごい数のスポーツの種類があるから。 他州へ移動する人は動き回るが、根付いている人は動かない。日本のように皆が同じ方向 を目指さない。 州毎の法律は日本の県条例とはレベルが違う。例えば、運転ルールは州毎に若干違う。免許証はデザインが州により違う、ナンバープレートも。税金も州、郡、市でことなる。 たとえば、全米3番目に大きいカリフォルニア州は、日本より大きく利用できる面積の率も大きい。カリフォルニア州内を移動するということは、日本全国を移動するのに匹敵する。州外を見ることは、日本から海外を見るのと変わらないかもしれない。 逆に小さいロードアイランド州に住む人の多くは、となりのマサチューセッツ州で仕事をしている。ロードアイランドの人はマサチューセッツのことが気になるだろう。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

アメリカ人が熱中するのはメジャー、バスケ、アメフトですね 後はゴルフくらいかな? レースにしても、F1よりインディカーですし、文化が違うのでしょうね

• cwdecoder
回答No.1

私の知り合いの場合、故郷にこだわりがない、不動産(家)を頻繁に売買しいろんな州に移り住んでいます。