• ベストアンサー

リフォームのローン

年収530万、29歳の大手企業に勤続10年の男です。ローン等は今まで使ったことはありません。 このたび中古住宅を契約しました。住宅購入で借りる金額は1700万円ほどで銀行から金利1.375%の査定でOKがでました。あとリフォーム資金が200~300万ほど借りたいのですが、その銀行からはあと100万ほどしか借りれないらしく、その他の銀行は貸してくれるが金利が1.8%以上になるとのことです。 この場合金利1.375%の銀行から住宅購入費のみを借りて、他にリフォーム代のみを貸してくれる銀行ってありますか? 来年にリフォーム代を一括返済出来るまとまったお金が入るので、金利を節約の為にどうしても住宅購入資金は1.375%の銀行から借りたいのですが、専門家の方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisa1
回答No.2

最近では、中古物件を購入する方のために、リフォムローン+住宅ローンの商品があります。これだと、通常リフォムローンが期間が短いため月々の負担が大きくなり住宅ローンの借入可能が額が少なくなりますが、この場合だと期間が同一なので借入額に有利です。金利をとるか額を取るかですね。いちど このような商品をそろえている銀行を探されてはいかがですか?ちなみに、大阪なら「近畿大阪銀行」「りそな銀行」が扱っていたようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的に申し上げて、リフォームローンは無担保となることが多いようです。 ですので、無担保のリフォームローンは金利は相対的に高くなってしまうのは止むを得ないところです。 他方、有担保ではどうかということですが、先順位で住宅ローンの抵当権がついてしまえば、他の民間が住宅ローンを融資することはできません。 従って、方法は次のパターンでしょうか? 1)1700万円+300万円まで借りられる銀行を探す。 表記の金利が何年固定特約の商品かまたは変動金利かわかりませんが、同レベルの金利水準の銀行はあるように見受けられるのですが・・・ 2)今の銀行ローン+金利は高くなるが無担保リフォームローンを組む。 もしご勤務先に住宅ローン貸付制度があるのであれば、それを利用してリフォーム資金を調達するのもいいかもしれませんね。 ご参考になれば幸いです。