プリンターのエラー、修理代が高い!寿命は短いの?

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品MG7730のエラーランプが点灯し、電源すら入らなくなりました。電話で問い合わせたところ、修理代が約15000円かかるか、最新の型を約19000円で購入できると案内されました。購入して2年ちょっとで寿命だと言われ、コスパの悪さに疑問を感じています。また、延長コードの使用やコンセントのさしっぱなしにすることが故障の原因となるのでしょうか?
  • 購入したキヤノン製品MG7730のエラーランプが点灯し、電源が入りません。修理代は約15000円か、最新の型を約19000円で購入できると案内されましたが、どちらもお断りしました。購入から2年ちょっとで故障するのは寿命が早すぎるのではないかと疑問に感じます。また、延長コードの使用やコンセントのさしっぱなしにすることは故障の原因となるのでしょうか?
  • プリンターのエラーランプが点灯し、電源が入らない問題が発生しました。問い合わせたところ、修理代が約15000円か、最新の型を約19000円で購入できると案内されましたが、いずれもお断りしました。購入して2年ちょっとで故障するのはプリンターの寿命が短すぎるのではないかと疑問に思います。また、延長コードの使用やコンセントのさしっぱなしにすることは故障の原因となるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

プリンターのエラー

MG7730を所持しており、エラーランプが点灯したまま電源すら入りません。 画面が起動しないのでエラーコードが不明です。 一応メーカーには電話しましたが、約15000円の修理代がかかるとのことでした。 もしくは約19000円で最新の型を購入できる案内ができると。 主人との相談になるので、とりあえず現状はどちらもお断りしました。 購入して2年ちょっと、酷使していたわけではなく月に1.2度数枚コピーする程度でした。 寿命だと言われましたが、プリンターの寿命ってそんなに短いんですか? だとしたらいくらなんでもコスパ悪すぎませんか? それと延長コードを使ってますか?と聞かれましたが、延長コードを使うと良くないんですか? 毎回ではないですが、たまにタコ足にコンセントさしてました。 コンセントをさしっぱなしにしてると待機電力であったかいから中にゴキブリが巣を作るとよく見るので、常にコンセントは抜いていて使う時にさして使っているのですが、故障に関係ありますか? 15000円もかけて直すつもりは正直ないです。 これを試してくださいとかの指示もなかったのですが、こうしたら直るかも!とかあれば教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

直し方というか、故障との切り分けですが...  1.電源を抜いてからインクカートリッジをすべてはずす。  2.インクカートリッジをつけなおす  3.電源を入れる これで正常に動作しない場合、メーカの言う通り故障の可能性が高いです。 どのインクジェットプリンターもそうなのですが、利用頻度が少ない場合はインクカートリッジ内のインクが乾燥したりするため、トラブルが起きやすいのです。これは本体の寿命というよりも、カートリッジを開封したまま使わないでいるとそうなりますので、利用頻度が高い方の方(酷使は別です)がトラブルは少ないようです。

関連するQ&A

  • 窓用エアコン 取説通り延長コード等なしでの利用しか駄目?

    窓用エアコン 取説通り延長コード等なしでの利用しか駄目? トヨトミの窓用エアコンの購入を考えています。 取説をみていると、延長コードやタコ足配線どころか、 2口のコンセントの場所でも、1口しか使ってはいけないとあるのですが、 賃貸住宅で既にコンセントが足らない+エアコン設置予定場所付近にコンセントがなく、 タコ足はどうにか頑張っても、延長コードを使わずには無理です。 http://www.toyotomi.jp/download-data/tori/reiki/tiw-a16k.pdf (4P目です) これは購入を断念するしかないのでしょうか…。 電気関連にお詳しい方、ご返答頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 至急!! タコ足配線について!!

    2008年くらいに親がパソコンを購入して、家にパソコンの設定や配線などの方が帰ったあと、ふとコンセントを見たらタコ足配線になっていました。 詳しく話すと、一般的な長方形の1つのコンセントに2個使えるやつで、そのうちの1個に・・・3個使える延長コードで、その3個のコンセントのうちの1個にまた4つ使える延長コードをつないで4つとも使っています(パソコンのルータ、充電など)、3個のコンセントの残りの2つは、それぞれ1つずつ使っていて、au Wi-Fi SPOTというやつと、プリンターです。 計算すると、1つのコンセント(長方形の上下2つも使っていなく、下の1つだけに)に6つのコンセントをつないでいます。 現在2012年。4年たちますが、火災になったり異音したりしません。コンセントを触っても少し冷たい感じです。 大丈夫でしょうか? ニュースなどで報じられている、タコ足配線火災はどのようになったらなるのですか?

  • プリンター

    キャノンのプリンターMG5130 先ほどまで使えていたのに、突然液晶画面が暗くなり、電源も入らなくなりました。コンセントをぬいて場所を変えて、延長コードなども使わず電源を入れ直しても何の反応もありません。長押し1分してもつきません。 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 延長コードを何個も繋ぐ

    カテゴリーが適切で無かったら申し訳ないです。 一時的に車内で電気製品を使いたいので(数時間ですし、消費電力も 小さく無いのでシガーソケットからは不可です)、自宅の コンセントを使おうと思っているのですが、自宅のコンセントから 車まで、10~20mあります。 そこで、延長コードを使おうと思うのですが、少なくとも私の 近所には、10mや20mもの長さの延長コードが売ってありません。 そこで、2mや3mの延長コードを何個も繋いで、10~20mの 長さにしようと思うのですが、問題ないですか? タコ足配線は危険と聞くのですが、使う電気製品は、1つのみ ですので、タコ足配線とは違いますが、気になりまして。

  • タコ足配線について (長文です。)

    タコ足配線について聞きたいことがあります。 壁についてるコンセントは少なくて1つのコンセントから ・冷蔵庫(古いです) ・換気扇 ・電子レンジ(ちょっと新しいです) ・炊飯器(ちょっと新しいです) ・延長コードで テレビ、HDD ・3口タップ を使っています。 これだとコードが加熱して危ないですか? わかる人教えてください。 長文ですいません。

  • すみません。待機電力の削減のため、現在我が家の使っていない家電用品のコ

    すみません。待機電力の削減のため、現在我が家の使っていない家電用品のコンセントを抜くようにしています。 そこでご質問なのですが、電子レンジのコンセントが、ちょうどレンジの裏になっていて、場所的にとても抜きにくいのですが、コンセントに短い延長コードを付けるとして、そことレンジのコンセントをつないで、使わないときは抜く、ということをすれば、待機電力は削減できるのでしょうか。それとも、コンセントに延長コードが付いていたら、待機電力的には意味ないのでしょうか。 うまく説明できなくて申し訳ありません。いちいちレンジ裏に手をのばすのが面倒で、お聞きしたく…どうぞよろしくお願いいたします。

  • カープラグのたこ足配線はダメ?

    タイトルの通りカープラグのたこ足配線はまずいでしょうか?今シガーソケットに2連ソケットをさしているのですがその2連ソケットにさらに3連ソケットをさしたいと考えているのですが…家庭のコンセントでも延長コードにさらに延長コードをさすことはできるので可能ですし…(あまりよくないとは思いますが…)どうなんでしょうか?

  • コンセントについて

    私の部屋にテレビを置くことになったのですが、部屋が狭く置く場所が限られています。 一箇所のコンセントにはパソコン用に使ってるのですが、もう一箇所のコンセントは本棚でふさがってしまっています。 ですが、コンセントはこの本棚の後ろ位置のしかないのですが、ここにテレビをつなぐしかないのです。 模様替えをと考えてみたものの、本棚はこの位置ですごく定着しきってしまっているので、変えたくないです。 テレビを置く場所と本棚後ろのコンセントとは2mほど距離があるものの、なんとか延長コードを使えばつなげないことはないのですが、延長コードでタコ足とかすると火事が心配です。 ちなみに、コンセントはゲーム機、テレビ、DVDレコーダー、VHSレコーダーをつなぐ予定でいます。 前に、テレビでタコ足とかコンセント接続部のほこりなどによる発火に関するテレビをしていたので、どうでも繋いでみるにも、ちょっと怖いので、質問しました。 なるべく工事しないで解決したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • コンセントの穴と延長コード

    今まで壁にある穴2つのコンセントを、上の穴にパソコン、下の穴にタコ足ができるタップをつけてテレビとBDレコーダーと机のランプ…という使い方を数年していたのでさすがにすっきりさせようと、延長コードのスイッチ付き4穴タップを購入しました。 そしてさっそく、上の穴にテレビ、下の穴にタップをさしてパソコン、レコーダー、ランプのコンセントをさしました。 しかしタップの説明を見ると『15A以上のコンセントを単独で使用してください。他の器具と併用すると分岐コンセント部が異常発熱して発火することがあります』と書いてありました。 この『器具』とは、タップに他の延長コードをさすことなのでしょうか?それとも上の穴に他の機械や延長コードのコンセントをさすなということでしょうか? 私の使い方では危険なのでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • 延長コードの寿命

    先日台所のコンセント(延長コード)のプラグ部分から火花がでてバチバチと音がなってました。 延長コードの寿命かと思い新しいのを買ってきたのですが・・・ 火花は散らしていない他の部屋のコードは大丈夫なのか心配になりました。結構長く使ってるから・・・・ 他の部屋の延長コードは見た目異常はありませんが、買い変えた方がいいのかなと思っています。 延長コードの寿命ってどれくらいなんでしょうか? 火事になったらこまるので火花を散らす前に取り換えたいと思います。 教えてください。

専門家に質問してみよう