• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遠距離恋愛 通話の頻度)

遠距離恋愛の通話頻度についてのアドバイス

新潟結婚活動親の会 事務局(@oyanokai)の回答

回答No.4

一つの意見としてお聞き頂けましたら幸いです。 文脈以上に苦しいお悩みのように感じます。お辛いでしょうね。 遠距離での恋愛は本当に大変ですよね。だからこそ、きっと貴方様も思われているでしょうがコミュニケーションがとても大切ですよ。 まずは今の想い(イライラも含め)全てぶつけて見ることだと思います。 そうでないと、この場はしのげても同じことがまた必ず起きます。 彼もちゃんと分ってくれると思いますよ。 貴方様にとって良い方向に進むよう願っております。 陰ながら応援しております。頑張ってください。

noname#232573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

新潟結婚活動親の会 事務局(@oyanokai) プロフィール

■わが子の結婚問題専門家 新潟結婚活動親の会 代表 大海原裕樹(おおみはら ひろき) わが子の結婚に悩む親同士のコミニュティーを運営。 当会主催の「親御様向けの婚活相談会」は、こ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の連絡頻度

    遠距離恋愛の連絡頻度について 男性にお聞きしたいです。 現在26歳で遠距離恋愛をしています。 付き合い始めて4ヶ月です。 月に1度、2泊3日で会っています。 付き合う前の1ヶ月と付き合い始めてからの1ヶ月は毎日LINE、週2,3回電話をしていました。 現在は電話は全くしていません。 週に1度こちらからかけても無視されます。 LINEの頻度と内容もガラッと変わりました。 LINEの内容がすごく素っ気ないです。 なにかあったのか?と感じるほどですが、特に何も無いようです。 最後に会ったのは2週間前です。 プレゼントをくれました。 会話の中で、「一緒に住み始めたら毎日こんな感じなんだろうなー」と彼は言っていました。 来月は家族や自分の用事があり、会えないと言われました。 「会おうと思えば会える。会おうと思えばね。」と言われて意味が理解できずに聞きましたが教えてくれませんでした。 ですが、来月会えないと言われましたが一緒に過ごしている中で彼が想ってくれているということは伝わってきました。 ですが帰ってきて、LINEだけの関係になると???と感じます。 彼はLINEがあまり得意ではない、電話の方がすきだと言っていました。 ならどうして電話をしないの?と思います。 「疲れている時はLINEも電話もしたくなくなる、ゲームや自分のことでいっぱいになる、あまり構えなくてごめん」と言っていましたがずっとこの状況が2,3ヶ月も続いています。 連絡頻度で彼の愛情を計りたくないのですが、遠距離恋愛でも毎日LINE週に1回は電話をしているというカップルの話をきいて分からなくなりました。 「彼女のことが好きなら自然と連絡をとりたくなるはず。LINEも数回、電話は全くしないなんて気持ち薄れてきてるんじゃない?」と言われましたが、そうなのでしょうか? 今の状況は彼に合わせていますが、仮に私がLINEを全く送らないとなると、週1回程度のLINEになると思います… そして8月会わずに9月になって、会う予定を立てられるのかすごく不安です… 長くなりましたが、質問をまとめると (1)遠距離恋愛でLINEやメールが数回、電話もしないというのは彼の愛情が薄れてきているということなのでしょうか? (2)普段は連絡はとらずに、会う予定の連絡だけ取り合って月に1度会う。これだけで十分ということもありますか? よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    私にはネットで知り合って1ヶ月と少し付き合っている彼氏がいます。今はお互い大学生です。私は来年就職の代で、彼氏は今年大学院に進みます。 彼氏との連絡頻度について質問なのですが、私達は日中全く連絡しないで毎日夜寝る前に1時間半くらい電話で一日の活動報告してから明日やること話してくだらない話をして寝落ち電話になって朝おはようって言って時間があったら昼まで話してみたいな生活をしています。 今までの人だったら付き合う前にいっぱいLINEとかして付き合ったら連絡頻度がだんだん下がって寂しくなるみたいな事があったのですが、その経験?からちょっといいなと思う人や付き合う前の今の彼氏にはLINEを自分からしないようにしてたりしてました。そのおかげか現在の連絡頻度とあんまり変わってないし、苦を感じていることもないし、逆にプライベートも充実できていいなと思ってます。 でも友達の恋愛を聞いたり、SNSで恋人とのLINEとか見てると私たちとちょっと違うなあとかって思っちゃって少し考えてしまいます。もちろん相手のことも信じてるし、不安に感じることもないのですが、たまーに考えてしまいます笑笑笑 とってもいい人なので、まだ出会って半年、付き合って1ヶ月ですがずっと一緒にいたいです。 お互いの勉強やバイトのスケジュールを考えて会うのは2ヶ月に1回くらいにしようと話してます。 遠距離でもこのままでも続いていけると思いますか?

  • 遠距離恋愛

    はじめから遠距離で、交際歴は半年、月に1、2度彼がこちらへ来てくれます。連絡頻度は多いときは週に5日ほど彼が電話をかけてきてくれます。 LINEは毎日ではないですが、彼から来たり私から送ったり。 次回会えるのは1ヶ月後の旅行です。 今までは大丈夫だったのに、最近は声をきくと寂しくなってしまって…会えるはずだった日に予定がはいったと言われてテンションが低くなったり泣きそうになったり、なんだか不安定です。 昨日の電話の終わりに「明日も電話できるとおもうから、元気な声を聞かせてね」と言われました。 彼はそんなに寂しそうではないので、私も早く寂しい病から抜け出さないと、彼が電話をする気にならなくなってしまいますよね。 寂しさってそのうち慣れるものですか? 不安な気持ちは伝えないほうがよいですか? 付き合いはじめの頃「寂しいってあんまり言ったらウザいから私は言わないよ」と言いました。。。 資格の勉強をしたり好きなことをして1人でいる時間もそれなりに楽しめているのですが、夜になるとドヨーンとしてます。。。そしてこんな自分が好きではないです。

  • 遠距離恋愛を2ヶ月半続けて別れました。

    遠距離恋愛を2ヶ月半続けて別れました。 長文です。とにかく長いです。 28歳女性です。 彼とは中学の同級生で、私が遠方に引っ越してから連絡をとっていませんでした。 今年の4月にツイッターで見かけて私からメッセージを送り、LINEを交換しました。 それから毎日やりとりをして、何度か電話をしました。 お互いの考えが似ていたこと、彼の理想に私がすごく当てはまった事が良かったみたいで、そのときからお互いに気持ちが盛り上がりました。 彼は付き合う前から、付き合ったらこういう感じがいい・こういうことはしてほしくないという考えがハッキリしていて、それを伝えてくれました。 そして、5月に片道500kmの距離でしたが会いに来てくれ、そのときに告白されてお付き合いを始めました。 6月にも会いました。 それまでは彼の空いている時間にLINEのやりとりをし、電話もしました。 ですが6月のデートが終わってから連絡が激減しました。 彼に、「毎日連絡するの疲れる時もある。気分が上がらない」と言われ、こういうときもあるよなぁと連絡を控えました。 その後彼から連絡がきて、7月に会う予定を決めました。 彼の気分が戻ったら連絡は今まで通りなのかな?と思っていたのですが、ずっと気分が低いままでした。 私は同じテンションでLINEを送るよう心がけて、電話も10日に1回の頻度で「今日は電話できる?」と確認しましたが、全て断られました。 なんだかおかしいなぁ、気分が低いだけじゃないよね…連絡を取りたくない?と思って、確認をしました。 「確認したいことがある。LINEと電話なんだけどもしかして苦手だった?なんか義務にさせてるかなーって気になってる」と聞きました。 彼は、「義務には感じてない。ただLINEずっとやりとりはしたくない。でも毎日はしたい、電話はこちらの都合で出来なくて申し訳ない」と言われ、仕事も忙しいようなので仕方ないな、私がペースを合わせよう!と思い連絡頻度にはかなり気をつかって行動しました。 私は今まで、夜に彼から連絡が来ないと「おーい寝た?」と送ることが多かったですが、それをやめてほしいと言われてから、不快にさせていたことに気付き改めました。 彼は自分の考えや行動を曲げない、無理に私に合わせない人なので、わたしが妥協できるところまで合わせよう!と考えていました。 そのときに、「予定を合わせないと会えないの辛い。でも続けたい、君みたいに理解してくれる人にはもう出会えない気がする。でも解決策がみえない」と言われ、私がずっと考えていた来年引っ越すということを伝え、話がまとまりました。 それから7月に入っても電話をせず、7月の会う前日のやりとりのことです。 私が楽しみな気持ちを伝えると、彼は「会いたくない」と言いました。 いつもこうやってフザけることがあったので気にせずやりとりをしていたのですが、この日は拒否がひどく、さすがに嫌だと感じた私が「そこまで拒否されるのは冗談でもいやだよ!」と言うと、「ほんとに会いたくない」と言われ、私が「そっか…」と落ち込むとやっと「会いたくなかったら予定なんて組むわけねーだろバカ」と言われました。 7月に会って、いつも通りだと感じました。 ただなんとなくもう会えないような気がして別れる時に本当に本当に寂しく感じました。 そして帰宅してから、彼の態度が冷たくなりました。 私が都心に出かけた際に写真を送ると、「うるせーよ」と言われたり、いつもの冗談の言い方がキツくなりました。 さすがに嫌だったので、「この頻度のやりとりは負担なのか?LINEはしない方がいいのか、どうしてキツい言い方をするのか?」ということをなるべく柔らかく伝えました。 彼には、 負担になっていない、キツい言い方は特に意味は無いけど気をつける。ただ前まではいやだとかそういうこと言わなかったよね。 と言われました。 うーんと思いながらも、それからは1日3,4通のやりとりで過ごしました。 7月の終わりごろ、8月彼は休みを合わせられないから私が合わせる。ということになっていたので、「この日は会える?」と聞きましたが、やめようと言われました。 もうダメかなーと思い、9月は会えるの?と聞くと、知らねー。もう好きな気持ち薄れてきた。と言われ別れ話になりました。 彼に言われたことは、 遠距離恋愛は俺には向いていない 会いたい時に予定合わせないと会えないのがキツかった、それが毎月続くのもきつい いちいち確認してくるところが嫌だった LINEがきつかった、もう義務感だった、LINEは好きじゃないと伝えていたはず 浮気も心がわりもしていないのに監視されてる気分だった 重かった もうそろそろ落ち着いた恋愛がしたかった 私が最後に電話がしたいと伝えると、「もう話すことはないし意味も必要性もないし、ムダ。」と言われましたがこのまま終わったら後悔すると思ったので、電話をしてほしいと伝えました。 彼は「そうやって受け入れるフリしてるけどいつも我慢してて、しかもそれを態度に出てくるよね。前からだよ」と言いました。 再度お願いをすると、「こんな終わり方したくなかった」とLINEをブロックされました。 その後、ショートメールで謝罪を送ると、「しつこいな、もう謝ることに意味は無い」と言われ、私の彼に対して感じていたことをまとめて送りました。 「良いところがたくさんあるから、あとは相手を受け入れる努力をしたらもっと良くなると思う。お互いに思いやりをもって歩み寄ることが大切だと思うよ。人に理解してもらいたい気持ちが強いから、それにはあなたの努力も必要なんだよ。もうこちらも連絡しないので、色々がんばって」と送りました。 返事はありませんでした。 私も彼のLINEをブロックはしませんでしたが削除し、電話番号も削除しました。 ツイッターも削除し、写真も消しました。 もう思い出すことが辛かったからです 私は連絡の催促もしたことがなかったのですが、逆にその中で彼は重さを感じ取っていたのだなと悲しいです 彼は重さをすごく嫌がっていたので、わたしも受け入れているフリをして無理していたのかな…と自分のやってきたことが分からなくなりました。 最後にしつこくしたことをすごく後悔していますが、それすら彼にとってもう意味がないのだなと少しずつですが受け止めてきています。 片道500kmの距離で、会おうと思ってもなかなか会えない距離なのに、もしかしたら何ヶ月か後に彼から連絡がくるんじゃないか…と考える自分もいます。 彼の中で私の欠点が色々積み重なり、それを彼は受け入れることができなかった。 そして私も彼のきもちに気付かず(気づいてないフリをしていたのかな)自分の気持ちを押し付けていた。 上手くいかなかったんだな…と悲しいです。 読んでくださってありがとうございます。 うじうじして長文で申し訳ないですが、アドバイス・叱咤激励いただけると嬉しいです。

  • 遠距離恋愛

    今月、あと数日で付き合っている彼氏と1年です。でも私たちは遠距離恋愛をしています。 今年に入ってから遠距離になりました。突然でした。彼が地元に帰ってしまいました。元々帰りたかったようで、前の職場を相談もなくやめてそのまま年末だったため地元に帰りそれっきりになってしまいました。私たちは今まで中距離恋愛をしていましたが、お互い行き来して連絡もかなりマメに常にLINEをしていて電話もほぼ毎日していました。なので、遠距離になっても最初はいつもの様に連絡が取れると思っていました。最初はそのように連絡を取っていましたが、遠距離になって間もなく、転職活動をする彼は私のことを大事にしたいけど両立ができないからと距離を置きたいと言ってきました。別れたいということかと聞くとそうではないと否定されました。距離を置くと言っても電話は控えたいとのことでした。それを聞いて私は信じて待ってると言いました。それから、毎日はLINEはしていますが、徐々にLINEの頻度は落ち、1日に2-3回程度です。でも1日以上LINEがないことはありませんでした。2ヶ月間は本当に落ち込みました。色々妄想して不安になり体調を崩してしまったこともありました。でもそんなことは伝えず、我慢して、普通にやりとりをする日々を送っていました。最近では嫌われたくなくてなんて返すのがベストなんだろうと悩むこともあります。彼は今月から新しい職場で働いていますが、家族の事だったり、仕事の事だったり近況を教えてくれることもあります。それは凄く嬉しいです。 もう少しで付き合って1年になります。その記念日に今日で1年だね、変わらずよろしくねと言っていいものかとなんか悩みます。遠距離になってからお互いの気持ちを言い合ったことはありません。ただ普通にLINEを続けているだけです。彼も新しい環境で焦りや不安がありまだ余裕がないのかもしれないのはわかっています。 でもいつ、どのタイミングで気持ちを言ったらいいのか、電話も負担になると思ってしていないので、わかりません。私的には落ち着いたら会いたいなと思っていて、いつかそう伝えたいとは思っています。話し合わないと今後がわからないし、何も伝わらないと思うので。タイミングはまだなんですかね。記念日に言うのは違いますかね。まだ、今まで通り普通に連絡を取り合っているだけでいいんですかね。待ってるって言ったんだから何もせず彼が何かアクションを起こしてくるまで待ってた方がいいんですかね。大好きだし、別れたくないです。好きなのに別れたくないです。そんな勇気はないです。彼がこっちに来て欲しいっていつか言ってくれないかって期待してるところもあります。私はいつでもそう言われれば行きたいなと思っています。結婚とかそういうのはわかりませんが、しなくてもとりあえず一緒にまた過ごしたいです。時間はかかってもいいけど、彼と一緒にいたいと思っています。向こうの気持ちがはっきりとわからない以上本当に不安しかなくて、、とりあえず記念日の日はどういう対応をしたらいいのでしょうか。ご意見お待ちしています。

  • 遠距離での付き合い方、連絡の頻度は?

    片道3時間くらいのところに住んでる彼と付き合い始めたんですけど、遠距離ってうまくいきますか? 最初のデートから1ヵ月半くらいですが、3回会いに来てくれました。メールは毎日、ビデオ通話も毎日続いています。だいたい1時間くらい話すんですけど、今週は(彼が)疲れてるなーと感じることが多々あり、ふと思ったのが今電話できる?と聞いてるのは、いつも私からだなぁと。優しい人なので、実は疲れててもNOと言わないだけなんじゃないかと思ったりもしてきました。 数日前の会話の中で、他の人と会ってるんじゃないかと不安になる時がたまにあると私が言うと、君だけとしか会ってないし君とのことは本当にポジティブに考えてると言われたんですけど、その次の日アレ?と思うくらいメールが減ったのに気づきました。 距離があると、実際の生活がよくわからないので不安になります。こういうのって、お互いの気持ちを確かめあって安心したからなのか、私が彼の中で重くなってきたサインなのか、どちらですかね?😅 お互いいい年齢の社会人です。将来的なことを視野にいれながらお付き合いしています。他の人と会ったりしてるか聞いたときには、君と毎日1時間話してるからそんな時間はないし、時間も無駄に使いたくないと言っていたので、彼も本命を探してるのだろうと思います。 今日は私の仕事の都合で電話はできないと伝えてあるので、自分の時間を楽しんでるのかもしれませんね。こういう時って、電話は週に何回にしようとか話し合った方がいいんですかね?遠距離でお付き合いされてる方、連絡の頻度はどのくらいにしてますか?

  • 遠距離恋愛 彼との距離感について

    お互いに25歳です。 小学校の頃に同じクラスで、その後わたしが引っ越して疎遠に。 昨年Facebookで久しぶりに連絡を取り合い、4月から付き合い始めました。 片道450kmの距離です。 1ヶ月1回、3泊4日で会っています。 彼のことがとても好きです。 彼もわたしのことを想ってくれているのが伝わります。 毎日LINEのやりとりをして、電話は週に1回するかしないかです。 お互いに気になることがあればその都度話し合おう。お互いが自分の生活のことをまず考えよう。という付き合いをしています。 不満もないですし、気持ちに関する不安もありません。 先日、いつもどおりLINEをしたのですが、彼の気分が低かったです。 そんなときもあるよなぁ、今日はあまり早い返信をしないでおこうと思っていたところ、彼から「今日はLINEおやすみしたい」と伝えられました。 気持ちの変化は全くない、ただ気分が乗らない時は毎日LINEするの疲れる時もある。とのことでした わかったよー、ゆっくりやすんで!と言いLINEのやりとりはしませんでした。 その後、彼から来月の予定を決めようと連絡があり決めました。 ですが翌日も彼の気分が低いようでした。 返信もすごく間隔が空いたため、わたしも少し間隔を空けて返信しました。 彼は、私が気を遣ってくれてとても助かるありがたいと言っています。 私はLINEのやりとりをしていても疲れると感じないので彼の気持ちは分かりませんが、そういう風に感じる人もいるよなぁと理解はしたいです。 彼のテンションに合わせるよう努力しています。 ですが、わたしも気分が下がってしまいました。 彼の気分が伝染したのでしょうか… 彼とは付き合い始めたばかりなので具体的な将来の話は出ていません。 私は結婚したいと思っています。でもそれは今ではないとも思っています。 良い距離のとり方というのはそのカップルによって違うとは思いますが、分からなくなってしまいました。 彼が普段は感じないけど時々LINEが疲れる、と感じるということは、無理をさせているのでしょうか? お互いに無理をせずに良い付き合いをする。ということがモットーのようになっているのですが、もうそれは壊れてきているのでしょうか… モヤモヤした気持ちが晴れません。 ご相談に乗ってください。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛をして、2ヶ月です。 最初の頃は、毎日電話してて、とても楽しかったのですが、彼女の部活が始まり、だんだん連絡が少なくなって、毎日にしてたのが、数日になりました。付き合ってちょっとしたころ、彼女が「別れる時は、私から、連絡を全部拒否するから、そんときは、別れたと思って」と言われてて、かなり、凹みました。 少したった頃、あるとき全く連絡が来なくなったんですが、一週間後連絡がきて、さびしすぎてと、テストで連絡できなかったと誤ってきたので、和解しました。そして、また部活が始まり、連絡が、毎日は来るんですけど、電話はしなかったり感じになりました。あるとき3日連絡を取らないでいると、自分から、電話しても、ずっと出ないので、拒否されたんだと思い、自分も履歴などを削除し、ラインのidを変えると一言でかいたら、夜中に電話がかかってきて、ものすごい泣きながら誤ってきました。「私から、会いたいとか、言わなくてごめん」みたいな感じになってお互い遠距離でもがんばろうといって恋愛は続くことになって、連絡は、毎日取ろうなって約束したんですけど。 「明日電話するねー!」と来るんですが、こないし、「明日の朝する!」といってもこないし、 なのに、ラインの一言は、変わってるから、電話できるはずなのに、口だけだったんでしょうか? 正直、辛いし、さびしいです。 アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛 彼女の気持ちがわからない

    自分には付き合って約二か月の彼女がいます。 二週間前に電話で別れをつげられました。 その理由は相手が病気をわずらっており、病気の手術のことで余裕がなく、私に迷惑をかけたくないといったものと、私が病気で余裕のない彼女に電話をおしつけたり、できなかったら怒ったりしたことです。 でも、自分は彼女のことが本当に大好きで別れたくなかったので、もうお前のことは傷つけない、逆に支えられるようになるから一緒にいさせてほしい、というと彼女は考え直してくれました。 それから二日後電話をしたときに自分が彼女を傷つけてしまい、もうわからない信じられない、だから距離を置きたいといわれました。 自分はそのことに対して泣いて弁解すると、彼女は今日は自分の気持ち押し通そうと思ってたけど、これからは少しづつかもしれないけど信じられるように努力するからよろしくね♪ といわれ、それから数日は返事も今まで通りだったのですが、私が彼女に学校のテストがあるから声をきかせてほしい、と頼んで彼女はいいよ!といってくれたのですが、彼女が疲れていたらしく寝てしまったので翌日にしようと話をするといいよ!といってくれたのですが、それから生理で電話できないといわれ、その翌日には返事が一切返ってこなくなり、心配で彼女のことで悩んでいた私は電話をかけたり、LINEを送ったりしましたが、結局朝になり、一日中しんどくて寝ていた。と、返ってきました。 そして、その日は普通に連絡をとっていたのですが突然返事が返ってこなくなり、丸一日返ってこなかったので私は返事が返ってこないと心配するから返してほしいと連絡をすると他のことしてて後から返そうと思ってたら返すの忘れてたごめん。と、返事が返ってきました。 そして、また普通に連絡をしていたのですが、また返事が返ってこなくなり、時間が経ってから返事返すの忘れてたw と、LINEがきました。 付き合ってから今までこんなことがなかったので自分は不安で不安で仕方がありません。 そして、最近、私が電話をしようというと、出かけてる、テストがあるから、といって、自分と電話することを避けているように思います。 あと、私は彼女に自分の気持ちへの決心をこめてプレゼントを贈る!と彼女にいってプレゼントを贈ったのですが、届いたという返事が返ってこなかったので、私が届いてる?と聞くと届いてる!電話で言おうと思ってたけど言わなくてごめんな。 と返事がきました。 彼女は自分のことをどうおもっているのでしょうか? 自然消滅で終わらせようとか思っているのでしょうか? 彼女は電話をしたくないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛でのラインの頻度はどれくらいですか?

    彼氏と遠距離恋愛をしている者です。お互い20代半ばです。 彼とはバスで2時間位の距離があり、出会った時点で既に遠距離でした。勿論、お付き合いをするようになってからも遠距離です。 彼はとても感性が豊かな人でそれが素敵な所なのですが、「連絡は毎日、出来るだけ沢山したい」タイプのようで、ラインをもっと沢山やり取りしたい、と言われています。 対して、私は「週に2,3日位ラインや電話をすれば満足」と思っています。 何か話したいことがあれば勿論連絡しますが、毎日連絡するような用事も話題もありませんし。。。友人や趣味にも時間を使いたいので、四六時中ラインする、なんていうのはしんどいなと思ってしまいます。 勿論、彼とラインしたり電話する事は楽しいです。でも、楽しいからこそ「面倒だな」なんて思いたくありません。 また、彼は音楽を専攻していたのでとても感情に素直になれる人です。だからこそ、「寂しい、会いたい」と沢山言ってくれます。 私は基礎医学を専攻しており研究職なのですが、どうしても「感情だけじゃ研究成果もご飯も手に入らないんだから」とイラっとしてしまい、後で自己嫌悪してしまいます。 お互いの妥協点を今度話し合おうと思っているのですが、皆様自身や周りの方がどれくらいの頻度で連絡していたのかを参考までに教えて頂けないでしょうか。 また、一般に見ると私は所謂「冷たい女」なのでしょうか? ご助言頂けますと幸いです。