英語の聞き取りについて

このQ&Aのポイント
  • 英語の聞き取りが難しい理由として、単語の区切りを聞き間違えることが挙げられます。
  • 特に、似た発音の単語において区別が難しく、ヒアリングの練習が必要です。
  • また、機械による音声入力では、発音の癖によって正しく認識されないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の聞き取り

機械を相手にヒアリングの勉強をしています。 ●<she looks at mirror> の<looks>は 何度聞いても<ウワークス>に聞こえる。 ●<He looks for me> の<looks>は 何度聞いても<ウワークス>に聞こえる。 ●<She tells him she loves him>の<loves>も<ウワークス>に聞こえる。 ●どれも、単語を区切って喋るのを聞くと(ゆっくり)<looks>は<ルックス>、 <loves>は<ラブス>と聞こえます。 ●反対にこちらが<ウワークス>と発音して機械に音声入力した時、一度だけ<looks>と翻訳されてしまいました。 その様に聞こえてしまうのはどうしてでしょうか? その人の喋り方の癖もあるかもしれませんが・・・。 ご指導下さればありがたいです。

noname#232807
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

英語の発音の各要素(母音、子音)はそもそも日本語の発音の各要素とひとつも一致するものがありません。それを日本人が聞いた時に聞き覚えのある日本語の発音中で一番近いものに置き換えて理解したりカタカナにしているだけ。look のlはら行じゃないけれど日本語に置き換えるとら行のように聞こえるかも知れないし母音が強調されてlが殆ど聞こえない時もあります。 pull とかfullとか私にはプゥ、フゥとしか聞こえないことが多いです。 lookのoo は、発音記号ではúですが、これはにほんごのウと少し違ってややアに聞こえる感じ。そしてookは長音では発音ではないはずですが日本語の”ッ”は元々発音があるわけじゃなくて前の発音と次の発音の間に無音を挿入しているだけなので、前の母音が強いと長音に聞こえるかも知れません。 英語の発音をカタカナで正確に書くことは不可能ですが、日本語に無理やり置き換えたとしたら looks がウワークスに聞こえる人がいても不思議ではありません。 良く発音の練習のテキストに口のあけ方や舌の使い方、空気音出し方などの解説がありますが、それを守って発音すればウワークスと日本人に聞こえるような発音であっても、微妙に違っているはずでその微妙な違いが英語で発音する、聞き取る時のヒントになります。looks のlがウに聞こえ、lovesのlがら行に聞こえるかどうかはあくまでも日本語に置き換えてしまった時の話で、英語ではlはl。個人差はもちろんあるし、文字の並びによって同じ人でも単語によってlの発音が違って聞こえても不思議じゃないです。ウワークスと聞こえたとしてもウワークトちょっと違うなと聞き取れればヒントになると思います。 機械の発音は他の要素で違って聞こえることがあるのでおすすめできないです。 機械の聞き取りは、アプリの作り方によりますが、例えばGoogleのボイス検索などの聞き取りは、意味まで想定して修正してしまうので、最近では聞き取り性能が良すぎて発音練習には使えなくなってしまいました。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。今更ながら、とても英語の発音が難しいです。 既に基本のthese、they ,there等でもうまく発音出来ていないことが、最近わかりました。頑張ってみます。感謝