• ベストアンサー

癖(クセ)はありますか?

こんにちは^^ そろそろザル蕎麦などの美味しい季節ですけれど、麺をくちに運ぶとき、ついついフーフーしてしまいます。 冷たい麺ですからフーフーしなくっても(~_~;) クセなのでしょうか?条件反射というものでしょうか? あなた様はなにか癖はありますか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.12

こんにちは^^ 私の癖は、すごく変なのですが、 唇を尖らせて、上の方に向け、 自分の鼻の先にくっつける事です。 家では気にしませんが 恥ずかしいので、外では気をつけています。 ですが 気を抜くと、やってしまっている事が多いです。 幼い時からやってしまう癖で、なぜそんな事をしてしまうのかは不明です。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >私の癖は、すごく変なのですが、 唇を尖らせて、上の方に向け、 自分の鼻の先にくっつける事です。 チャレンジをしましたけれど、むずかしいです(~_~;) 子供の頃からしていないとだめなのでしょうか? >家では気にしませんが 恥ずかしいので、外では気をつけています。 ですが 気を抜くと、やってしまっている事が多いです。 クセとはそういうものですよね^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.13

私は蕎麦を食べる時に箸で変な方向に上げるらしく、当時の彼女に指摘されるまで数十年間全く気付きませんでした。

noname#244657
質問者

お礼

>私は蕎麦を食べる時に箸で変な方向に上げるらしく、当時の彼女に指摘されるまで数十年間全く気付きませんでした。 それで直したのですか? クセは知らないうちについついですので直すのは大変ですね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.11

貧乏揺すりとあくびです。 若い女性はイライラなのか?パンプスやハイヒールを脱いで、ぶらぶら貧乏揺すりをしているよね。

noname#244657
質問者

お礼

>貧乏揺すりとあくびです。 貧乏ゆすりがクセの方はいらっしゃいますね^^ >若い女性はイライラなのか?パンプスやハイヒールを脱いで、ぶらぶら貧乏揺すりをしているよね。 足の疲れをとっているのかもです。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.10

今晩は。 昔から有る癖は、本を買って最初に開くときに、1ページ目を大きく開いて、強く折り目を付けること。 小学生か中学生の時に、ある先生にそう教えられてからズーッとしています。 それが正しいと頭に植え付けられてるので、図書館に行って入ったばかりの新刊もそうしてしまいます。 たまに、「これって本当に良いこと?」と思うことが有りますが、癖なので止められません。 最近癖になりつつあるものは、何でも牛乳割すること。 コーヒーも紅茶も、半分牛乳を入れるのは当たり前。 意外なもので良かったのが、ドクターペッパー、コーラ。 炭酸と甘さが半分になって、全体にマイルドになります。 最思い切ってやって良かったのが、つぶあんの善哉と甘酒。 氷を入れて冷たくした方が、ソフトで美味しい。 カフェインの強い緑茶も胃に優しくなり、睡眠を妨げない。 これからまだまだ実験する予定です。

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^ >昔から有る癖は、本を買って最初に開くときに、1ページ目を大きく開いて、強く折り目を付けること。 懐かしいです^^小学生のときはそうしていました。 >小学生か中学生の時に、ある先生にそう教えられてからズーッとしています。 それが正しいと頭に植え付けられてるので、図書館に行って入ったばかりの新刊もそうしてしまいます。 たまに、「これって本当に良いこと?」と思うことが有りますが、癖なので止められません。 図書館の本にはしちゃダメじゃないかしら? そういえば最近はすっかり本離れしてしまいました。近眼と乱視と老眼で字を読むのが億劫なのです。 >最近癖になりつつあるものは、何でも牛乳割すること。 牛乳は身体によいですね^^ 美味しいですし。 >コーヒーも紅茶も、半分牛乳を入れるのは当たり前。 カフェオレとミルクたっぷりのミルクティーですか。 >意外なもので良かったのが、ドクターペッパー、コーラ。 炭酸と甘さが半分になって、全体にマイルドになります。 ほんと意外でびっくりです。。 >最思い切ってやって良かったのが、つぶあんの善哉と甘酒。 氷を入れて冷たくした方が、ソフトで美味しい。 あんぱんと牛乳は最高のコンビです^^ >カフェインの強い緑茶も胃に優しくなり、睡眠を妨げない。 これからまだまだ実験する予定です。 緑茶にもですか? ディズニーがね、ドリンクといえば炭酸が多くて困っていましたの。 どうしてホットミルクやアイスミルクを販売しないのかしら。 管理が大変だからかもですね。 ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

MJさんこんばんは。 そうですね。手癖も女癖も酒癖も悪くない、根っからの紳士なので、癖を探すこと自体難しいのですが・・・ あっ、そうだ!!! ここに書き込むときの癖(くせ)!!! 「う~ん」とか「ふ~う」という擬音っぽい話し言葉を良く使いますね。

noname#244657
質問者

お礼

ジーコさん、こんにちは^^ あわわわ><。仕様が変わって使い方が分かりません。 じゃあ調べれば?ですよね。。 >そうですね。手癖も女癖も酒癖も悪くない、根っからの紳士なので、癖を探すこと自体難しいのですが・・・ またそんなご冗談を( *´艸`) そうだ!先日ね、テレビにベッカムが出演なさっていましたの。サッカーで日本がどうとかこうとか、内容は分からなかったのですけれど、年をとったなぁと思いました。 >「う~ん」とか「ふ~う」という擬音っぽい話し言葉を良く使いますね。 「う~ん」は私もつかいますけれど、 「ふ~う」はみかけただけで、あ!ジーコさんだ!とすぐわかります^^ ご回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.8

MJ-spyさん、こんにちは。  自分では癖のつもりはないのですが、人から見ると変なことってあるもんですね。 『風呂では左腕から洗う』 『ひげを右から左に剃る』 『鼻毛耳毛を安全カミソリで剃る』 『肉の前に草を食う』 『一つのものをゼッタイに四口では食べてしまわないようにしている』 『拭いた後のトイレットペーパーを見る(! 笑)』  他にも書けないことがいっぱいいっぱい(汗)

noname#244657
質問者

お礼

31192525さま、こんにちは^^ 「ありがとう」がハートの可愛いのになっています。 今まで通りの使い方で良いのかしらね? >『風呂では左腕から洗う』 体を洗う順番は決まっていますね^^ >『肉の前に草を食う』 草?サラダのことですね( *´艸`) そのほうが身体によいとか。。テレビで言ってたのかな?忘れました。 >『一つのものをゼッタイに四口では食べてしまわないようにしている』 これはなにかのおまじないですか? >『拭いた後のトイレットペーパーを見る(! 笑)』 (笑)あるあるです。 健康チェックに尿や便の色を観察したりもあります。 ご回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.7

こんにちは。 親子共々、困った癖が有ります。体調が悪い時に限って「あそこ掃除しないと。」とか ものすごく凝った手のかかる料理がしたくなることです。 夫に「いい加減に、しなさい。」と厳しく駄目出しされます。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >親子共々、困った癖が有ります。体調が悪い時に限って「あそこ掃除しないと。」とか ものすごく凝った手のかかる料理がしたくなることです。 月のもののときは洗面所やお風呂掃除をしたくなります。 私だけかしら?と思っていましたら、職場の女性たちも言っていました。 不思議ですね。 >夫に「いい加減に、しなさい。」と厳しく駄目出しされます。 体調のすぐれないときは安静に安静に^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

MJさんお邪魔します 私はトイレのドアを開けたまま用を足すことでしょうか? 来客中はもちろん閉めますが、ひとりだとついつい…(笑)

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ >私はトイレのドアを開けたまま用を足すことでしょうか? まあ!またそんな笑えるお話しをなさって^^ >来客中はもちろん閉めますが、ひとりだとついつい…(笑) michiyoさんが再婚をしない秘密はこんなところでもあるのですね(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.5

なくて七癖と言われるから 何かあるのでしょうが 自分では感じていません 只お友達が 言葉で人に何か酷い事を言われた時、あなたは 「人にものを言うのに〇〇は失礼ではありません?と よく言うわ」と言われました。 もしかして口癖になっているのかもしれません それともそれだけ人にひどいことを言われる回数が 多いのかもしれません。 馬鹿にされているのか 自分で感じてしまうのか ですね。  

noname#244657
質問者

お礼

>只お友達が 言葉で人に何か酷い事を言われた時、あなたは 「人にものを言うのに〇〇は失礼ではありません?と よく言うわ」と言われました。 酷い事を言われたのですから当然ではないですか? 私はやたらと突っかかってくるチビに「このチビ!」と言ってやりました。 スネ夫のような人で気持ち悪かったです。 >馬鹿にされているのか 自分で感じてしまうのか ですね。 舐められているのですからバシッと言い返してやりましょう。 >もしかして口癖になっているのかもしれません それともそれだけ人にひどいことを言われる回数が 多いのかもしれません。 どうしてでしょうね? 文字だけのやりとりですので分からないところはあるのですけれど、 ローズ様は素敵な女性だと私は思っています^^ ご回答ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

大好きな お寿司を奢っていただくのは嬉しいのですが青魚が とても苦手で でも ご馳走してくださる方に申し訳ないので いつも噛まずに飲み込む癖がついてしまいました。 ゴックンと飲み込みながら 引き攣った笑顔になっている自分が滑稽に思えますね。

noname#244657
質問者

お礼

>大好きな お寿司を奢っていただくのは嬉しいのですが青魚が とても苦手で でも ご馳走してくださる方に申し訳ないので いつも噛まずに飲み込む癖がついてしまいました。 まあ!のどに詰まらないかしら?お気をつけくださいね。 >ゴックンと飲み込みながら 引き攣った笑顔になっている自分が滑稽に思えますね。 きっとKabotan502様は優し過ぎるのですよ^^ ご回答ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

自分で嫌になる癖なんですが、パスタが出されると「すすって」食べてしまうんです。 マナー違反だと認識はしているのですが・・・ あと、外食のときに他の人の箸の持ち方をチェックしてしまいます。 最近は外人さんも箸をちゃんと持つ人が増えていますが、日本人でも変な持ち方をしている人のなんと多いことか。 家内と外食していて、変な箸の持ち方の人がいると一人でブツブツつぶやいてしまいます。 「人をジロジロ見るんじゃないよ、パスタすすらないと食べられん癖に」とか怒られますが。

noname#244657
質問者

お礼

>自分で嫌になる癖なんですが、パスタが出されると「すすって」食べてしまうんです。 マナー違反だと認識はしているのですが・・・ フォークにクルクル巻くのは慣れると簡単ですし食べやすいですよ^^ >あと、外食のときに他の人の箸の持ち方をチェックしてしまいます。 最近は外人さんも箸をちゃんと持つ人が増えていますが、日本人でも変な持ち方をしている人のなんと多いことか。 あらま、そうなのですか。私も人のことは言えませんけれど。。 大食い動画のらすかる君をみているのですが、タイムチャレンジのとき以外はとても上品に召し上がっていらっしゃいますので見ていてなんだかほっこりいたします^^ 時間制限のあるときでも見苦しくはないのですけれどね、あれれ?何かが変だわと思っていましたら、らすかる君は左利きなのですね^^それはマナー違反ではないと思います。 お顔もね、お肌のきめが細かくておぼっちゃまかしら?と思っているのです。可愛いと男性に言っては失礼かもしれませんが、笑顔もとっても可愛らしいのです♪ >家内と外食していて、変な箸の持ち方の人がいると一人でブツブツつぶやいてしまいます。 以前にこちらでお話ししたことなのですが、外食で握り箸の方を初めてみました。びっくりして二度見をしてしまいましたよ。 幼稚園児でしたらまだ許せますが、どうみても30歳以上の男性です。 親まで悪くいわれてしまいますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蕎麦の量について。

    はじめまして。お蕎麦屋さんで、ザル蕎麦を頼むと大体2枚でてきますよね?あれって1枚の量は市販の乾燥麺にすると一束なんですか?家で一人でお蕎麦を食べるときの目安がしりたいのですが・・・・教えてください。

  • 冷たい麺

    今日は、よろしくお願いします。 夏は冷麺や冷麦、ざる蕎麦など冷たい麺が 食べたくなりますがこの冷たい麺を作る 過程でどうしてもすぐ食べないと、湯がいて から固まってしまい、後から食べると非常に 不味いです。 麺の上手な扱い方をアドバイスしてください!

  • 美味しいざる蕎麦を作りたい~麺つゆの作り方~

    美味しいざる蕎麦を作りたい~麺つゆの作り方~ 蕎麦好きです。店ではよく食べますが最近は自分でつくってみたいと思うようになりました。 料理はまったくやった事はありません。。 麺のゆがき方については、だいぶポイントをおさえてきたので、次は美味しい麺つゆを作りたい、探したいと思います。 スーパー等でざる蕎麦用の麺を買うと麺つゆがついている事が多いですが、そば屋で食べるそれと比べると、なんだか味がテキト~というか、とにかく納得のいく味ではありません。 そこで (1)簡単手軽につくために、オススメの専用の商品はあるのか? (2)自分で一からオリジナルで作る方法 について、良い方法はおうかがいしたいです。

  • 本質は同じなのに片や○○限定、どんなものを思い浮かべになりますか?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。 夏場には何かとお世話になった「冷やし中華」、今の季節には不似合いに感じます。 この時期に「冷やし中華有ります」だなんてのぼりを見たら奇異に感じますね。 やっぱり夏場限定の商品かと思います。 ところで「ざるそば」は、おそばやさんに季節を問わず用意されてます。 「ざるそば有ります」ののぼりも見かけません。 特に季節は問われてないように思います。おんなじ「冷たい麺」なのに。 「冷たい麺」の本質が同じでも、片や季節限定、片や通年、 似たような条件のものは有りませんでしょうか? 本質的に同じでも片方に特定の条件がつくもので、 貴方が思いつかれるものが有りましたら、お教えください。 つたないお返事しかできませんが、随時させていただきます。 遅れる場合も有りますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。 本日はこれにてご無礼しますが宜しくお願いいたします。

  • 温かいお蕎麦を食べようと思うんですがザルにあげて水で締めなくても大丈夫

    温かいお蕎麦を食べようと思うんですがザルにあげて水で締めなくても大丈夫ですか? ローソンで100円のお蕎麦を買ってきました。 パッケージの裏面を見ると冷たい笊蕎麦じゃなくても一度水でしめると書いてあるのですが そのまま鍋で煮て麺つゆを入れて食べてしまってもいいのでしょうか? 麺にコシが有るか無いかの差でしょうか?

  • うどんは冷たいのと温かいのどっちが好き?

    蕎麦は圧倒的に冷たいざる蕎麦ですし、ラーメンは温かいスープが中心ですよね? うどんは全国的にどちらに傾くのかわかりません。 私は温かいうどんで釜から揚げたての麺にそのまま、かけ出しをかけた「釜かけ」が好き なのですが、皆様はいかがでしょうか? できたら好きなメニューや食べ方など教えてくださいね。 よろしくお願いします。

  • おいしい蕎麦屋を教えて

    私は蕎麦通でもないし、蕎麦命でもないんですが、蕎麦は好きです。ちなみに新蕎麦の季節が10~11月というのも知らなかったくらいです。 ですが、おいしいものは大好きなので、単純においしい蕎麦を食べたいです。かたいことは抜きで。 みなさんが今までの生涯で食べた中、一番おいしいと思った蕎麦屋を教えて下さい。日本全国で、です。 可能なら行ってみようと思います。 私は北海道生まれ育ちで現愛知県在住です。こちらの文化では、もっぱらきしめんかうどんで、おいしい蕎麦を食べてない気がします。 私が食べた蕎麦でNo.1は、富士サファリパークの近くの「蕎仙坊」です。おいしかった・・・。(^-^) 信州蕎麦、木曾蕎麦、出雲蕎麦などもおいしかったですが、「蕎仙坊」が忘れられません。なに蕎麦なのかわかりませんが・・・。 ちなみに私が食べるのはもっぱら「ざる」です。冬でも「ざる」です。あったかい蕎麦は苦手なんですよね。 みなさんの生涯No.1の蕎麦屋さんを教えて下さい。

  • 遠慮する癖…

    高2女子です。 私には、なんでも遠慮する癖があります。 どんなに仲の良い友達にも、親に対してもみんなに対して遠慮してしまいます。 相手側の申し出に対して、やってもらいたいなぁ~と思っても、 申し出を受けた次の瞬間にはなぜか断ってしまいます。 もう条件反射みたいな感じです… それで、いっつも損してばっかりだと思います。 治したいのですがどうすれば治るでしょうか?

  • めんつゆについて

    めんつゆについて いま、冷たい麺を探求中? 家でひやむぎ、ざる蕎麦を茹でめんつゆをかけています。 表示を見たら ひやむぎのつゆは、醸造酢が入っていて ざるそばのつゆは、むろあじぶしが入っています。 ここだけ入っていない入ってるが確認できます。 後は、おなじ原料が入っています。 たわいも無いことで申し訳ないですが もし、この差がわかりましたらお教えください。

  • 怖がるクセ。

    お願いします。 前回同じような質問をしたものです。↓ http://okwave.jp/qa/q8230190.html 再度、聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 怖がるクセがあります。 人や世の中にたいして。 幼少の頃の家庭環境が酷かったので、 そのフラッシュバックからだというのはわかりますが、 現実問題どう改善すればいいか困っています。 怖がることを否定したり無きものにしようとすると 更に怖さが増大するし、向き合うにもすぐに気持ちが硬直し 条件反射的に感じないようになっています。 「捨てられた猫」のようです。(怯えた感じで) そこで「怖がることも肯定しよう」ということを思いついたのですが、 そこからです、怖がることって多くの人は感覚的にあると思うのですが、 中々受け入れられるのが難しいです。 (とはいってもしっかり向き合うことだな、とは思います) 受け入れられるようになりたいです。 ご意見・アドバイス等よろしくお願いします。