• ベストアンサー

癖(クセ)はありますか?

こんにちは^^ そろそろザル蕎麦などの美味しい季節ですけれど、麺をくちに運ぶとき、ついついフーフーしてしまいます。 冷たい麺ですからフーフーしなくっても(~_~;) クセなのでしょうか?条件反射というものでしょうか? あなた様はなにか癖はありますか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19800923d
回答No.12

こんにちは^^ 私の癖は、すごく変なのですが、 唇を尖らせて、上の方に向け、 自分の鼻の先にくっつける事です。 家では気にしませんが 恥ずかしいので、外では気をつけています。 ですが 気を抜くと、やってしまっている事が多いです。 幼い時からやってしまう癖で、なぜそんな事をしてしまうのかは不明です。

質問者

お礼

こんにちは^^ >私の癖は、すごく変なのですが、 唇を尖らせて、上の方に向け、 自分の鼻の先にくっつける事です。 チャレンジをしましたけれど、むずかしいです(~_~;) 子供の頃からしていないとだめなのでしょうか? >家では気にしませんが 恥ずかしいので、外では気をつけています。 ですが 気を抜くと、やってしまっている事が多いです。 クセとはそういうものですよね^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• cxjfanug
回答No.13

私は蕎麦を食べる時に箸で変な方向に上げるらしく、当時の彼女に指摘されるまで数十年間全く気付きませんでした。

質問者

お礼

>私は蕎麦を食べる時に箸で変な方向に上げるらしく、当時の彼女に指摘されるまで数十年間全く気付きませんでした。 それで直したのですか? クセは知らないうちについついですので直すのは大変ですね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.11

貧乏揺すりとあくびです。 若い女性はイライラなのか?パンプスやハイヒールを脱いで、ぶらぶら貧乏揺すりをしているよね。

質問者

お礼

>貧乏揺すりとあくびです。 貧乏ゆすりがクセの方はいらっしゃいますね^^ >若い女性はイライラなのか?パンプスやハイヒールを脱いで、ぶらぶら貧乏揺すりをしているよね。 足の疲れをとっているのかもです。 ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.10

今晩は。 昔から有る癖は、本を買って最初に開くときに、1ページ目を大きく開いて、強く折り目を付けること。 小学生か中学生の時に、ある先生にそう教えられてからズーッとしています。 それが正しいと頭に植え付けられてるので、図書館に行って入ったばかりの新刊もそうしてしまいます。 たまに、「これって本当に良いこと?」と思うことが有りますが、癖なので止められません。 最近癖になりつつあるものは、何でも牛乳割すること。 コーヒーも紅茶も、半分牛乳を入れるのは当たり前。 意外なもので良かったのが、ドクターペッパー、コーラ。 炭酸と甘さが半分になって、全体にマイルドになります。 最思い切ってやって良かったのが、つぶあんの善哉と甘酒。 氷を入れて冷たくした方が、ソフトで美味しい。 カフェインの強い緑茶も胃に優しくなり、睡眠を妨げない。 これからまだまだ実験する予定です。

質問者

お礼

こんばんは^^ >昔から有る癖は、本を買って最初に開くときに、1ページ目を大きく開いて、強く折り目を付けること。 懐かしいです^^小学生のときはそうしていました。 >小学生か中学生の時に、ある先生にそう教えられてからズーッとしています。 それが正しいと頭に植え付けられてるので、図書館に行って入ったばかりの新刊もそうしてしまいます。 たまに、「これって本当に良いこと?」と思うことが有りますが、癖なので止められません。 図書館の本にはしちゃダメじゃないかしら? そういえば最近はすっかり本離れしてしまいました。近眼と乱視と老眼で字を読むのが億劫なのです。 >最近癖になりつつあるものは、何でも牛乳割すること。 牛乳は身体によいですね^^ 美味しいですし。 >コーヒーも紅茶も、半分牛乳を入れるのは当たり前。 カフェオレとミルクたっぷりのミルクティーですか。 >意外なもので良かったのが、ドクターペッパー、コーラ。 炭酸と甘さが半分になって、全体にマイルドになります。 ほんと意外でびっくりです。。 >最思い切ってやって良かったのが、つぶあんの善哉と甘酒。 氷を入れて冷たくした方が、ソフトで美味しい。 あんぱんと牛乳は最高のコンビです^^ >カフェインの強い緑茶も胃に優しくなり、睡眠を妨げない。 これからまだまだ実験する予定です。 緑茶にもですか? ディズニーがね、ドリンクといえば炭酸が多くて困っていましたの。 どうしてホットミルクやアイスミルクを販売しないのかしら。 管理が大変だからかもですね。 ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.9

MJさんこんばんは。 そうですね。手癖も女癖も酒癖も悪くない、根っからの紳士なので、癖を探すこと自体難しいのですが・・・ あっ、そうだ!!! ここに書き込むときの癖(くせ)!!! 「う~ん」とか「ふ~う」という擬音っぽい話し言葉を良く使いますね。

質問者

お礼

ジーコさん、こんにちは^^ あわわわ><。仕様が変わって使い方が分かりません。 じゃあ調べれば?ですよね。。 >そうですね。手癖も女癖も酒癖も悪くない、根っからの紳士なので、癖を探すこと自体難しいのですが・・・ またそんなご冗談を( *´艸`) そうだ!先日ね、テレビにベッカムが出演なさっていましたの。サッカーで日本がどうとかこうとか、内容は分からなかったのですけれど、年をとったなぁと思いました。 >「う~ん」とか「ふ~う」という擬音っぽい話し言葉を良く使いますね。 「う~ん」は私もつかいますけれど、 「ふ~う」はみかけただけで、あ!ジーコさんだ!とすぐわかります^^ ご回答ありがとうございました。

• 31192525
回答No.8

MJ-spyさん、こんにちは。  自分では癖のつもりはないのですが、人から見ると変なことってあるもんですね。 『風呂では左腕から洗う』 『ひげを右から左に剃る』 『鼻毛耳毛を安全カミソリで剃る』 『肉の前に草を食う』 『一つのものをゼッタイに四口では食べてしまわないようにしている』 『拭いた後のトイレットペーパーを見る(! 笑)』  他にも書けないことがいっぱいいっぱい(汗)

質問者

お礼

31192525さま、こんにちは^^ 「ありがとう」がハートの可愛いのになっています。 今まで通りの使い方で良いのかしらね? >『風呂では左腕から洗う』 体を洗う順番は決まっていますね^^ >『肉の前に草を食う』 草?サラダのことですね( *´艸`) そのほうが身体によいとか。。テレビで言ってたのかな?忘れました。 >『一つのものをゼッタイに四口では食べてしまわないようにしている』 これはなにかのおまじないですか? >『拭いた後のトイレットペーパーを見る(! 笑)』 (笑)あるあるです。 健康チェックに尿や便の色を観察したりもあります。 ご回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.7

こんにちは。 親子共々、困った癖が有ります。体調が悪い時に限って「あそこ掃除しないと。」とか ものすごく凝った手のかかる料理がしたくなることです。 夫に「いい加減に、しなさい。」と厳しく駄目出しされます。

質問者

お礼

こんにちは^^ >親子共々、困った癖が有ります。体調が悪い時に限って「あそこ掃除しないと。」とか ものすごく凝った手のかかる料理がしたくなることです。 月のもののときは洗面所やお風呂掃除をしたくなります。 私だけかしら?と思っていましたら、職場の女性たちも言っていました。 不思議ですね。 >夫に「いい加減に、しなさい。」と厳しく駄目出しされます。 体調のすぐれないときは安静に安静に^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

MJさんお邪魔します 私はトイレのドアを開けたまま用を足すことでしょうか? 来客中はもちろん閉めますが、ひとりだとついつい…(笑)

質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ >私はトイレのドアを開けたまま用を足すことでしょうか? まあ!またそんな笑えるお話しをなさって^^ >来客中はもちろん閉めますが、ひとりだとついつい…(笑) michiyoさんが再婚をしない秘密はこんなところでもあるのですね(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.5

なくて七癖と言われるから 何かあるのでしょうが 自分では感じていません 只お友達が 言葉で人に何か酷い事を言われた時、あなたは 「人にものを言うのに〇〇は失礼ではありません?と よく言うわ」と言われました。 もしかして口癖になっているのかもしれません それともそれだけ人にひどいことを言われる回数が 多いのかもしれません。 馬鹿にされているのか 自分で感じてしまうのか ですね。  

質問者

お礼

>只お友達が 言葉で人に何か酷い事を言われた時、あなたは 「人にものを言うのに〇〇は失礼ではありません?と よく言うわ」と言われました。 酷い事を言われたのですから当然ではないですか? 私はやたらと突っかかってくるチビに「このチビ!」と言ってやりました。 スネ夫のような人で気持ち悪かったです。 >馬鹿にされているのか 自分で感じてしまうのか ですね。 舐められているのですからバシッと言い返してやりましょう。 >もしかして口癖になっているのかもしれません それともそれだけ人にひどいことを言われる回数が 多いのかもしれません。 どうしてでしょうね? 文字だけのやりとりですので分からないところはあるのですけれど、 ローズ様は素敵な女性だと私は思っています^^ ご回答ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

大好きな お寿司を奢っていただくのは嬉しいのですが青魚が とても苦手で でも ご馳走してくださる方に申し訳ないので いつも噛まずに飲み込む癖がついてしまいました。 ゴックンと飲み込みながら 引き攣った笑顔になっている自分が滑稽に思えますね。

質問者

お礼

>大好きな お寿司を奢っていただくのは嬉しいのですが青魚が とても苦手で でも ご馳走してくださる方に申し訳ないので いつも噛まずに飲み込む癖がついてしまいました。 まあ!のどに詰まらないかしら?お気をつけくださいね。 >ゴックンと飲み込みながら 引き攣った笑顔になっている自分が滑稽に思えますね。 きっとKabotan502様は優し過ぎるのですよ^^ ご回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.3

自分で嫌になる癖なんですが、パスタが出されると「すすって」食べてしまうんです。 マナー違反だと認識はしているのですが・・・ あと、外食のときに他の人の箸の持ち方をチェックしてしまいます。 最近は外人さんも箸をちゃんと持つ人が増えていますが、日本人でも変な持ち方をしている人のなんと多いことか。 家内と外食していて、変な箸の持ち方の人がいると一人でブツブツつぶやいてしまいます。 「人をジロジロ見るんじゃないよ、パスタすすらないと食べられん癖に」とか怒られますが。

質問者

お礼

>自分で嫌になる癖なんですが、パスタが出されると「すすって」食べてしまうんです。 マナー違反だと認識はしているのですが・・・ フォークにクルクル巻くのは慣れると簡単ですし食べやすいですよ^^ >あと、外食のときに他の人の箸の持ち方をチェックしてしまいます。 最近は外人さんも箸をちゃんと持つ人が増えていますが、日本人でも変な持ち方をしている人のなんと多いことか。 あらま、そうなのですか。私も人のことは言えませんけれど。。 大食い動画のらすかる君をみているのですが、タイムチャレンジのとき以外はとても上品に召し上がっていらっしゃいますので見ていてなんだかほっこりいたします^^ 時間制限のあるときでも見苦しくはないのですけれどね、あれれ?何かが変だわと思っていましたら、らすかる君は左利きなのですね^^それはマナー違反ではないと思います。 お顔もね、お肌のきめが細かくておぼっちゃまかしら?と思っているのです。可愛いと男性に言っては失礼かもしれませんが、笑顔もとっても可愛らしいのです♪ >家内と外食していて、変な箸の持ち方の人がいると一人でブツブツつぶやいてしまいます。 以前にこちらでお話ししたことなのですが、外食で握り箸の方を初めてみました。びっくりして二度見をしてしまいましたよ。 幼稚園児でしたらまだ許せますが、どうみても30歳以上の男性です。 親まで悪くいわれてしまいますね。 ご回答ありがとうございました。