• 締切済み

長谷部誠はなぜキャプテンなのか

サッカー日本代表チームで、長谷部誠がキャプテンなのは、 キャプテンみたいな顔をしているからでしょうか。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

norifin様 ★回答者(専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は専門外なのですが学生時代のサッカー部活経験を活かし、客観的に回答させて頂きます。 ❶<何という素直で正直な質問!>・・・ ✚誰もが一度は思った事が有る質問だと思いますが、サッカーをある程度やっていれば分かる事が有ります。 *それは、例えば長谷部に限らず、知名度や技術的なスキルと、カリスマ性とキャプテンシーとは全く別の存在感が有るという事です。 ❷<長谷部は選手と監督を結ぶ精神的支柱とキャプテンシー>・・においては、 ✚抜群の役割を果たしている・・と言えるのです。彼自身のPLAYERとしてのスキルが必ずしも高いか?となると。私は決してそうとは思いません。 *DFだけ長谷部の代りに誰か交代となれば、正直言って候補者は何人もいると思います・・フィジカルも高く、技術的にも上手い選手はまだいます・・ ❸<ところが監督と選手間の間に入って調整役をやるとなると>・・ ✚人間的に安定している事や常に冷静でチームをまとめる信頼感とか、リーダーシップとか、若手選手への精神的支柱になる事が先ずは必要で、どのチームにも、そういう存在≒「キャプテンシー」を求められる選手が必ず必要になるのです。 *もちろん、選手としてのスキルも持ち合わせている必要が有るから監督としては、どうしても無条件に外せない存在になるのです・・そのくらい、メンタルな支柱という物は監督にだけ託されても選手間の事は別だからです。 💛したがって・・「キャプテンみたいな顔をしているからでしょうか?」とのことですが、私はこう思います。 *顔がキャプテンみたいな顔(?)という事ではなく、逆に「キャプテン」を任されているから、そういう顔になって(≒見えて)来るのでしょう。決して、生まれながら、「キャプテンみたいな顔」をしている・という事ではないのです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。同じ、一本のダリアでもキャプテンの様に咲いている一つの花も有りますね? (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 長谷部選手の鼻

    さッカー日本代表の長谷部誠選手の鼻の形はなんですか?  自分の鼻と同じだからです。

  • 長谷部誠選手へのファンレターについて

    長谷部誠選手が大好きで ファンレターを送りたいのですが ドイツの住所がわかりません・・・ わかる方回答お願いします。

  • 代表女子キャプテン

    日本代表の新しい女子のキャプテンは、竹下選手ということですが、やはり大幅にチームの雰囲気ってキャプテンで変わりますかね?

  • 長谷部はW杯に間に合う?

    長谷部はW杯に間に合うと思いますか? 間に合わないなら他の選手を呼ばないとだけど、今の日本代表だと誰がフィットするんでしょうか。

  • 読書感想文

    読書感想文を書きたいのですが・・・ どなたかサッカー日本代表の長谷部誠選手の書いた本の内容など詳しく教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • Wカップ日本代表団帰国、本田と長谷部は?

    サッカーWカップ日本代表団が帰国してザッケローニ監督を先頭に選手達が空港で入国する映像を映していましたが、本田と長谷部がいませんが、これは何故なんですか?

  • w杯後の日本選手のTV出演!阿部&長谷部&長友の三人が一緒のことが多い

    w杯後の日本選手のTV出演!阿部&長谷部&長友の三人が一緒のことが多いのですが・・・ 長友はキャラが面白いし、長谷部はゲームキャプテンなので、納得できるのですが、阿部ちゃんの組み合わせは結構多いですよね。 何故なんでしょう? 本田は、ギャラも高いし、所属チームのリーグ戦も近いので、しょうが無いとして・・・ なぜ、この三人なのか、疑問なんですよね~ 大久保とか、遠藤とか中澤とかもありえるのですが。 個人的には、阿部ちゃん大好きなので、全然OKなのですが。

  • 長谷部誠選手はJリーグに戻ってくるべきですか?

    所属クラブで試合に出れない状況では、日本代表にとっても痛手ですよね? 海外で移籍先がないならJリーグに戻ってくるべきではないでしょうか? また、そのJリーグに戻るとすればどのチームがいいと思いますか?

  • ヨーロッパ出身サッカー選手のキャプテン翼人気

    ヨーロッパ出身のサッカー選手にキャプテン翼って人気あるんですか??イタリア代表キャプテンカンナバァーロはキャプテン翼の大ファンみたいだし。高原がハンブルガーに移籍したときもチームメイトにウチのチームはキャプテン翼の若林(キャプテン翼の中で若林はハンブルガーSV所属)が所属してるんだぞっていわれたらしいし。大黒がセリエAで初出場したときも「やっと日本のアニメじゃない本物の選手が現れた」って新聞にかかれてみたいだし。そのアニメってキャプテン翼のことじゃないかなあって思ったんですけど。

  • キャプテンとは

    こんにちわ 私は中学校のソフトテニス部のキャプテンをしています。 部員はそんなに多くありません。 しかし、チームをまとめれません。 チームのまとめ方とかよくわかりません。 私はけっこうきつく物事を言ってしまう癖があります。 だからみんなついてこないのかなと思っています。 キャプテンとは、どういう存在であるべきなのか、どういうことを心がけてやればいいのか教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう