• 締切済み

長谷部誠はなぜキャプテンなのか

サッカー日本代表チームで、長谷部誠がキャプテンなのは、 キャプテンみたいな顔をしているからでしょうか。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

norifin様 ★回答者(専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は専門外なのですが学生時代のサッカー部活経験を活かし、客観的に回答させて頂きます。 ❶<何という素直で正直な質問!>・・・ ✚誰もが一度は思った事が有る質問だと思いますが、サッカーをある程度やっていれば分かる事が有ります。 *それは、例えば長谷部に限らず、知名度や技術的なスキルと、カリスマ性とキャプテンシーとは全く別の存在感が有るという事です。 ❷<長谷部は選手と監督を結ぶ精神的支柱とキャプテンシー>・・においては、 ✚抜群の役割を果たしている・・と言えるのです。彼自身のPLAYERとしてのスキルが必ずしも高いか?となると。私は決してそうとは思いません。 *DFだけ長谷部の代りに誰か交代となれば、正直言って候補者は何人もいると思います・・フィジカルも高く、技術的にも上手い選手はまだいます・・ ❸<ところが監督と選手間の間に入って調整役をやるとなると>・・ ✚人間的に安定している事や常に冷静でチームをまとめる信頼感とか、リーダーシップとか、若手選手への精神的支柱になる事が先ずは必要で、どのチームにも、そういう存在≒「キャプテンシー」を求められる選手が必ず必要になるのです。 *もちろん、選手としてのスキルも持ち合わせている必要が有るから監督としては、どうしても無条件に外せない存在になるのです・・そのくらい、メンタルな支柱という物は監督にだけ託されても選手間の事は別だからです。 💛したがって・・「キャプテンみたいな顔をしているからでしょうか?」とのことですが、私はこう思います。 *顔がキャプテンみたいな顔(?)という事ではなく、逆に「キャプテン」を任されているから、そういう顔になって(≒見えて)来るのでしょう。決して、生まれながら、「キャプテンみたいな顔」をしている・という事ではないのです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。同じ、一本のダリアでもキャプテンの様に咲いている一つの花も有りますね? (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る