• 締切済み

中学理科の記録タイマーの問題を教えてください

中学理科の問題で記録タイマーに関する問題を教えてください。 1秒間に60回打点する記録タイマーに通した記録テープをつけた台車を斜面に置いて、スイッチを入れると同時に静かに放します。図 は記録されたテープを6打点ごと切って左から順にグラフ用紙に貼り付けたものです。台車を放してから0.2~0.5秒後までの移動距離はどのように求めればいいですか?

みんなの回答

回答No.1

1秒間に60回打点するのであるから、6打点にかかる時間は6/60=0.1秒 よって、図は、0.1秒毎の移動距離を表しています。 図から、 0~0.1秒は1.2cm 0.1~0.2秒は3.6cm 0.2~0.3秒は6.0cm 0.3~0.4秒は8.4cm 0.4~0.5秒は10.8cm 0.5~0.6秒は13.2cm よって、答えは6.0+8.4+10.8=25.2cm