• ベストアンサー

やっぱりダビングできません。どうしたら?

何度も申し訳ありません 本日フナイのブルーレイディスク(FUNAI FBR-HW1000) を購入しました DVDーRにもダビングできるというのでしたが今だにできません ダビング方法は分かりました。 ダビング先(HDD)からダビング先が問題なんです。 通常は、BD/DVD のところに選択肢を選べばDVD-Rにダビングできるということだと思うんです しかしなにも入っていない新品のDVD-Rを入れたんですがダビング先にBD/DVD が選べないんです どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.5

そのディスクを一度フォーマット(初期化)したらどうなりますか?

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前はDVDディスクを利用していたときは、DVD-Rを入れたら自動で「フォーマット(初期化)しますか?」とメッセージが出たのですが昨日購入したフナイのブルーレイディスクはそのメッセージが出ません。 ですので もう一台のDVDディスクにDVD-Rを入れて、フォーマット(初期化)し終わってフォーマットしたものをブルーレイディスクに入れてもダビングができませんでした

bob1995
質問者

補足

やはりどうしてもダビングができなくて以前利用済みのDVD-Rは?と言われたので試したのですが相変わらずできなくてダビングDVD-Rの再生ができないのでお店の方に見てもらうことにしました。 で、結果的に不良品だったことが判明しました 皆様にはお忙しい中たくさんのご回答いただき本当にありがとうございました。 そして申し訳ありませんでした

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

レコーダーは以前録画したDVDやBD、市販(もしくはレンタル)のDVDやBDは再生できますか? もし原因がレコーダーのBD・DVDドライブの故障だった場合はディスクは問題なくても書き込めなくなりますので・・・

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BDはこの後購入しようと思いました。 購入後試してみようと思います。 DVDディスクのときにダビングしたものが再生できるかも早速試してみようと思います >もし原因がレコーダーのBD・DVDドライブの故障だった場合はディスクは問題なくても書き込めなくなりますので・・・ この可能性ももしかしたらと思いますよね。 昨日購入し設定までやっていただいたのに不良品だったらショックですね。。。

bob1995
質問者

補足

>以前録画したDVDやBD、市販(もしくはレンタル)のDVDやBDは再生できますか? 色々試したのですがやはり相変わらずです。DVD-Rを入れてもだめ、BD-Rを試してもダビングできませんでした。 もうこれは昨日購入したものは不良品なんですかね

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1103/2586)
回答No.3

>ダビング先(HDD)からダビング先が問題… 確認します。「ダビング先(HDD)」ではなく「ダビング元(HDD)」ですよね。 ダビング先がHDDだと、ディスク(BD/DVD)→HDDとなりますので当然BD/DVDは選択できないかと。 あと、録画された番組の画質と録画方式によりダビングが出来るかできないかが変わります。それについてはマニュアルの221頁「本機で使えるメディアについて」に対応表がありますので確認してください。 https://funai.jp/bd/ht2000/pdf/fbr-ht2000_1000_hw1000_500_om.pdf どのような手順を踏まれたか解りませんが、再度マニュアルを熟読してみてください。それでも出来ない場合は踏まれた手順を補足されると的確な回答が付くかもしれません。機器とメディアの相性もあるようですが、他のメディアを使って問題が無ければその可能性も否定できません。 なお今まで同じ方法で出来ていたものが出来なくなった場合、機器側に何らかの問題が発生している可能性も有ります。サポートへの問い合わせも有力かも知れません。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ダビング先(HDD)」ではなく「ダビング元(HDD)」ですよね。 失礼しました、おっしゃる通りです。 ダビング元(HDD)からダビングしようとダビング先にBD/DVDを選択すればダビングできるはずなのですができないです。 >録画された番組の画質と録画方式によりダビングが出来るかできないかが変わります。 なるほどです。そこを確認してみようと思います。 もう一度しっかりと確認しながら試してみようと思います。 ありがとうございました

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 DVD-Rは録画用みたいだし、繊細なのはディスクの方なのでそこは問題じゃないと思うけど・・・。  そのデッキは使ったことがないので見当外れかもしれませんが、ダビングしたい番組は、DVD-Rに収まるサイズですか?

bob1995
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます >ダビングしたい番組は、DVD-Rに収まるサイズですか? はいもちろんです、DVD-Rは120分録画できるものですし、ダビングしようとしているものは5分とかちょっと録画した番組をダビングを試してみようと思ってダビングしようとしてますが、できないです。 本当に昨日買ったばかりなのでまさか不良の可能性もでてきますかね・・・・。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 ちなみに、DVD-Rの型番は?  また、その1枚だけが調子悪くて、他の空ディスクも試してみましたか?  中身の入ったディスクは読み込めますか?

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 型番はYDR-V50A1 もしかしてと気になったのですがブルーレイ(ディスク?)はDVDレコーダと違って繊細だからディスクは注意しながらまたケースもDVD- Rと一緒のものにしまってはダメと聞いたことがあります それも関係ありますかね

bob1995
質問者

補足

やはり申し訳ありません どんなDVD-Rを利用しても通常はBD/DVDにダビング先としてできるはずができないです。やっぱりダビングできないです

関連するQ&A

  • ブルーレイディスクにダビングできません

    FUNAI FBR-HW1000を利用しています 以前DVD-Rにダビングできませんと質問をさせていただきました お店の方に質問したらブルーレイディスクだったら問題無く確実にダビングできますと言われましたのでブルーレイディスクを買い早速ダビングしようと試したのですがやはりブルーレイディスクでもダビングできません そこでお聞きしたいのですがまず新品のブルーレイディスクを挿入します。その後何か設定とかするのででしょうか? 挿入しても画面上は何の変化もありません BD-R(BD-R130PW 4x.10PSCC)を購入しました 原産国は台湾なっているのですが台湾製だからダビングできないとかあるのでしょうか?

  • ダビングできない

    FUNAI の、FBR-HW1000を利用しています 初期化とかはしています。ダビング先(DVD-VR)には以前試しダビングしたものが入っています しかしダビングができない(ダビングが選べない)のです。 原因ってご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけたら助かります よろしくお願いします

  • ブルーレイディスクはDVD-Rにダビングできない?

    今日ブルーレイディスクを購入しました(FBR-HW1000) 購入する前はDVD-Rにもダビングできるとこちらのサイトでもお聞きしたしお店の人にも確認しました。 が本日お店の人にセッティングなどで来てもらってやってもらいました 確認としてDVD-Rにダビングする方法をお聞きしましたがなんか規格が違うとかでダビングはできないと言われました そういうものなのでしょうか? もちろんブルーレイディスクにダビングすればそんなことは無いと言われましたが正直最近50枚セットのDVD-Rセットを買ってしまいそしたらDVDディスクの方が壊れてしまって・・・。 ですのでもったいないなぁと思ってました。 そこでこのような質問をさせていただきました

  • DVD-Rの残量(時間)

    FUNAI の、FBR-HW1000を利用しています ダビング先にDVD-Rを利用しています。そのDVD-Rにあと残り何分ダビング可能なのか?時間って分からないのでしょうか?残り3・1GBとGBでは表示されるのですが残り何分とあれば便利だなと思うのですが・・・。 御存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • ブルーレイへのダビング

    ブルーレイレコーダーは東芝のVARDIAですが品川ケーブルテレビの映像を、ライン入力したものをHDDに録画していますが、それをHDDからDVDへはダビング(ムーブ)はできるのですが、ブルーレイを入れてダビングをする場合は、ダビングができませんというメッセージが出てきて、ダビングが出ません。 フォーマットは、ブルーレイディスクを入れると自動的にBDAV方式になっているようです。 ディスクは、BD-Rを使用しています。

  • ダビングができない

    ソニーのBDZ-ATZ750Wを使っています。 最近HDDからブルーレイディスクにダビングしようとしたところ、10番組位をダビングしようとしたところ3番組がダビングされたところでダビングが終わってしまい全部の番組がダビングされません。 ブルーレイディスクはTDKのBD-R超硬を使いました。 機械の故障でしょうか? クリーニングディスクを使用しましたが直りませんでした。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダーからDVD-Rへのダビング

    https://okwave.jp/qa/q9511334.html 先ほど質問させていただいたのこと一緒なのですが一つ気になることがあったので再度質問させてください HDDに録画したのでDVD-Rにダビングはできますとご回答いただきました。 その際はまず新品のDVD-Rを入れてその後何か行う操作とかあるのでしょうか? (DVD-Rをディスクに入れたら自動的に何もせずダビングを決定したら始まるのでしょうか) ※以前はDVDディスクを使っていたのですが新品のDVD-Rを入れたら自動でメッセージ(VRフォーマットで初期化?)しますか?とメッセージが出てその後ダビングはできたのですが ブルーレイディスクの場合はDVD-Rを入れたら何のメッセージも出ないんですが何もしなくてもダビングはできるのでしょうか?

  • ダビングしたDVDが他の機械で見れない。

    TOSHIBAのREGZA(BD-RD600)で頼まれた番組を撮りDVD-Rにダビングしたのですが、SONYのブルーレイでは見ることが出来ないようで「このディスクは対応していません」と表示されるみたいです。 自宅にあるもう一台のパナソニックの方では再生出来ました。 どう設定したらSONYのブルーレイでも再生出来ますか? RE、AVCでHDDに録り、DVD-RをBDAVフォーマットにしてダビング、ファイナライズ済みです。

  • ソニーのブルーレイ、BDからHDDへダビング

    こんにちは。 ソニーのブルーレイレコーダー「BDZ-AT700」を使用しています。 幼稚園の行事のビデオがブルーレイディスクで回ってきたため、それをコピーしたいと思い、ブルーレイレコーダーのリモコンの「ホーム」ボタンから「ディスクダビング」の「BD/DVD→HDDダビング」を選択し、無事BDの内容がHDDにコピーされたような感じなのですが、コピーされたものがHDDのどこに入っているのか見つけられません。 「ビデオ」の欄には、今まで録画していたテレビ番組は出てくるのですが、今BDからダビングした幼稚園行事のものは出てきません。 いったいどこを見れば、ダビングしたものが見られるのでしょうか? それとも、ダビングの仕方が間違っているのでしょうか? 月曜日にはディスクを幼稚園に返却しなくてはならないため、大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ダビング

    外付けHDDに録画したのをBDレコーダーに移したいのですがどうやっても移りません、何かわるいのでしょうか レコーダーの品番 フナイ FBR-HX2000 ルーターにも線はつながってます。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。