• ベストアンサー

やっぱりダビングできません。どうしたら?

何度も申し訳ありません 本日フナイのブルーレイディスク(FUNAI FBR-HW1000) を購入しました DVDーRにもダビングできるというのでしたが今だにできません ダビング方法は分かりました。 ダビング先(HDD)からダビング先が問題なんです。 通常は、BD/DVD のところに選択肢を選べばDVD-Rにダビングできるということだと思うんです しかしなにも入っていない新品のDVD-Rを入れたんですがダビング先にBD/DVD が選べないんです どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.5

そのディスクを一度フォーマット(初期化)したらどうなりますか?

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前はDVDディスクを利用していたときは、DVD-Rを入れたら自動で「フォーマット(初期化)しますか?」とメッセージが出たのですが昨日購入したフナイのブルーレイディスクはそのメッセージが出ません。 ですので もう一台のDVDディスクにDVD-Rを入れて、フォーマット(初期化)し終わってフォーマットしたものをブルーレイディスクに入れてもダビングができませんでした

bob1995
質問者

補足

やはりどうしてもダビングができなくて以前利用済みのDVD-Rは?と言われたので試したのですが相変わらずできなくてダビングDVD-Rの再生ができないのでお店の方に見てもらうことにしました。 で、結果的に不良品だったことが判明しました 皆様にはお忙しい中たくさんのご回答いただき本当にありがとうございました。 そして申し訳ありませんでした

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

レコーダーは以前録画したDVDやBD、市販(もしくはレンタル)のDVDやBDは再生できますか? もし原因がレコーダーのBD・DVDドライブの故障だった場合はディスクは問題なくても書き込めなくなりますので・・・

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BDはこの後購入しようと思いました。 購入後試してみようと思います。 DVDディスクのときにダビングしたものが再生できるかも早速試してみようと思います >もし原因がレコーダーのBD・DVDドライブの故障だった場合はディスクは問題なくても書き込めなくなりますので・・・ この可能性ももしかしたらと思いますよね。 昨日購入し設定までやっていただいたのに不良品だったらショックですね。。。

bob1995
質問者

補足

>以前録画したDVDやBD、市販(もしくはレンタル)のDVDやBDは再生できますか? 色々試したのですがやはり相変わらずです。DVD-Rを入れてもだめ、BD-Rを試してもダビングできませんでした。 もうこれは昨日購入したものは不良品なんですかね

• GENESIS
回答No.3

>ダビング先(HDD)からダビング先が問題… 確認します。「ダビング先(HDD)」ではなく「ダビング元(HDD)」ですよね。 ダビング先がHDDだと、ディスク(BD/DVD)→HDDとなりますので当然BD/DVDは選択できないかと。 あと、録画された番組の画質と録画方式によりダビングが出来るかできないかが変わります。それについてはマニュアルの221頁「本機で使えるメディアについて」に対応表がありますので確認してください。 https://funai.jp/bd/ht2000/pdf/fbr-ht2000_1000_hw1000_500_om.pdf どのような手順を踏まれたか解りませんが、再度マニュアルを熟読してみてください。それでも出来ない場合は踏まれた手順を補足されると的確な回答が付くかもしれません。機器とメディアの相性もあるようですが、他のメディアを使って問題が無ければその可能性も否定できません。 なお今まで同じ方法で出来ていたものが出来なくなった場合、機器側に何らかの問題が発生している可能性も有ります。サポートへの問い合わせも有力かも知れません。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ダビング先(HDD)」ではなく「ダビング元(HDD)」ですよね。 失礼しました、おっしゃる通りです。 ダビング元(HDD)からダビングしようとダビング先にBD/DVDを選択すればダビングできるはずなのですができないです。 >録画された番組の画質と録画方式によりダビングが出来るかできないかが変わります。 なるほどです。そこを確認してみようと思います。 もう一度しっかりと確認しながら試してみようと思います。 ありがとうございました

• Pochi67
回答No.2

DVD-Rは録画用みたいだし、繊細なのはディスクの方なのでそこは問題じゃないと思うけど・・・。  そのデッキは使ったことがないので見当外れかもしれませんが、ダビングしたい番組は、DVD-Rに収まるサイズですか?

bob1995
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます >ダビングしたい番組は、DVD-Rに収まるサイズですか? はいもちろんです、DVD-Rは120分録画できるものですし、ダビングしようとしているものは5分とかちょっと録画した番組をダビングを試してみようと思ってダビングしようとしてますが、できないです。 本当に昨日買ったばかりなのでまさか不良の可能性もでてきますかね・・・・。

• Pochi67
回答No.1

ちなみに、DVD-Rの型番は?  また、その1枚だけが調子悪くて、他の空ディスクも試してみましたか?  中身の入ったディスクは読み込めますか?

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 型番はYDR-V50A1 もしかしてと気になったのですがブルーレイ(ディスク?)はDVDレコーダと違って繊細だからディスクは注意しながらまたケースもDVD- Rと一緒のものにしまってはダメと聞いたことがあります それも関係ありますかね

bob1995
質問者

補足

やはり申し訳ありません どんなDVD-Rを利用しても通常はBD/DVDにダビング先としてできるはずができないです。やっぱりダビングできないです