• ベストアンサー

DVD-Rの残量(時間)

FUNAI の、FBR-HW1000を利用しています ダビング先にDVD-Rを利用しています。そのDVD-Rにあと残り何分ダビング可能なのか?時間って分からないのでしょうか?残り3・1GBとGBでは表示されるのですが残り何分とあれば便利だなと思うのですが・・・。 御存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけると嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.4

他の回答に有りますが FBR-HW1000取扱説明書P53「 画面表示見かた」に リモコンの画面表示 を押すたびに、画面が次のように切り換わります。 とあり (10)現在設定されている録画モードの残量時間表示 (11)メディアの種類 とあります。 https://funai.jp/bd/ht2000/pdf/fbr-ht2000_1000_hw1000_500_om.pdf DVD-Rに既に録画されている時間が解れば録画できる時間は解ると思います。 SPモードで約1時間録画したDVD-Rならば  SPモードで約1時間 LPモードで約2時間 ALモードで約1時間録画したDVD-Rならば  ALモードで約1時間20分 AEモードで約2時間半 録画できますね。 FBR-HW1000説明書P249の表を参考にしました。 購入された販売店にDVD-Rを持って行き録画可能時間を表示する方法を 聞いても良いかもしれません。 船井に電話相談もできます。 https://funai.jp/cs/contact/ メールで相談も可能です。 http://www.funai-service.co.jp/customersupport/contact-mail/index2.html

bob1995
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 取扱説明書P53を読みました。 この画面の見かたの画面は普通の段階での見かただったんですね 今まで録画一覧のところでの見かただと思っていました でも見るとDVDーRの残量のところが・・・・・となっているんです。 それはもしかして自分は番組ごとに画質を変えているんですが例えばこの番組をダビングするときは「AE」だったり「AS]だったり「AF]だったりとばらばらの画質がダビング先になっているんですがそれが原因で残量のところが・・・・・となってしまっているんでしょうか?

bob1995
質問者

補足

もしこれが「AS]だったら「AS」で「AE]だったら「AE]でと画質を同じにすればもしかして表示されるようになるのかなと考えているのですがどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.6

「リモコン」下面の「DISC」を選択し、「画面表示」を押します。 押すたびに画面が切り替わりますが、上下に黒帯が表示される画面にします。 黒帯内の右側に「現在設定中の録画モードの残時間」と「メディアの種類」が表示されています。 時間表示は3:10などと間に:が入り、残時間3時間10分となります。 3.1GBではありません。

bob1995
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >時間表示は3:10などと間に:が入り が普通だと思うんです。けどなぜかこちらは時間マークのところもそうですが(CHPとかTTとか全部)表示できなくてすべて時計マークも3:10ではなく「--:--」となっているんです。 そこでもしかしたらと思ったのですが録画を「AE」だったり「AS」だったり「AF」で録画しているんです。ダビングも「AE」だったり「AS」だったり「AF」でそのままダビングしているんです。 録画画質がバラバラだから録画時間が表示されないのかな表示されないのかなぁ思うんですがいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.5

>例えばこの番組をダビングするときは「AE」だったり「AS]だったり「AF]だったりとばらばらの画質がダビング先になっているんですがそれが原因で残量のところが・・・・・となってしまっているんでしょうか? 多分そうでしょう。 船井の問い合わせれば回答が有ると思いますが ご自身で試せば確実ですね。

bob1995
質問者

お礼

改めて御回答すみません もちろん今度ダビングする際試してみます。 先ほどいただいたサイトを参考に船井に問い合わせてみました お手数をおかけして申し訳ありませんでした。 皆様から頂いた御回答でもしかしてと気づくことができました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.3

以前にも回答しましたが、取説P53の「画面表示の見方」で残時間をご覧になれます。

bob1995
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 今まで本当に申し訳ありませんでした 見かたを勘違いしていました その画面の見かたはテレビの画面での見かただったんですね 今まで録画一覧のところの見かただと思っていました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

取扱説明書を読む限りないですね。 仕組み的にも録画モードによって、どのくらいの時間分になるのか変わりますから時間で表現するのは難しいかと。

bob1995
質問者

お礼

御回答ありがとうございました >録画モードによって、どのくらいの時間分になるのか変わりますから DVD-Rの残量時間のところがどうしても・・・・・となってしまうんです。それは録画モード(AEだったりASだったり)で録画しているからそれをダビングしているから・・・・となってしまうんでしょうか

bob1995
質問者

補足

もしこれが「AS]だったら「AS」で「AE]だったら「AE]でと画質を同じにしてダビングすればもしかしてDVD-Rのあと何分ダビング可か表示されるようになるのかなと考えているのですがどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

メーカーのよくある質問に ディスクの残量はどうしたら確認できますか? リモコンの表示ボタン又は録画モードボタン又は画面表示ボタンを押していただきましたら、設定されている録画モードでの残量が画面上に表示されます。 とありますがわかりますか?

bob1995
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すみません、おっしゃっていただいているのは説明書の中のことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残り何時間?

    FUNAI FBR-HW1000を利用しています 色々録画していくと映像がたまりますよね。 とすると後何時間録画できるのか?を知るにはどうしたらよいのでしょうか? 残量(○○GB)は表示されているんですが残り時間は表示されないのでしょうか?

  • ダビングできない

    FUNAI の、FBR-HW1000を利用しています 初期化とかはしています。ダビング先(DVD-VR)には以前試しダビングしたものが入っています しかしダビングができない(ダビングが選べない)のです。 原因ってご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけたら助かります よろしくお願いします

  • やっぱりダビングできません。どうしたら?

    何度も申し訳ありません 本日フナイのブルーレイディスク(FUNAI FBR-HW1000) を購入しました DVDーRにもダビングできるというのでしたが今だにできません ダビング方法は分かりました。 ダビング先(HDD)からダビング先が問題なんです。 通常は、BD/DVD のところに選択肢を選べばDVD-Rにダビングできるということだと思うんです しかしなにも入っていない新品のDVD-Rを入れたんですがダビング先にBD/DVD が選べないんです どうしたらよいのでしょうか?

  • ブルーレイディスクはDVD-Rにダビングできない?

    今日ブルーレイディスクを購入しました(FBR-HW1000) 購入する前はDVD-Rにもダビングできるとこちらのサイトでもお聞きしたしお店の人にも確認しました。 が本日お店の人にセッティングなどで来てもらってやってもらいました 確認としてDVD-Rにダビングする方法をお聞きしましたがなんか規格が違うとかでダビングはできないと言われました そういうものなのでしょうか? もちろんブルーレイディスクにダビングすればそんなことは無いと言われましたが正直最近50枚セットのDVD-Rセットを買ってしまいそしたらDVDディスクの方が壊れてしまって・・・。 ですのでもったいないなぁと思ってました。 そこでこのような質問をさせていただきました

  • ブルーレイディスクにダビングできません

    FUNAI FBR-HW1000を利用しています 以前DVD-Rにダビングできませんと質問をさせていただきました お店の方に質問したらブルーレイディスクだったら問題無く確実にダビングできますと言われましたのでブルーレイディスクを買い早速ダビングしようと試したのですがやはりブルーレイディスクでもダビングできません そこでお聞きしたいのですがまず新品のブルーレイディスクを挿入します。その後何か設定とかするのででしょうか? 挿入しても画面上は何の変化もありません BD-R(BD-R130PW 4x.10PSCC)を購入しました 原産国は台湾なっているのですが台湾製だからダビングできないとかあるのでしょうか?

  • 予約ができるかできないか?

    FUNAI の、FBR-HW1000を利用しています 予約をしたが残り時間が少なくてこの番組は予約しても全部は録画できませんとか残り時間が少なくて録画できませんとかあった場合分からないのでしょうか?前回使っていたレコーダー(DVDレコーダー)は残量(残っている時間)が足りなくて予約できないとかのときは番組名の横に「×」があって知らせてくれたのですが FBR-HW1000は予約録画一覧を見ても予約番組だけが一覧になっていて。 前回使っていた(DVDレコーダー)ときは予約一覧内にてこの番組はすべて問題無く録画できると言うときは「○」もし容量が足りなくて全部録画できないとかあった場合は「×」と言った印があって録画失敗が無いように分かりやすく買ったのですが・・・。 FBR-HW1000はそう言ったのは無いのでしょうか? まだまだ買ったばかりで残量はあるのですがもしこの先と思うとどうなるんだろうと思い質問させていただきました 分かりにくい質問でしたら申し訳ありません 御回答いただけると嬉しいです、よろしくお願いします

  • DVD-Rでの長時間ダビングのファイナライズが出来ません

    DVDデッキはPanasonicのDMR-XW31を利用しています。 そしてHDDからvictor製のDVD-Rにダビングしております。 VD-R120CP20に関しては問題なくダビングできるのですが、 VD-R215PA10に関しては、どうもうまくいきません。 ファイナライズができないのです。 日本ビクターに確認しましたところ、日本ビクター所有の同型レコーダーにて テストしたところ、不具合なく記録できるとのこと。 そこで、新しいDVD-Rを送ってもらったので20~30分短編映画10本をダビングしました。 LPモードなら約430分できるはずなのに、約5本で終わってしまい、 『DVDの損傷・規格不適合などで一部ダビングが録画されていない可能性があります』と表示がされました。 DVDデッキが故障している可能性があるのでしょうか?

  • 容量は6GBで時間は90分程度のDVDを

    容量は6GBで時間は90分程度のDVDを ダビングしたいのですがISOファイルから DVD-R(120分)に焼くことができません。 私が持っている空のDVDだと時間は足りても容量(GB) が足りないのかと思い2層のDVDを購入したのですが PCに対応しませんでした。 店員さんに聞いたところ 120分のDVDに品質落として長時間ダビングすることができると 言っていました。 その方法が分かりません。 経験者や成功者の方に是非おしえてもらいたいです。 お願いします!

  • DVD-Rについて教えてください。

    DVD-Rはダビングのやり直しができないと聞きました。 テレビを1時間物を2話分1話を先に録画して一週間後に残りの1話を録画する事ができますか? それからDVDに画像は入ったのですが接触障害か何かで音がうまく入って居ませんでした。後から音を入れられますか? ビデオで撮ったのをDVDに移したら音がとぎれ途切れに なっていたので・・・・。

  • DVD-Rにダビングされていない?

    DVD-Rにダビングされていない? いつもどおりに番組をDVD-Rにダビングしました。しかしそのあと突然DVD-Rが取り出せなくなってしまいました。結果的にシャープに電話して教えていただき取り出すことはできたのですが、ダビングされているはずの番組が撮れていませんでした。DVD-Rの残り時間は、2時間ではなく1時間35分です。しかしダビングされていません。(録画されている番組はありませんとなります) 分かりにくい質問の仕方で申し訳ありません。 同じような経験の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ご指摘があればよろしくお願いします。 (機種はシャープのDV-AC82のレコーダーです)

このQ&Aのポイント
  • 先日Mac OS Mantereyにバージョンアップした後、プリンターのスキャンができなくて困っています。
  • 普通にプリントはできるのですが、スキャンできません。
  • どなたか、スキャンできるようにする対応がわかる方教えてくださると嬉しいです。
回答を見る