• ベストアンサー

DVD-Rの残量(時間)

FUNAI の、FBR-HW1000を利用しています ダビング先にDVD-Rを利用しています。そのDVD-Rにあと残り何分ダビング可能なのか?時間って分からないのでしょうか?残り3・1GBとGBでは表示されるのですが残り何分とあれば便利だなと思うのですが・・・。 御存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけると嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

他の回答に有りますが FBR-HW1000取扱説明書P53「 画面表示見かた」に リモコンの画面表示 を押すたびに、画面が次のように切り換わります。 とあり (10)現在設定されている録画モードの残量時間表示 (11)メディアの種類 とあります。 https://funai.jp/bd/ht2000/pdf/fbr-ht2000_1000_hw1000_500_om.pdf DVD-Rに既に録画されている時間が解れば録画できる時間は解ると思います。 SPモードで約1時間録画したDVD-Rならば  SPモードで約1時間 LPモードで約2時間 ALモードで約1時間録画したDVD-Rならば  ALモードで約1時間20分 AEモードで約2時間半 録画できますね。 FBR-HW1000説明書P249の表を参考にしました。 購入された販売店にDVD-Rを持って行き録画可能時間を表示する方法を 聞いても良いかもしれません。 船井に電話相談もできます。 https://funai.jp/cs/contact/ メールで相談も可能です。 http://www.funai-service.co.jp/customersupport/contact-mail/index2.html

bob1995
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 取扱説明書P53を読みました。 この画面の見かたの画面は普通の段階での見かただったんですね 今まで録画一覧のところでの見かただと思っていました でも見るとDVDーRの残量のところが・・・・・となっているんです。 それはもしかして自分は番組ごとに画質を変えているんですが例えばこの番組をダビングするときは「AE」だったり「AS]だったり「AF]だったりとばらばらの画質がダビング先になっているんですがそれが原因で残量のところが・・・・・となってしまっているんでしょうか?

bob1995
質問者

補足

もしこれが「AS]だったら「AS」で「AE]だったら「AE]でと画質を同じにすればもしかして表示されるようになるのかなと考えているのですがどうでしょうか?

その他の回答 (5)

• r3350
回答No.6

「リモコン」下面の「DISC」を選択し、「画面表示」を押します。 押すたびに画面が切り替わりますが、上下に黒帯が表示される画面にします。 黒帯内の右側に「現在設定中の録画モードの残時間」と「メディアの種類」が表示されています。 時間表示は3:10などと間に:が入り、残時間3時間10分となります。 3.1GBではありません。

bob1995
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >時間表示は3:10などと間に:が入り が普通だと思うんです。けどなぜかこちらは時間マークのところもそうですが(CHPとかTTとか全部)表示できなくてすべて時計マークも3:10ではなく「--:--」となっているんです。 そこでもしかしたらと思ったのですが録画を「AE」だったり「AS」だったり「AF」で録画しているんです。ダビングも「AE」だったり「AS」だったり「AF」でそのままダビングしているんです。 録画画質がバラバラだから録画時間が表示されないのかな表示されないのかなぁ思うんですがいかがですか?

• okok456
回答No.5

>例えばこの番組をダビングするときは「AE」だったり「AS]だったり「AF]だったりとばらばらの画質がダビング先になっているんですがそれが原因で残量のところが・・・・・となってしまっているんでしょうか? 多分そうでしょう。 船井の問い合わせれば回答が有ると思いますが ご自身で試せば確実ですね。

bob1995
質問者

お礼

改めて御回答すみません もちろん今度ダビングする際試してみます。 先ほどいただいたサイトを参考に船井に問い合わせてみました お手数をおかけして申し訳ありませんでした。 皆様から頂いた御回答でもしかしてと気づくことができました

• r3350
回答No.3

以前にも回答しましたが、取説P53の「画面表示の見方」で残時間をご覧になれます。

bob1995
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 今まで本当に申し訳ありませんでした 見かたを勘違いしていました その画面の見かたはテレビの画面での見かただったんですね 今まで録画一覧のところの見かただと思っていました

• wormhole
回答No.2

取扱説明書を読む限りないですね。 仕組み的にも録画モードによって、どのくらいの時間分になるのか変わりますから時間で表現するのは難しいかと。

bob1995
質問者

お礼

御回答ありがとうございました >録画モードによって、どのくらいの時間分になるのか変わりますから DVD-Rの残量時間のところがどうしても・・・・・となってしまうんです。それは録画モード(AEだったりASだったり)で録画しているからそれをダビングしているから・・・・となってしまうんでしょうか

bob1995
質問者

補足

もしこれが「AS]だったら「AS」で「AE]だったら「AE]でと画質を同じにしてダビングすればもしかしてDVD-Rのあと何分ダビング可か表示されるようになるのかなと考えているのですがどうでしょうか?

• dimio38
回答No.1

メーカーのよくある質問に ディスクの残量はどうしたら確認できますか? リモコンの表示ボタン又は録画モードボタン又は画面表示ボタンを押していただきましたら、設定されている録画モードでの残量が画面上に表示されます。 とありますがわかりますか?

bob1995
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すみません、おっしゃっていただいているのは説明書の中のことでしょうか?