• ベストアンサー

DVD-Rについて教えてください。

DVD-Rはダビングのやり直しができないと聞きました。 テレビを1時間物を2話分1話を先に録画して一週間後に残りの1話を録画する事ができますか? それからDVDに画像は入ったのですが接触障害か何かで音がうまく入って居ませんでした。後から音を入れられますか? ビデオで撮ったのをDVDに移したら音がとぎれ途切れに なっていたので・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.3

>テレビを1時間物を2話分1話を先に録画して一週間後 >に残りの1話を録画する事ができますか? 出来ますが やっては行けないことです DVD-Rの欠点は一度しか書き込みが出来ないことです ソフトでの監視が出来ない書き込みは最後の書き込みが 出来なかったらそれで終わりです もう中身を見ることも一部を取り出すことも不可能になります だから追加書き込みはたいへん危険なことです 私はこれで何度もパーにしました そして 余程の事が無いとしないようにしています もしされるならRWに書き込んで確認してからに しないと全部を失います

hanaandchibi
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

HDD&DVDレコーダーでしょうか? #1さんの書いている通りです。 ファイナライズをしなければ(何もしてなければ)追加で記録は出来ます。 音声は映像と一緒に記録されるので、音だけ追加は出来ません。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。

• sero
回答No.1

録画に使用している機器は何です? それによっては状況が変わりますので・・・ 一般的に ・後から追記は可能(ファイナライズ未なら) ・DVD記録済みの映像に後から音声を合成する事は不可能

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。