-PR-
解決済み

CUSL2に合うカード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95112
  • 閲覧数92
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 40% (113/278)

お勧めのサウンドカードを独断と偏見で結構ですので、教えていただきたいです。

今使っているカードは
SB Live Digital Audio2でマザーはASUSのCUSL2-Cです。

サウンドブラスターなんですけど、相性というかIRAの重複等で
再起動&シャットダウン出来なくなる不具合とかありまして、
BIOSの設定等で回避する事は出来るのですけど、
PCIに色々挿していくと、安定しなくなってしまいます。

CUSL2と相性バッチリみたいなサウンドカードってありませんでしょうか??

またスピーカーは
Desktop Theater5.1
です。

宜しくおねがいします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

ANo#1 rakia2続き

S/PDIFで対応しているはずです。光デジタル入力が付いているスピーカーセットでしょうか?。
私自信はあまり気にしない方ですけど、YMF744自体の3D音響を2スピーカーで聞いても結構マトモです。
PowerDVD VRXでは Sensauraが起動します。
選択項目ではダイレクトサウンドのA3Dということになります。また、DS-XGの設定から4スピーカーモードと2スピーカーモード、デジタル出力などや、MIDIの出力設定などコントロールできます。

5.1チャンネルなど、その辺はあまり詳しくない(気にしていない)のでスミマセン。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (54/131)

同じく、ASUSのCUSL2 BPを使っています。 これの前はCUSL2でした(アホかぁ~) でもって、S/Bは SB Live Plutinum Plusです。 今の所、相性による問題は全く出ていないですよ。 PCIスロットは何番目に差してますか? うろ覚えなんですが、PCIスロットでもAGPのすぐ下とかは IRQを共有していると、どこかに書いてありました。(他にも何番目かのスロットが‥) ...続きを読む
同じく、ASUSのCUSL2 BPを使っています。
これの前はCUSL2でした(アホかぁ~)
でもって、S/Bは
SB Live Plutinum Plusです。
今の所、相性による問題は全く出ていないですよ。
PCIスロットは何番目に差してますか?
うろ覚えなんですが、PCIスロットでもAGPのすぐ下とかは
IRQを共有していると、どこかに書いてありました。(他にも何番目かのスロットが‥)
何枚かPCIのカードを使っているようなので、他のスロットに差して試してみるとか…。
もー、やったかな?
補足コメント
sakura0123

お礼率 40% (113/278)

すみません、付けたし質問です。

TarokunさんのPCにはLANカードは付いていますでしょうか?
もし付いていましたら、
サウンドカードを挿しているところと、LANを付けているところを教えて下さい。
また、マザーの設定を変えていましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-26 04:30:53
お礼コメント
sakura0123

お礼率 40% (113/278)

書き込みありがとうございました。

PCIスロットは3番?(AGPの下の下)に挿していたと思います。
PCIカードは
NIC・IEEE1394・ビデオキャプチャー・サウンド(2ポート分)となっています。
ですけど、現在サウンドカードは挿していません。

スロットを色々変えたりしてみたりしたんですけど、
あまりスキルがないので、認識しなくなったりして
ドライバーのインストやアンインスト等を繰り返したりして、
やっきになってしまいました。
それで、現在サウンドカード抜いて2号機に付けちゃいました。
2号機に付いているサウンドカードは古いので、
どうせなら新しいの買おうかな?みたいに思っていました。

SBは個人的には気に入っているのですが、
いまいち設定等でわからない事が多くて・・・
マニュアルも英語だし。。。
日本語のドライバCDを頼んだら、期限切れで駄目だったし。。。
スピーカーのテストすると、5.1チャンネルなのにリアからテスト音が出ないし。。
普通に聞くときはちゃんとリアからも音は出ているから、余計分からなくなるし。。。

またサウンドカードを挿して、問題が出るのが怖くて試せないでいます。。。
投稿日時 - 2001-06-26 04:01:07


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

ASUS CUV4X使っていますので近いと思います。 デジタル入出力関係が必要ならX-WAVE Masterをお奨めします。S/PDIF OPTICAL が入出力可能です。MDに録音するには最適。 YAMAHAのDS-1(YMF-744)搭載なので立体音響やMU50程度のXG規格MIDI音源+VL(バーチャルアコースティックリード:物理モデル音源)、4スピーカー対応です。スピーカーはYST8(YAMA ...続きを読む
ASUS CUV4X使っていますので近いと思います。
デジタル入出力関係が必要ならX-WAVE Masterをお奨めします。S/PDIF OPTICAL が入出力可能です。MDに録音するには最適。
YAMAHAのDS-1(YMF-744)搭載なので立体音響やMU50程度のXG規格MIDI音源+VL(バーチャルアコースティックリード:物理モデル音源)、4スピーカー対応です。スピーカーはYST8(YAMAHA)とYST8のウーファー用端子にMA4(Roland)を接続しています。普通に4チャンネルモードで使うよりイイカンジにサラウンドしてます。(2スピーカーモードで4スピーカー)今のところサウンド方面で一度もハングしたことがありません。

付加価値が高いという点では安いサウンドカードの中では結構品質が高いです。今なら4000円程度で買えます。X-WAVEは現在7000まで出ていますが、7000からDS-1が搭載されていない筈です。
補足コメント
sakura0123

お礼率 40% (113/278)

書き込みありがとうございました。

早速検索してみました。
いろんな種類かあるんですね。
ちょっと質問なんですけど、4スピーカー対応という事ですと
5.1チャンネルのスピーカーですと、
能力を全ていかすことが出来るのでしょうか?
本来、別のスピーカーから出る音が、一緒に出たり、出なかったりとか。。。
6チャンネル対応・5.1チャンネル対応と買いてあるのもあるので、
それとは、違ったものと考えた方が宜しいのでしょうか?

DVDにて映画を楽しみたいと思っているのですけど、
別に気にするほどのものではありませんでしょうか。

質問ばかりで恐縮です。
投稿日時 - 2001-06-26 04:01:26
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

PCIスロットは、AGPやオンボードのデバイスなどとIRQを共有しているものがあります。 その中で、サウンドカードとNICはIRQの共有が出来ないため、独立したIRQを割り当てる必要が有ります。 (サウンドカード(レガシーデバイス)>IRQ5、NIC>IRQ任意(但し、PnPでは勝手に割り当てられることが多い。)) 具体的にはPCIスロットの位置を変えてみると言うのが一般的です。 「ス ...続きを読む
PCIスロットは、AGPやオンボードのデバイスなどとIRQを共有しているものがあります。

その中で、サウンドカードとNICはIRQの共有が出来ないため、独立したIRQを割り当てる必要が有ります。
(サウンドカード(レガシーデバイス)>IRQ5、NIC>IRQ任意(但し、PnPでは勝手に割り当てられることが多い。))

具体的にはPCIスロットの位置を変えてみると言うのが一般的です。

「スロットに挿すカードを増やしていくと不具合が出る」と言うことから、単純にIRQの不足が原因と思われますので、カード相互の位置を換えて不具合の出ないところを探してください。

また、PCIスロットの何番がIRQ何番を占有しているかと言うのも、マザーボードのマニュアルに書いて有るはずなので、是非ご一読を。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 41% (54/131)

補足の回答です。 私の環境ではLANカードは差さっていません。 また、S/Bの取り付け位置は、AGPスロットの 下の下の下でした。 ASUSのCUSL2-CとSB Live!シリーズといえば 定番中の定番なので、相性とは考えにくいんですけどねぇ‥。 2nd-PCに使えるというのであれば、多メーカーのS/Bを試されるのも良いかもしれませんね。 頑張って下さいね~
補足の回答です。
私の環境ではLANカードは差さっていません。
また、S/Bの取り付け位置は、AGPスロットの
下の下の下でした。
ASUSのCUSL2-CとSB Live!シリーズといえば
定番中の定番なので、相性とは考えにくいんですけどねぇ‥。
2nd-PCに使えるというのであれば、多メーカーのS/Bを試されるのも良いかもしれませんね。
頑張って下さいね~
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 14% (132/886)

起動時にフリーズするのでしょうね、おそらく。 私、CUSL2とSB Live! Digital Audio 持ってました。(過去形) (このカードは、いろいろといじってるうちに壊してしまいました。) ほかに試したカードは、VIBRA128、AW744pro、 SB PCI Digital ですが、 オススメはずばり SB PCI Digital ですね。 (箱の横に、 ...続きを読む
起動時にフリーズするのでしょうね、おそらく。

私、CUSL2とSB Live! Digital Audio

持ってました。(過去形)

(このカードは、いろいろといじってるうちに壊してしまいました。)

ほかに試したカードは、VIBRA128、AW744pro、

SB PCI Digital ですが、

オススメはずばり SB PCI Digital ですね。
(箱の横に、IRQを1つ使用する注意書きが細かい字で書かれています。)

安定するし、音質が期待以上に良いです。

なぜ、フリーズするかといいますと・・・(以下WinPC5月号より抜粋)

PCIのリソースは不足気味
 トラブルが起きたらIRQを疑う

また、ASUSTek製品の販売代理店である
ユニティ(http://.unitycorp.co.jp/)の
Webによると、「Sound Blaster Live!」など
一部のサウンドボードとは相性が悪く、起動
できない、動作が不安定になるといった症状
が出るという。これは、サウンドボードが2つ
のIRQを使用するため。IRQを1つ使用不可
にするか、空いているIRQに動かす必要があ
る。設定は「PCI Configration」で行える。こ
のほかにも、新しい周辺機器をしようしたらう
まく起動しなくなったり、動作が不安定にな
った場合にはIRQの設定を確認すれと良い。

・・・なんだそうです。

(CUSL2-Cの話ですが、CUSL2とはビデオ機能・CNRスロット数
 ・AGPスロット以外の違いはありません。)
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 14% (132/886)

サウンドカードを買い替える前に・・・ ユニティのHPを見てきて、こんなことが書いてありましたよ。 質問3: 再起動ができない。または電源がきれない。 回答: クリエイティブのサウンドカード(SB Live等)を使用したときにこの現象が起こることが確認されています。 これらのサウンドカードは、通常2つのIRQを使用します。ひとつはSB16エミュレーション用(ISA IRQ)で、もうひと ...続きを読む
サウンドカードを買い替える前に・・・

ユニティのHPを見てきて、こんなことが書いてありましたよ。


質問3: 再起動ができない。または電源がきれない。

回答: クリエイティブのサウンドカード(SB Live等)を使用したときにこの現象が起こることが確認されています。 これらのサウンドカードは、通常2つのIRQを使用します。ひとつはSB16エミュレーション用(ISA IRQ)で、もうひとつは、SB LIVE!自身が使用するIRQ(PCI IRQ)です。 レガシー ディバイス用のIRQはDOSのエミュレーションのために使われますが、CUSL2はISAスロットを持たないのでBIOSはIRQをPCIに割り当てます。 したがって、ISA IRQを割り当てるためにBIOS設定を変更する必要があります。 その手順を以下に示します。

「手順」

1. バイスマネージャーでSB16が使用しているIRQを調べます。(例えば、IRQ5とします。)

2.BIOSの設定画面に入り、Advanced -> PCI configuration -> PCI/PNP IRQ Resource Exclusion に進みます。

3.IRQ5 Reserved for legacy deviceを“Yes”に設定します。

4.設定を保存して、再起動します。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ