• ベストアンサー

パソコン購入後 設定

パソコン購入後の初期設定はLANケーブルは差して行うのと差さないで行うのは、どちらが良いんでしょうか? 初期設定後は、アンチウイルスソフトのインストール、メールの設定、Windows updateはどの様な順番が良いでしょうか? よろしくお願いします。

noname#252226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LANケーブルを挿して初期設定したほうがスムーズです。 設定時にネットに繋ぐような箇所(認証など)はスキップできるのですが、後で探して設定するもの面倒です。 メール設定時に受信が始まって、マルウェアが混入する可能性はゼロではないですから、アンチウィルスの設定はメールの前がよろしいかと思います。 1.Windowsアップデート 2.アンチウィルスのインストール 3.メール設定 の順番をオススメします。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

WindowsパソコンでもMacでも、アカウントを作成する為にはインターネットに繋がなければ作成する事ができません。 お持ちのアカウントがあるのであれば、それを認証する為にインターネットに繋がなければ認証できません。 Windowsパソコンでは、Windows7まではローカルアカウントだったため、インターネットに繋がなくても良かったのですが、Windows8以降はMicrosoftアカウント作成が(ほぼ)必須となります。よって、インターネット無しでは、まともな設定ができません。 >初期設定後は、アンチウイルスソフトのインストール、メールの設定、Windows updateはどの様な順番が良いでしょうか? 1.アンチウィルスソフトのインストール 2.MicrosoftOfficeのインストール(Microsoftアカウント必須) 3.WindowsUpdate 4.メールの設定 で良いのではないかと思います。メールの設定は、いつだってできますし。

質問者

お礼

• seble
回答No.2

LANケーブルを挿すかどうかではなく、ネットに接続するかどうかなのですが(無線で接続するPCだってあるでしょうに) 今どきは、ネットに接続したとたんにウイルスが入り込んで来る可能性がありますので、接続前、まず最初にアンチウイルスソフトの導入、設定です。オフラインで導入出来るように、先にソフトウェアを用意しておく必要があります。 その後にネットに接続し、アンチウイルスソフトのプロファイルを最新にしたあとWindows updateでしょう。神経質な事を言えば、updateが終わるまでは脆弱性が強いので、updateもオフラインでやる(事前にローカルファイルを準備しておく)方がいいです。かなり面倒な手順になりますけど。 メールはあってもなくてもシステムには必要ないものなので、最後の最後です。

質問者

お礼