金持ちはもっと金持ちに、そうでない人はそれなりに

このQ&Aのポイント
  • 保険の必要性は、貯金がある人とない人で異なる。
  • 金持ちは保険を必要とせず、蓄財に磨きがかかる。
  • 一方、貯金がない人は保険料を払うしかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

金持ちはもっと金持ちに、そうでない人はそれなりに

例えば保険です。ある程度貯金のある人は必要ないです。 結果保険料がまるまる浮いてますます、蓄財に磨きがかかります。 一方そうでない人は備えるしかないので、保険料を払わざるを得ないです。 万事が万事こんな調子です。検診にお金を使うから医療費も抑制できる。 持ち家を買うから家賃がかからない、教育費に投資できるから リターンも多いと。しょうが無いと言えばそうなんですけど、そういうもんですかねえ。 https://nurseful.jp/article/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E9%99%BA%E9%81%B8%E3%81%B3%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4848)
回答No.7

>そういうもんですかねえ。 そう言うもんです。 昔から「金持ち金を使わず」という諺がありますよね。 何を言っているのかと言うと、金持ちは「無駄遣いをしない」のです。 先週の雑誌記事で「預貯金が1000万円以上ある30歳OL」の調査結果が載っていました。 1.昼食は、外食をしないで「手製弁当」を食べる。 これだけでも、年間約25万円の節約です。 余談ですが・・・。 金持ちでも、各種保険には入っていますよ。 ガン保険・医療保険・傷害保険・所得保険などなど。 掛け金も大きいですが、補償金額も大きいです。 それと、自己所有家屋でも「十年に一度は、メンテナンス」が必要です。 200万円程度必要なんです。^^; 自己所有免ションでも、毎月修繕積立金を払っていますよね。 一戸建てでも、同様に修繕費が必要なんです。 賃貸だと、一般的には修繕積立金の支払はありませんよね。 大家が支払う費用ですから・・・。 まぁ、金持ちも庶民も貧乏人も「それぞれ悩み」があるのです。 日本の場合は、貧乏人の方が生活環境は恵まれているのです。 自営業で稼いでいました。 老後は、国民年金だけです。 毎月、約63000円し受給出来ません。 ※現在50代の方は、65歳から毎月約45000円の国民年金受給見込み。 ※現在20代の方は、70歳から毎月約30000円の国民年金受給見込み。 貧乏人は、生活保護で毎月約125000円も受給出来ます。 同時に、医療費・家賃・公共料金・公共交通も優遇されます。 世界に誇る貧乏人天国が、日本なのです。

その他の回答 (6)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.6

金持ちというだけでさらにお金が増えるのは 現在の世界経済がインフレを前提としてる仕組みだからです。 お金の価値がどんどん減っていってるってこと。 なのである程度余裕のある人や賢い人は 生活レベルを切り下げて資産を買っていますよ。 (ここで言う資産はビジネススキルも含みます) 彼らはお金が余分にあるわけではなく、捻出してるのです。 貧乏人があるだけ使ってしまうのとは大違いですね。 これで疑問への回答になったと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

概ね言う通りなんだけど、都合の良い採り方をしているかなとも思いました。 例えば「持ち家を買うから家賃がかからない」 その分、固定資産税が掛かるしさ、維持費も掛かる。 収入によって段階で所得税の税率も変わるから、税金も所得に対して「比例」では済まないくらい徴収される。

回答No.4

貯金が無くても若い人は病気などしやしませんから保険など不要です。 病気になったり怪我したりしても健康保険があれば安くできます。 入院してもまず、保険の免責期間内で退院になります。だからこそ保険は免責期間にしてるのですから。 保険が下りたと喜ぶ人がいますが、何のことはない。自分が払ってきた保険代が戻ってきたのですよ。 だから保険に入らずに自分で貯金してれば同じことです。 それで30代の時、保険のセールスのおばさんに「保険の1000万円くらい自分で貯金してできましたから、僕の勝ちですね」と言ったのがえらく嫌われたらしく寄り付いてくれなくなりました。^^ 三大疾病保険とかいうのができて、近所の会社の先輩の奥さんが保険のセールスやってるので行ったところ、「たしかに病院に行けばこんな重病人もいっぱいおるけど、こんな保険はいらんわ」と言いました。「交通事故の保険は知ってる人には売らないようにしている。力になってやれないこともあるから」とも言いました。事実、事故に遭った友人は「あれやったら保険に入る意味はない」と以後保険に入っていません。 貧乏は貧乏人のままというループから抜け出すには、 人並みをしていてはいけない。 これは20歳の時にバイト先の若いおじさん(30代半ばだったろうか?)から聞いたことですが、たしかに貧乏人が人並みやってちゃお金がたまるはずはないですね。 就職すると保険のセールスのおばさんが来ますが、 人並みに保険など入らずに、無視して進む我が道、貯金道。 私の先輩が定年退職したので家に会いに行くと、 今どきこんな家がまだあったのかと驚く、戦争直後に建てたような借家でした。先輩はこの家で子供3人を育てたのです。娘さんは就職すると、さっさと隣のアパートに移りました。紹介した友人2人もこの家の古さに驚きました。 この家の玄関前のろうかに机を置き株式の研究をして成功していたのです。私はなんとかその技を盗み出そうと通っていたのでした。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.3

資本主義ですから。 資本主義は、資本を持つもの(株主)のために、資本をもたないものが、労働を得るかわりに、利益を株主に還元します。 利益は株主のためにあるんです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.2

しかしお金持ちにはお金持ちの付き合いがあり、我々が数百円のランチで済むところも数万円のお食事になることもあります ベンツも高いです ところで有料画像サイトの画像を使われていますが、無断使用ですと訴えられる可能性がありますのでご注意ください

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

同じ国の中の同じ職業で家賃だけ違う地域がありますよね。それを比べた時に大都会では預金もできないほどカツカツだけど、地方だと同じ給料で投資物件まで買えるので、結果的に老後が安泰なのは安い地域。リタイアしたら便利の良い街のマンションに転居すればいいだけですから。 この方法なら出だしから金持ちである必要はありませんね。

関連するQ&A

  • 京王新線の初台~新宿間の新駅

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%96%B0%E5%AE%BF%E4%B8%89%E4%B8%81%E7%9B%AE%E8%A5%BF%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E5%86%8D%E9%96%8B%E7%99%BA こちらを見ると、新駅が建設されるみたいですが、 地下の営業中の路線に新駅を作ることは出来るのでしょうか? どうせ作るのなら、京王線に新駅を作ったほうが良いと思うのですが。

  • 簿記・精算表 2級損害保険登録鑑定人問題

    2級損害保険登録鑑定人. 簿記会計. (2013年7月). の問題3   1.精算表(8)当期純利益 ですが解答では35,000となっていますが、なぜ35,000なのかわかりません。  2.(15)20,000の根拠とその()内の勘定科目名もよくわかりません。 どなたか教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。 問題 https://www.sonpo.or.jp/exam/kanteinin/kyozai/pdf/index/201307_2kyu_bokikaikei_mondai.pdf#search='%E6%90%8D%E4%BF%9D%E9%91%91%E5%AE%9A%E4%BA%BA+2%E7%B4%9A+2013+%E7%B0%BF%E8%A8%98'   解答 http://www.sonpo.or.jp/exam/kanteinin/kyozai/pdf/index/201307_2kyu_bokikaikei_seikai.pdf#search='%E6%90%8D%E4%BF%9D%E9%91%91%E5%AE%9A%E4%BA%BA+2%E7%B4%9A+%E7%B0%BF%E8%A8%98+2013'

  • この人のなにが悪いのですか?

     税金で汚職したわけではありませんよね? 確かに DHCに貢献しているのは庶民ですが・・・・・ もしかして  8億円でなにしたの?って聞きたいだけですか? 今日なに食べたの?とか? http://t.topics.jp.msn.com/t/news/politics/%e3%81%bf%e3%82%93%e3%81%aa%e6%b8%a1%e8%be%ba%e4%bb%a3%e8%a1%a8%e3%80%81%e5%bc%95%e8%b2%ac%e8%be%9e%e4%bb%bb%e3%82%92%e5%90%a6%e5%ae%9a-2http://t.topics.jp.msn.com/t/news/politics/%e3%81%bf%e3%82%93%e3%81%aa%e6%b8%a1%e8%be%ba%e4%bb%a3%e8%a1%a8%e3%80%81%e5%bc%95%e8%b2%ac%e8%be%9e%e4%bb%bb%e3%82%92%e5%90%a6%e5%ae%9a-2 忘れたので ついでに (熊手)  これもどうぞ https://www.youtube.com/watch?v=gx0CZ3bpAbc

  • 女性生殖器のサイズ

    wikipediaによりますと、 ヒトの陰茎は、他のどの霊長類のそれよりも、絶対的な語義でも身体の残りに比べての相対的なサイズにおいても、より長く、より太い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%81%AE%E9%99%B0%E8%8C%8E%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA#.E9.99.B0.E8.8C.8E.E3.81.AE.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.82.BA.E3.81.A8.E8.86.A3.E3.81.AE.E5.8F.8D.E5.BF.9C とのことですが、女性生殖器についても、 他のどの霊長類のそれよりもより深く、より広いのでしょうか?

  • 家庭の役割

    私は家族をもったことはありません。家政学という分野がそういったことを扱っていますが、家庭の維持という点で男性はどういったものを担う必要がありますか。また女性の役割とはどういったものでしょうか。企業は収益が条件ですが、家庭の場合、危険情報や育成などもあると思います。参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%94%BF%E5%AD%A6#.E5.AE.B6.E6.94.BF.E5.AD.A6.E3.81.AE.E7.99.BA.E5.B1.95_2

  • ゲーム実況の中の人本

    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%AE%9F%E6%B3%81%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E4%BA%BA-%E3%80%8E%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%AE%9F%E6%B3%81%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%80%8F%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E4%BA%BA/dp/4569805787 こちらの本の発売日は6月11日ですか??? 分かる方教えてください

  • 石破茂を左翼という人はどういう人?

    石破茂さんは最近は左翼と言われるようです。 「昔は右翼、いまは軍事オタクの左翼と…」自民・石破氏 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%80%8C%E6%98%94%E3%81%AF%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E3%80%81%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%AF%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%B7%A6%E7%BF%BC%E3%81%A8%E2%80%A6%E3%80%8D%E8%87%AA%E6%B0%91%E3%83%BB%E7%9F%B3%E7%A0%B4%E6%B0%8F/ar-AAv2nmd ・石破茂さんを左翼という人はどういうタイプ・属性の人なのでしょうか ・石破さんのどういう考えをもって左翼だとしているのでしょうか ・根拠があっての意見なのでしょうか。根拠のないレッテル張りだったりネット上の匿名記事か何かが根拠なのでしょうか この点について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 学資保険が大きく増える方法ってあるんでしょうか?

    子供の学資保険で、たくさん増えるものを探しています。 このサイトだとソニー生命の学資保険が107%ほどに増えると書いているんですが、他のサイトを見ると、116%に増えると書いているサイトもあります。 https://xn--u9jzhog213jvr3d1er.com/%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%84%9F%E6%83%B3/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E7%94%9F%E5%91%BD/%E9%AB%98%E5%88%A9%E7%8E%87%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E7%94%9F%E5%91%BD%E5%AD%A6%E8%B3%87%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2.html このサイトでも、戻り率を増やすために色々なワザが書いていますが、 116%に増やすには、さらに裏ワザでもあるのでしょうか? 保険に詳しい方、ぜひ教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 独立行政法人(研究員)へ就職するには

    国家公務員総合職を合格すればいいのでしょうか? http://www.kyoto-u.ac.jp/contentarea/ja/issue/syusyoku/10.pdf#search='%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%81%B7+%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%B3%95%E4%BA%BA'

  • Youtubeや百度のビデオダビング

    よろしくおねがいします。 百度にはっつけてある画像ビデオを自分のパソコンに取り込むのにはどうすればいいのでしょうか。 またなんか注意点はなんですか。例えば、下記です。 http://video.baidu.jp/watch/6WFg9dqjQ91/?source=top_news&word=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B2%E5%A4%A7%E9%87%8F%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%81%A7%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E5%87%BA%E5%8A%9B%E4%BD%8E%E4%B8%8B