• ベストアンサー

付き合う時に

人間ってこの人なら自分より下だから自分の方が立場を上にできるとかありますか? 例えば顔が可愛い人や綺麗な人には男子は上からは話せないし付き合っても主導権握れないとか? 顔だけじゃなくても性格とか年齢とかありそうですが、、、 いくら自信のない人、恋愛経験ない顔もかっこよくない人でもこいつなら自分より下って思ってる?から上から目線で話したりするのでしょうか?笑 最近そゆ経験があったため質問します。わたしの性格上甘えた感じだったからでしょうか。

noname#232105
noname#232105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

見下そうとしている人間はすべてひどい劣等感の持ち主なんです。 相手が自分より下だなんて思えないから、下だと思おうとするのです。 実際に上の立場の人間が言うことは「上から」の感じになるのはしかたがないですけど何の根拠もない人間が上から目線なんて全部そうでしょう。 つま先立ちをして相手より背丈が上であるように見せようとしているだけです。 そういうのは人間的な価値としては相当低いですから相手にしないのが一番です。

その他の回答 (5)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.5

>いくら自信のない人、恋愛経験ない顔もかっこよくない人でもこいつなら自分より下って思ってる?から上から目線で話したりするのでしょうか?笑 恋愛経験じゃなくても傲慢な態度を取る人はいるじゃないですか。 「お客様」と「店員」という立場なら、「先生」と「生徒」だったり「上司」や「部下」だったり。 そういう人は恋愛関係だけじゃなくその他の人間関係でもそのような態度を取る方である可能性が高いです。 家庭では立場のないリーマンが飲み屋の店員に偉そうにしたり、 ストレスフルな公務員が水商売の方を下に扱ったり。 中流ホワイトカラーがブルーカラーの人を小馬鹿にしたりもあります。 「こいつなら勝てる」みたいな相手としか戦わないからそんな態度になるんでしょう。 恋愛もこいつになら強く出られる、というおとなしそうな相手を選んでいるのではないでしょうか。 恋愛という名目で自分のストレスのはけ口になる相手を探しているだけだと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

人それぞれだし、自信があるように見せようと 誤解されている人もいるでしょう。 よは、強がりな人もいると言うことです。

noname#232603
noname#232603
回答No.3

相手によりけりですが、 上に見ているか下に見ているかではなく、 どっちがしっくりくるか 相性というか感覚的なものですね。

回答No.2

相手の年齢や相手との関係によって言葉遣いを変えたりすることはあるけど、上から目線とかっていうのは無いなあ。 まあ、そういう人もいるかもしれないけど。 (^^;)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.1

デートなど、主導権をこちらが握ってあげなければと思うことがあっても、立場が上だという感覚は恋愛にはないです 年下過ぎればこちらが大人の対応をするというか、子供っぽいところをからかうとかはありますが、それも「立場」という感じではないです

関連するQ&A

  • 容姿について

    今年、高校を卒業した男です。 最近、自分の容姿を褒めてくる人が同性、異性ともに増えて、ちょっと戸惑ってます。 スタイルが良いだとかかわいい、かっこいいだとか、イケメンだとか、とにかくいろいろと言われるんです。(特に自分より学年や、年齢が上の人) でも、自分では普通の顔としか思えません。 だいたい、高校時代(男子校)ではほとんど言われなかったのに、なぜ??って感じです。 ほめられて、たしかにうれしいんですけど、素直に喜べばいいのか、否定すればいいのか、わかりません。 ちょっとは自分に自信をもっても大丈夫ですか?

  • 上から目線 心理

    上から目線の人って、自分に自信がない、誇れるものがないからといって他人を見下して自分の方が立場が上だと思いこんでいる単なる勘違い野郎だと思いますが、どうでしょうか?

  • 下記で女子から嫌われやすい順番は何だと思いますか?

    (1)顔はかっこいいけど、性格は悪い男子 (2)顔は可愛いけど、性格は悪い女子 (3)顔はかっこよくないけど、性格はいい男子 (4)顔は可愛くないけど、性格はいい女子 私的には、(2)(1)(3)(4)かと思います。

  • 多い順番

    (1)顔が女の子らしい女子が好きな、顔がかっこいい男子 (2)性格が女の子らしい女子が好きな、顔がかっこいい男子 (3)顔が可愛い女子が好きな、顔がかっこいい男子 (4)性格が可愛い女子が好きな、顔がかっこいい男子 上記で、多い順番は何ですか? ※高校生の顔がかっこいい男子の場合。 私的には(3)(1)(4)(2)かと思います。

  • 生きる意味

    例えば今生まれ変われたとして 自分が好きな顔、性格、でも なんでもいいですがいくらでも 持ってる人になれたとしても。 結局いくら自分が好きな自分になれても ほんとうにすきな人に 好きになってもらえなかったら、 もう何もないし 生きてる意味もないわ笑笑

  • 可愛い男子ってどう思いますか?

    オレは高一の男子です 女子の集まってるところに行くと、よく可愛いとかカッコ可愛いっていわれます たまに男子からも…(゜Д゜)笑 カッコイイとはあんまり言われません(*´∀`) ただ顔が可愛いだけなら自分でも許せるのですが、身長が160しかないんです 自分より背が高い彼女だと、なんか自分がみじめになるので自分と同じか背が低い女子しか受けつけないのですが、女子から見て男子が同じくらいの身長だった場合、普通は恋愛対象になりますか?(性格は考慮しないってことでお願いします) わかりにくい文章ですいません

  • 「気さく」は「上から目線」になるのか?

    僕自身は豊臣秀吉を手本にしていて、初対面の相手にでも心の壁を作らず気さくに接することができる性格なのですが、よく「上から目線」と言われます。 最近気がついたのですが、もしかして気さくさが上から目線と受け取られることはあるでしょうか? 自分より立場が上の人が気さくに接してくれたらホッとするし嬉しいけど、立場が下の相手が気さくに接してきたら馴れ馴れしいとか無礼になりますよね。 僕は体が小さく、いじられキャラにされることが多い(とても嫌なんですけど)ので、もしかしたら多くの人は初見で僕を下に見ているのかもしれない。下だと思っている相手が気さくに接してくるから相対的に上から目線という見方になるのではないか? この分析、どうでしょうか?

  • 顔?性格?

    男子です。 前からずっと気になっていたんですが・・・ 顔はカッコいいのにもてない人と、顔がそこまで好くないのにもてる男の人の違いって何ですか? もう一つ質問します。 (1)顔がカッコいいけど性格が悪い。(2)顔はそこまで好くないけど性格がいい。 (3)顔もいいし、性格もいい。(4)顔もそこまで好くないし、性格も悪い。 皆さんは、この4つの中でどれを選びますか? もし、(3)顔もいいし、性格もいい。を選んだ人に聞きます。 (3)の人が居たとします。この人は何故かもてません。なぜでしょう? 前に友達に聞かれたんですが、何だと思いますか?回答よろしくお願いします

  • これだけ言われても彼に冷めないのは普通?

    何人かの友人から彼の写真を見せてと言われて、見せました。 私がいつも、大好きだと言っていたからか、友人たちの中の彼のイメージはとってもカッコ良かったらし く、 もっといい人いるよ!! これでいいの?! リアル版美女と野獣だ。 こんな感じでいいなんて意外。 前に紹介してあげた人の方が10倍かっこ良かったのになぜ? などなど、見せた5人全員から言われました。 私はというと、見た目は可愛いと言われますが、たいそう自信のない性格です。 友人たちは、私がいつも彼のことを憧れているように話していたからか、相当カッコ良い男性だろうと思っていたようです。 私からみたら、とってもカッコ良くて可愛くて、しっかりしていて真面目でシャイだけど優しいいい彼氏です。 たしかに、肌は荒れていますし(ニキビ?)俳優さんのような顔ではないですが(笑) 肌については、 一緒に住んだら、その肌は私が治す。と思っています。 まさかここまで否定?されるとは思わず、「そんなに意外?」と、聞き返すと、 「横からとられる心配は無いからいいと思うよ」と言われました。 私からみたら素敵な人なので、そういう心配がない、と言われたことはとっても嬉しかったです。 前置きが長くなってしまいましたが、同じ経験をされた方いらっしゃいますか? あまりに驚かれたりすることが続いたので、 私がおかしいのかなあ?と思い始めました。 ただ、なんと言われても私にとって彼は憧れの男性です。 同じ感覚の方いらっしゃいましたら、 お話聞かせてください。 よろしくお願いします。 また、男性の方で私のような立場になったことのある方、友人には何と切り替えしましたか?

  • 自信を付けたい(高校生男子です)

    自信を付けたい(高校生男子です) 僕は今高校3年生の男子なのですが、自分にまったく自信がありません。 スポーツ経験も中学校一年生までで運動神経もなく、頭もそれほどいいわけでもなく、顔もお世辞にも恰好いいとは言えません。 周りにいる同級生の男子はみんなスポーツができたりだとか、明るくて話が面白かったりだとかとにかく自分に自信があるようで羨ましいです。 最近では一人で街を歩くのさえ恥ずかしいです。 どうすれば自分に自信が付くようになるのでしょうか?(とりあえず格闘技でも始めれば自信が付くと思い、空手、もしくはボクシングを始めようと思っています。)