• ベストアンサー

付き合う時に

人間ってこの人なら自分より下だから自分の方が立場を上にできるとかありますか? 例えば顔が可愛い人や綺麗な人には男子は上からは話せないし付き合っても主導権握れないとか? 顔だけじゃなくても性格とか年齢とかありそうですが、、、 いくら自信のない人、恋愛経験ない顔もかっこよくない人でもこいつなら自分より下って思ってる?から上から目線で話したりするのでしょうか?笑 最近そゆ経験があったため質問します。わたしの性格上甘えた感じだったからでしょうか。

noname#232105
noname#232105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.6

見下そうとしている人間はすべてひどい劣等感の持ち主なんです。 相手が自分より下だなんて思えないから、下だと思おうとするのです。 実際に上の立場の人間が言うことは「上から」の感じになるのはしかたがないですけど何の根拠もない人間が上から目線なんて全部そうでしょう。 つま先立ちをして相手より背丈が上であるように見せようとしているだけです。 そういうのは人間的な価値としては相当低いですから相手にしないのが一番です。

その他の回答 (5)

• inuusagi_8
回答No.5

>いくら自信のない人、恋愛経験ない顔もかっこよくない人でもこいつなら自分より下って思ってる?から上から目線で話したりするのでしょうか?笑 恋愛経験じゃなくても傲慢な態度を取る人はいるじゃないですか。 「お客様」と「店員」という立場なら、「先生」と「生徒」だったり「上司」や「部下」だったり。 そういう人は恋愛関係だけじゃなくその他の人間関係でもそのような態度を取る方である可能性が高いです。 家庭では立場のないリーマンが飲み屋の店員に偉そうにしたり、 ストレスフルな公務員が水商売の方を下に扱ったり。 中流ホワイトカラーがブルーカラーの人を小馬鹿にしたりもあります。 「こいつなら勝てる」みたいな相手としか戦わないからそんな態度になるんでしょう。 恋愛もこいつになら強く出られる、というおとなしそうな相手を選んでいるのではないでしょうか。 恋愛という名目で自分のストレスのはけ口になる相手を探しているだけだと思います。

• doraneko66
回答No.4

人それぞれだし、自信があるように見せようと 誤解されている人もいるでしょう。 よは、強がりな人もいると言うことです。

noname#232603
noname#232603
回答No.3

相手によりけりですが、 上に見ているか下に見ているかではなく、 どっちがしっくりくるか 相性というか感覚的なものですね。

回答No.2

相手の年齢や相手との関係によって言葉遣いを変えたりすることはあるけど、上から目線とかっていうのは無いなあ。 まあ、そういう人もいるかもしれないけど。 (^^;)

• agehage
回答No.1

デートなど、主導権をこちらが握ってあげなければと思うことがあっても、立場が上だという感覚は恋愛にはないです 年下過ぎればこちらが大人の対応をするというか、子供っぽいところをからかうとかはありますが、それも「立場」という感じではないです