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ヘーゲルの主張について。

日比野 暉彦(@bragelonne)の回答

回答No.2

  ヘーゲルを超えて考えてみましょう。  まづ 概念を捉えます。  ▲ 合理性と自由  ☆ 《合理性》とは 世界を捉えて それは経験世界だと見たとき その経験事象をめぐってその内に何か規則的な動きやかたちがあるか? と問うて得られた方程式ないし法則のことです。  ものごとは 有るか無いかとして捉える。いま・ここに 同時に有るとともに無いというものごとはないと捉えます。あるいはつまり AはAであるという自同律です。  ただし ものごとは 時間の過程にあります。有ったものが無いようになる。無かったものが有るようになる。そのことが どのように推移するか? この観点から 因果関係がものごとについて捉えられ その法則が 経験合理性の中身となります。  《自由》とは この――おそらく妥当な見方であると思われる――経験合理性のはたらく世界にあって おのれの欲するように考え行動を成すことが出来ることを言います。  さて 議論を端折りますが わたしたちは 互いに人間関係の中に生活していて 自分の思うように生きているという場合は まれです。と言ってよいでしょう。つまり 自由ではありません。  とすれば――案外はやく結論にたどりついたと 安堵していますが――:  ▲ 人類の歴史は合理性と自由が発展する方向に弁証法的に進んでいる  ☆ という命題(判断つまり 世界観)は 何を言おうとしているか?  ヘーゲルは 世界ないし人類の歴史に 前提を置いているわけです。《合理性と自由》という前提です。  早い話が わたしが 合理性に反することをやったとしたら 社会の中で その反合理的な行動は 問い質され 修正させられるであろうというのが 弁証法の過程です。  誰かがわたしの自由をさまたげたとしたら わたしは その妨害行為に抵抗し 自由を取り戻そうとするであろう。これも 弁証法過程です。  前提としたもの(理念でしょうか)を もし曲げられたり奪われたりするなら それを取り戻す動きに向かうであろうという方程式 これが 弁証法です。  人間は 社会の中で 自分の思うように生きることはむつかしい――つまり ひとは 必ずしも自由ではない――と言っておきながら 《自由》を理念として前提しているのは どういうわけか?  この問いを考えて 回答を終えますが 《人間関係のシガラミの中で 思うような自由を発揮できない》という状態ないし情況は 取りも直さず 《ひとは 自由を その生まれつきの自然本性において希求しており 理念としてのごとく人生にとっての前提としている》ことを物語っている。のではないでしょうか?

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