• ベストアンサー

ヘーゲルの理性についての主張について。

ヘーゲルの「理性はひとつのプロセスである」とはどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

性質とか状態ではないということです。 テーゼとアンチテーゼを設定し、それらを統括して考えることが彼の一番重要なことであり、それらを統合してジンテーゼという思想に行きつく作業をすることができるのが理性です。つまり、ジンテーゼまでのプロセスを仕切っているのが理性ということになるのです。

hiroyukidi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。