• ベストアンサー

軽自動車から普通車に乗り換えるか乗りつぶすか

平成26年4月に新車でアルトエコを購入しました。主に仕事で使用し、4年乗りましたが、燃費もリッター17キロで、何より仕事で遠出したりすると身体が疲れます。 そこで、1.3lのコンパクトカーへの乗換を検討しています。ディーラで見積もりをしてもらったところ、下取り30万円強で支払トータル140万円でした。 個人事業主なので、減価償却で経費にできますが、ローンの出費を考えると、乗り換えるよりも、このまま乗りつぶしたほうが得かと考えるようになりました。 娘が現在中学生で、今後の大学進学の学費等もあります。 経済的にはどちらが得でしょうか?ご助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

経済的に得なのは、新車を買って、乗りつぶします。 買い替える回数が増えれば増えるほど、自動車屋は、儲かる仕組み。 それを阻止するのは、買い替え回数を少なくすることです。 実際に、計算すればよくわかります。 新車の金額と 車検の回数×金額 3年目。5年目。7年目。9年目 一回の車検代を8万円として計算してみます。 ほかに、税金、保険、タイヤの交換などがあるけど、早めに買い替えても、それらは同じ。 軽四を買い変えるとして、違いだけを計算してみます、 新車を、諸経費込みで、130万で買って、車検8万円プラスして 下取り30万ひいて=108万円 それを4で割ると、年間24万円 長く乗ると、下取りがなくなるけど、 8年    年間19万円 10年だと 年間16万円 12年だと 年間14万円 必要です。 次の車を買うのに、車体価格になるように積み立てておけば、ローンなどくまなくてもよい。

その他の回答 (3)

• maiko0333
回答No.3

税金の額がバカにならないほど高く付きますよ。

回答No.2

税金も車検費用も軽の方が安い。 燃費も若干軽の方が良いだろう。 オイルも少なく済むし、タイヤも普通車より細いタイヤで済むだろうし金額的にも低くなる。 維持費は間違いなく軽の方が低いだろうね。 (^^;)

• seble
回答No.1

乗りつぶしの方が経済的に安いのは確かです。車両価格30万であと5年や10年は走れるでしょうから。 しかし、体が疲れるから変えたいのですよね?コストの問題ではないと思いますけど? 出費がきついなら中古車にすれば良いのでは? 外れるとアウトですが、順当な状態の物を順当な価格で買えば、新車よりはコストが下がります、たいていは。 ただ、軽と普通車では維持費も違ってきます。燃費は大差ないかもしれませんが、税金などの固定費が年間数万は高くなります。ガソリンエンジンなら17km/Lもたぶん無理でしょうけど。