• ベストアンサー

この一言が効いた

自分で分かっていても、なかなか直せない事や、そんなに問題無いだろうと思ってたことを、有る一言で、行動や考え方を変えたということは有りませんか。 これは娘が言った一言ですが、「湯船の中でオナラをしたら、一緒に凄い数の大腸菌が出るんですって」という話にショックを受けました。 勿論、絶対湯船ではしないようにしようと思いましたが、風呂は、いつも僕が最後に入るので、凄く心配になりました。 娘がその話をした時に家族全員がいたので、大丈夫と思いますが、湯船のお湯で顔を洗うのは止めました。 皆様におかれましては、もっと美しく、心を打つお話もお有りと思いますので、一つお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.4

小学生の頃の事です。 兄と喧嘩をしている最中 仲裁に入った祖母に おばあちゃんは関係ないでしょ! と言ってしまいました。 祖母は優しく そして 静かな声で一言… おばあちゃんに関係ない は ないでしょ? 老人の言葉は深くて温かいですね。今でも思い出します。 お年寄りに心ない事を言ったと。 反省です。

5mm2
質問者

お礼

「関係ないでしょ!」は、つい出てしまう言葉ではないでしょうか。 それでも言われたお婆さんは、良い気はしなかったでしょうね。 でもその時は、お婆さんは怒ってはいないと思います。 「これはいけない。ちゃんと孫を叱っておかなくては」と思ったんじゃないでしょうか。 僕も孫がいて可笑しく無い年ですが、残念ながらまだいません。 祖父母に優しく育てられたことも有り、お年寄りは好きで、気持ちもよくわかります。 良いおばあさんがいて、良かったですね。 兄弟も欲しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#244657
noname#244657
回答No.7

こんにちは^^ 父の言う言葉には勇気をもらえます。 「鳥は飛ぶもの、人は言うもの」 職場でいやなことがあっても、考え方を切り替えることができました^^

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 メアリーさんは、お父さんが好きだったんですね。 職場で有った嫌な事を、お父さんに話せるって、良い関係だと思います。 僕の祖父は仕事で忙しく、放任主義で、話す事はあまり無かったんですが、高校の時に茶色のコールテンのズボンを買って来たら、「良いの買ったな」と褒められたのは、よく覚えています。 「鳥は飛ぶもの、人は言うもの」の意味がよく分からないのですが、「他人は言いたい事を何でも言うから、気にするな。」ということですか?

回答No.6

「好きにしな」です どのみち私は芯がぶれないので、特に親からのアドバイスは右から左 だからどっちに転んでも自分で責任取るんやで、ってこと 失敗も人生、成功も人生です

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 「好きにしな」と言われて「ハイハイそうします。やっと自由になった。」ってことですか。 michiyoさん、根性有りますね。 「セ・ラ・ヴィ」これが人生だ。

• zabusakura
回答No.5

高校の文化祭で(専門科の高校です。他科の先輩後輩と一緒に模擬店を します。)カレーをすることに。家政科の先輩だか同級生にカレーを 作る段階で、めちゃくちゃ偉そうに言われ「私は、きゅうりを〇mm以下で 〇分で〇枚、切れる。」(〇の部分は記憶が定かでないので)と訳わからない 自慢をされ、「それって社会に何の役に立つ?しょうもな~。」と言い返しました。 絶対、こんな何の役にも立たない大人にだけは、ならないでおこうと 決心をし、料理なんてしなくても出来る人を見つけて結婚し自分は社会の為になる 仕事をしようと。 で、もう昔なので細かくは覚えてないのですが、道場六三郎さんのインタビュー記事 だったと思います。知的な女性は料理が上手になるというような内容だったと。 それから、せっせと料理、頑張りました。 馬鹿な女は嫌なので。 もう一つは、ニュアンスが、ちょっと違うかもしれませんが・・・ 私自身は自分の大好きな人と結婚出来れば幸せだと思ってました。 夫に高校生の頃、「勿論、自分が好きっていうのは最低限の条件だけど 女性は愛してより愛されて結婚する方が幸せだと思う。」と 猛烈アピールされて、その言葉を思い出して結婚を決めました。 「愛される」「尽くされる」ということをあまり考えたことが無くって・・・ ほ~こういうことかと実感する毎日です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「知的な女性は料理が上手」と僕も思いますが、そう言ったのは 桐島洋子さんではなかったでしょうか。 これは、男でも同じだと思いますね。 記憶の中にある味と手順を自分で組み替えて、オリジナルの味を作ったり。 「勿論、自分が好きっていうのは最低限の条件だけど、女性は愛してより愛されて結婚する方が幸せだと思う。」そう言って、プロポーズされたんですか、まるでドラマの中のいちシーンですね。 僕も一度使ってみたい、と思うけど、もう遅いか? zabusakuraさんご夫婦は、相変わらず仲が良いですね。 ところで、キュウリの話も、zabusakuraさんの話でしたか。

noname#232408
noname#232408
回答No.3

>自分で分かっていても、なかなか直せない事や、そんなに問題無いだろうと>>思ってたことを、有る一言で、行動や考え方を変えたということは有りませんか。 他界した親から言われた言葉で考え方を変えたことがあります。 それは「好きにしなさい!」です。 これってガミガミ怒られるより、効きます、 考え方を改めないと、愛想をつかされるわけですから。

5mm2
質問者

お礼

「いい加減にしろ」と上司に叱られたことが有りますが、少し違いますか。 「好きにしなさい!」は、少し見放された感じがして、寂しさを感じますね。 僕は言われたことは無いですが、もし言われたら、同じようにかなりショックだと思います。 その言葉に効き目があって良かったですね。 愛情の籠った「好きにしなさい!」ですね。 ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.2

授業中ボーッとしてた友人が、先生から教科書を読むよう言われアタフタしていたとき、こっそりそのページを教えてあげたところ、 それに気付いた高校の国語の先生の一言、 「その優しさは違うと思う。本人のために厳しくするのが本当の友情だと思うけど。」 それ以来、なるべく本音、周囲に対し厳しく接しようとするも、社会に出てからは、上司や周囲から「その言い方、対応は違うと思うよ。もっと優しく。」と注意を受けましたね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 優しさと、厳しさは、使い方が難しいですね。 受け取る相手によっても違いますからね。 巨人の川上監督が言ってた言葉で、「長嶋は叱って伸ばす、王は褒めて伸ばす」というのを覚えています。 授業中の事は、先生が言ったことが正しいかもしれませんが、その生徒は、今でもoya_zicoさんの優しさを覚えてると思いますよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

おおむかしの小学校で。ぼくは物心ついてから還暦すぎまで,悪ふざけがすぎる人格なのですが,クラスの女の子が「からかわれて不愉快だった」(正確には覚えていない)という内容を小声で言ったとき。それからは悪ふざけで「個人とくに女性」は対象にしなくなりました。 ただし,不特定多数や団体,およびここ(OKWave)の無礼なやつは,遠慮なくこきおろします。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男は悪ふざけは好きですからね。 仲が良いほど、ふざけたりすることも多かったりすると思いますが、度を越して相手を傷つけたり、知らずに自殺に追い込むということも有るので怖いですね。 女性に対して、そういう気遣いや優しさができるのは、たいてい思春期を過ぎてだと思うのですが、passersby2さんは早かったですね。 今思うと、小学生も傷つき易く、大人以上に立ち直り難い面も有るのかもしれませんね。 今からでも、妻には優しくするようにします。 仕返しが怖いですからね。