シャーブロックのシリンダ固定方法について

このQ&Aのポイント
  • シャーブロックを使用する場合、押しで仕事をするときにはロッド側からヘッド側に力が掛かり、引きで仕事をするときにはヘッド側からロッド側に力が掛かると解釈されます。
  • シャーブロックの用途は、位置決め、ずれ防止、ベースに小物等をボルト止めした後、四角の鋼材を小物の側面に溶接して、力が掛かっても動かないようにすることです。
  • シャーブロックはシリンダの固定において重要な役割を果たしています。
回答を見る
  • 締切済み

シリンダのシャーブロックによる固定方法について

http://www.taiyo-ltd.co.jp/products/pneumatic/docs/Catalog_air_04.pdf URLの2ページ目の1.シリンダの取付に関する質問です。 シリンダが押しで仕事をする場合はヘッド側にシャーブロック(ストッパ)を、引きで仕事をする場合はロッド側にシャーブロックを使用していますが、 これは、押しで仕事をするときにはロッド側からヘッド側に力が掛かり、引きで仕事をするときにはヘッド側からロッド側に力が掛かる為、という解釈でOKなのでしょうか? それとシャーブロックの用途は、 ・位置決め ・ずれ防止 ・ベースに小物等をボルト止めした後、四角の鋼材を小物の側面に溶接して、力が掛かっても動かないようにする これでOKなのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

ブラケット金具(LA、LB形)による取付けでは、金具のボルト穴と取付けボルトの間に隙間があるので、シリンダが動作を繰り返すうちに、ズレが生じる可能性があるので、ストッパを設けることを要請していると思います。シリンダの発生する力(繰り返し力)は、すべてストッパの溶接部が負担するとして溶接仕様を決めることが適切と思います。

slime_bes-1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 シャーブロックがないと、シリンダが動作を繰り返すうちに、シリンダが仕事をする反対方向にシリンダがずれてしまいますよね。

• mpascal
回答No.1

基本的にはシャーブロックでシリンダー出力を受けるので、しっかり溶接しましょう。

slime_bes-1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 溶接は隅肉でやろうと思います。